最近面白そうな日本車が無くなったと嘆いているオバです^^;
アルファード2
さてアルファードがこの7月でまる7年になりましたが、買い換えるモチベーションは全くおこらず・・・不景気のセイなんですが^^;・・・車検を終えました。
3リッター4WDで、燃費は7km/l、走行距離は43,470キロです。
アルファードメーター
車検費用は、整備費が部品代含めて47,092円。保険などが74,450円で、計121,542円でした。
アルファード車検2
これまで2,3回リコールでの点検・整備がありましたが、特に故障はなく、広々とした車内にスムーズでパワフルなエンジン。乗り心地はやや剛性感が不足していますが安定していて、ほとんど不満はありません。

新型も出ていますが、ATが4ATから3.5リッターが6ATに2.4リッターがCVTになった点は大幅進歩ですが、車内の広さや使い勝手に大きな違いは感じられず、いやむしろ、新型では2,3列目のシートを向かい合わせにするというシートアレンジがなくなっています。

ボディが大きいためあまり洗車しないのですが、最初のコーティングがよかったのか、7年たってもボディの輝きは保たれていて、デザイン的にも古臭さをあまり感じなし、故障もないし、このまま10年目指して乗り続けようと思います^^;


スポンサーサイト
2011.08.07 Sun l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

確かに最近はどの車種を見ても、同じように見えてしまいますよね(^^ゞ
面白みといった点では、評価0です。

私の今乗っている車もちょうど7年目くらいです^^
「七年目の浮気」と行きたい所ですが、
私も他の浮気したいと思わせてくれるような
刺激的な車もなく、また一番肝心な懐具合が
氷河期を迎えているので、当分はこの愛車で
我慢しようかと思ってます(^^ゞ

応援凸
2011.08.08 Mon l ぴーち. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆
七年でこの走行距離なら10年でも十分いけそうですね(*^_^*)
私は月2回の病院通いだけでも400km、買い物に出れば往復するだけでも80kmだから月に1000kmは超えます。
4年で追いついちゃいそう(。_゜)〃ドテッ!

カープも危なくなってきましたね~
2011.08.08 Mon l まり姫. URL l 編集
こんばんは!
アルファードいいですね~初代は良く見かけますよね。大変人気なのがわかります^^
僕は独身なんで大きい車は必要ないのですが、いつか家族ができたら、オデッセイ・エスハイあたりが欲しいです。
僕の初代ストリームも12月車検です。前オーナーが丁寧に乗ってくれていたので、目だった故障などなく、安く済ませられそうです♪
車検時はいつも金額が気になりますからね・・・w
2011.08.08 Mon l ちまにぃー. URL l 編集
ぴーちさん
おはようございます!
>
> 確かに最近はどの車種を見ても、同じように見えてしまいますよね(^^ゞ
> 面白みといった点では、評価0です。

ピーチさんもそう思われますか。
欧州車や韓国車などは結構刺激的で元気があるんですけどねぇ。
最近では、車雑誌さえ読まなくなってきました。

> 私の今乗っている車もちょうど7年目くらいです^^
> 「七年目の浮気」と行きたい所ですが、

7年目から「7年目の浮気」を持ってくるとは、さすがぴーちさん(*^_^*)

> 私も他の浮気したいと思わせてくれるような
> 刺激的な車もなく、また一番肝心な懐具合が
> 氷河期を迎えているので、当分はこの愛車で
> 我慢しようかと思ってます(^^ゞ

私の場合、財政を完全に独占している嫁が、最近は特に厳しい金融引き締めを行っていますが、幸か不幸か欲しくなるような車もありませんので、我慢しなくて平穏無事な日々を送っています(^_^;)
2011.08.08 Mon l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
> 七年でこの走行距離なら10年でも十分いけそうですね(*^_^*)

おそらく嫁の意見で無理矢理にでも10年乗らざるを得ない状況になると推測されます(;^ω^)

> 私は月2回の病院通いだけでも400km、買い物に出れば往復するだけでも80kmだから月に1000kmは超えます。
> 4年で追いついちゃいそう(。_゜)〃ドテッ!

う~ん、随分遠出されてるんですねぇ・・・というより、どんだけ山の中に住んでるんですか?
でも私もシビックタイプRとアルファード合わせれば、月1000キロ越えてますよ(^。^)

>
> カープも危なくなってきましたね~

実力でしょう。今まで阪・巨・中が異常に弱かっただけです(^◇^;)
2011.08.09 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: こんばんは!
ちまにぃーさん、こんばんは。

> アルファードいいですね~初代は良く見かけますよね。大変人気なのがわかります^^
> 僕は独身なんで大きい車は必要ないのですが、いつか家族ができたら、オデッセイ・エスハイあたりが欲しいです。

初コメありがとうございます。
走りを優先するならオデッセイやエスティマもいいですね。
オデッセイは乗ったことないですが、アルファードの前は旧エスティマに乗っていました。
同じエンジンでも低くて、軽くて、少しだけコンパクトなので、室内の広さは劣りますが、バランスの良い車でした。

ミニバンは子供が退屈せずに移動できるのが良いです。

> 僕の初代ストリームも12月車検です。前オーナーが丁寧に乗ってくれていたので、目だった故障などなく、安く済ませられそうです♪
> 車検時はいつも金額が気になりますからね・・・w

今回は7年目でしたが、特に問題が無く安く済みました。丁寧に乗ればほとんど故障もなく、車検もそれほど高額にならないところはさすが国産車だと思います・・・知り合いのBMW530iが9年目の車検で100万近くかかったという話を聞きました(;・∀・)
2011.08.09 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
7年で四万ちょっとですか。。。
シビックと二台体制のせいでしょうかね?
年のわりには走行距離が短い方ですね

ミニバンの中でもアルファードとホンダの車は
7年ぐらい前でも色あせてない感じがするのはやはり
最近の車のデザインがエグすぎるせいなのでしょうか?
数年前が一番デザインがカッコよくありつつスッキリしていて良かったと思うんですがね・・・
2011.08.10 Wed l しょーKUN. URL l 編集
Re: No title
> 7年で四万ちょっとですか。。。
> シビックと二台体制のせいでしょうかね?
> 年のわりには走行距離が短い方ですね

そうですね、シビックを合わせると、月1000キロ強は走ってます。
アルファードは、ボディ剛性は最新の車に較べれば劣りますが、新車時からさほど廃れた感じはしていません。

故障もないし、満足度は高いです(^O^)

> ミニバンの中でもアルファードとホンダの車は
> 7年ぐらい前でも色あせてない感じがするのはやはり
> 最近の車のデザインがエグすぎるせいなのでしょうか?
> 数年前が一番デザインがカッコよくありつつスッキリしていて良かったと思うんですがね・・・

なるほど~、なかなか鋭いですね。
確かに最近の車のデザインには、開発者の主張やポリシーが伝わってこないものが多いですね。

ユーザーに迎合するだけの底の浅いデザインでは、結局飽きてしまうと思います。

そういう意味では、欧州車や韓国車の方がパワーがあるように見えてしまいます。
2011.08.11 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/308-aed90413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)