FC2ブログ
325i1.jpg
BMW320iの12ヶ月点検とドアミラー修理で工場入りのため、代車がやってきました。
いつものマツダアクセラではなく、今回は以前からお願いしていた新型325iです。
325i3.jpg
BMW3シリーズは昨年のマイナーチェンジで大幅にエンジンの改良を行っています。ストレート6では、2.5リッター325i(218馬力25.5kgm)は廃止し、以前330iに積んでいた3リッターNAエンジンをデチューン(258馬力→218馬力30.6kgm→27.5kgm)するかわりにエコ性能大幅アップ(10・15モード燃費で9.3km/l→12.6km/l)して325iの名前で販売しています。
325i5.jpg
今回は、この新型の325iを試乗した感想です。

現在乗っているのがE90の4気筒2リッター150馬力の320i。
そしてE90ではこれまでに、3リッター330i(258馬力)、2.5リッターの325i(218馬力)、3リッターターボの335i(306馬力)、2リッターの新型320i(170馬力)に試乗しています。

これにレクサスIS250(V6 2.5リッター215馬力)を加えて、新型325iを評価してみたいと思います。
325i7.jpg
まず、今乗っている320iに較べると、やはり6気筒のスムーズさと排気量の違いによるパワーとトルクの違いはハッキリと分かります。新型325iがよりきめ細かい回転精度でエンジンが回り、上り坂でも余裕で加速していきます。

乗り心地もランフラットタイヤのゴツゴツ感がひどかった初期型に較べれば、比較にならないくらい滑らかになっています。そしてコーナーはしなやかに安定した姿勢で、私のような素人でも全く恐怖感がなく、シビックタイプRをも上回るスピードで走り抜けます。

ただ、3リッターエンジンをデチューンしたからでしょうか、以前試乗した初期型330iはパワフルでサウンドもこれでもノーマルかというくらいのボリュームの大きさでしたが、この330iに較べると、抜けが悪くなり、パワーダウン、サウンドも静かになり、スポーティーさが薄れました。

同じ218馬力の初期型2.5リッター325iは、トルク感は少ないもののより軽々とシャープに回り、サウンドも330iほどではないけどスポーティーなサウンドが楽しめました。この初期型325iと較べると、新型はシャープさとスポーティーなサウンドでは明らかに劣っています。

エンジンについては、最も気に入ったのはスムーズだけどパワフルで元気なサウンドの330iです。次にパワフルとは言えないけどシャープな旧325i。新325iはやや物足りなさを感じました。

乗り心地に関しては、新型の方が洗練されていますね。本当に安心して飛ばせます。E90は初めからランフラットタイヤを標準で装着していましたが、初期の頃は非常にゴツゴツしていて(´・ω・`)ガッカリ…した覚えがあります。

じゃあ新型はエコ優先で動力性能はダメなのかと思いきや、思わぬ伏兵がいます。
それは4気筒2リッターエンジン搭載の新型320i。燃費が10・15モードで12km/lから15.2km/lに大幅にアップしながら、パワーも156馬力から170馬力に大幅にアップしています。
BMW320i.jpg
(現在乗っている初期型320i)
私が乗っている初期型に較べると、体感的にもその違いは明らかです。アクセルに対するレスポンスが良くなり、車が軽くなったという感じです。エンジンの回転もスムーズになって、より6気筒に近づいた感じです。パワステも電動パワステになって軽くなりました。

この320iと325iは価格にして102万円の差があるのですが、動力性能は、320iがより高回転までスムーズに回りパワー・トルクも大幅アップしていることと、325iが3リッターエンジンをデチューンしたことによって、日常使うにはあまり差がないように思います。価格にすれば30万円くらいの差という感じでしょうか?

335iにも乗ったことありますが、3リッターターボエンジンを一般道で乗るには、怖くてアクセルを全開にできませんでした。サウンドもNAに較べてシャープさが薄れていましたので、サーキットで思い切り飛ばしたい人以外はお勧めできません。価格は320iの243万円高です。もう一台車が買えます(^0^;)

320i(434万~488万円)よりわずかに安いレクサスIS250(398万~453万円)にも試乗しました。V6エンジンは非常にスムーズで静かです。BMWエンジンよりもシルキーなフィーリングだと思います。

ただBMWの場合は、普通に走っていてコーナーを曲がっただけで、その絶妙なバランスににやけてしまうのに対して、IS250はいかにも人工的で、そういう感動はありませんでした。値引きのないレクサスは、場合によると結構大幅値引きもある320iとよりむしろ高いくらいになると思いますので、走りに刺激を求めたいなら4気筒2リッターではありますがBMW320iの方が良いと思います。
[広告] VPS

(新型325iのストレート6サウンド)
結論は、これらの中でダントツで一押しは新型320iです。価格、性能、ステイタス性などを考慮して最もお買い得で、長く、楽しく乗れる車だと思います。

今なら、Mスポパッケージがサービスで付いてきて(43万円分)、しかも1.99%特別低金利ローン実施中ですので、十分検討に値する車だと思います。

ちなみにボーナス併用60回払いで計算すると、頭金120万円、ボーナス月加算16万円(10回)、据え置き価格(要注意:最終回支払い価格のことです)975,999円で計算して、月々1万5千円で購入できます・・・ただし私は決してバルコムのセールスではありませんし、しかも購入予定もありませんので、購入については自己責任でお願いします^^;
スポンサーサイト
2011.07.30 Sat l BMW l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは!

前回聞かせていただいたシビックタイプRと今回のBMWのサウンドの違いが、どうもど素人の私には分からなくて、申し訳ございません(^_^;)

エコ優先というと、どうしても動力性能は劣るという考え方は一般的だと思いますが、その点で劣らないというのは、嬉しい事ですよね^^
それでも試乗でも、勿論代車でも手に触れる事も出来ない
車をこうして拝見出来、感謝致しますm(_ _)m
応援凸
2011.07.31 Sun l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは☆
これはこれはすごい車ですね^^
私には手も足も、おまけに鼻血も出ないようなお値段。
ホントに買う人は自己責任デスネ(*^_^*)
助手席に乗せてくれる人を探したほうがいいみたい(。_゜)〃ドテッ!
2011.07.31 Sun l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
>
> 前回聞かせていただいたシビックタイプRと今回のBMWのサウンドの違いが、どうもど素人の私には分からなくて、申し訳ございません(^_^;)

いえいえ、ビデオカメラで録画して聴くのと、実際に車の中で聴くのとは違いますので、動画にすると微妙な差は分からないんですよ。シビックタイプRは4気筒スポーツエンジンらしくグォ~ンと荒々しく回り、BMW6気筒は、4気筒に較べて振動が少なくク~ンと上品に軽々と回ります。

> エコ優先というと、どうしても動力性能は劣るという考え方は一般的だと思いますが、その点で劣らないというのは、嬉しい事ですよね^^

ハイブリッドではなく、エンジンそのものを改良することで燃費とパワーの両方をアップさせるというところがエンジンに拘るBMWたる所以です。マツダのスカイエンジンなどもそうですが、これはホンダにもぜひ挑戦して欲しいと願っています。

> それでも試乗でも、勿論代車でも手に触れる事も出来ない
> 車をこうして拝見出来、感謝致しますm(_ _)m

今乗っているBMWが3台目ですので、買わないんですが、ワガママを通してます( ̄ー ̄)ニヤリ

2011.07.31 Sun l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> これはこれはすごい車ですね^^

今の不景気な時代に、車にこんな大金をかけるというのは馬鹿者としかいいようがありません。
もちろん我が家でも、即却下でした。

> 私には手も足も、おまけに鼻血も出ないようなお値段。

野球に例えるなら、ダルビッシュに内野安打1本、15奪三振くらいに押さえ込まれるカープ打線みたいなもんでしょうか^^;

> 助手席に乗せてくれる人を探したほうがいいみたい(。_゜)〃ドテッ!

それですよ、それ!決まり!!
えっ?BMWを2台買うより難しい(;・∀・)
2011.07.31 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
以前・・レクサスIS350 versionFに乗っていたのですが・・パワーは充分なんですが、妙に轍にハンドルを取られるんですよね~・・それと・・高速の僅かな段差でも車が弾むんですよ!
それと・・・地面と車が点で繋がっているという乗り心地でして、BMWやBENZの様に、面で接している感覚が無いんですよ!
そうなると・・コーナーでの安定性が不安になるわけでして・・ショックアブソーバーがイマイチという感じなんですかね~
価格が高いのは、ディーラーへ行くたびに貰う御土産代と待ち時間に飲むコーヒーとケーキ代が含まれているんだろうな~と、思っちゃいましたよ!
それと・・・車高が低い上に前輪とフェンダーの先までの距離がわりと長いために、アプローチアングルが不十分でして、地下駐車場などへ駐車する際は上り下りに気を使いました・・・
2014.03.09 Sun l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> 以前・・レクサスIS350 versionFに乗っていたのですが・・パワーは充分なんですが、妙に轍にハンドルを取られるんですよね~・・それと・・高速の僅かな段差でも車が弾むんですよ!

おぉ!ダリちゃんさんは320iの前はレクサスIS、しかも350だったんですね(*_*;
旧型レクサスISが出た時に初めてレクサスに行ってIS250に試乗しましたが、まず如何にも高級感のある入口に入るのに結構勇気がいりました(^_^;)

当時はE46の328iに乗っていましたが、仰るとおりBMWに較べて、足回りはイマイチでした。
乗っていて面白みがなくて購入対象にはなりませんでした。

> それと・・・地面と車が点で繋がっているという乗り心地でして、BMWやBENZの様に、面で接している感覚が無いんですよ!
> そうなると・・コーナーでの安定性が不安になるわけでして・・ショックアブソーバーがイマイチという感じなんですかね~

なるほど、分かるような気がします。
BMWでいつも感心するのはこの点ですね。いかなる状況でも4輪の接地感がしっかりあって安心感があります(^o^)

> 価格が高いのは、ディーラーへ行くたびに貰う御土産代と待ち時間に飲むコーヒーとケーキ代が含まれているんだろうな~と、思っちゃいましたよ!

う~ん、確かに高級感ある店構えに、優越感をくすぐるような顧客応対には、当然ながら対価は必要だろうと思います(^m^;)

> それと・・・車高が低い上に前輪とフェンダーの先までの距離がわりと長いために、アプローチアングルが不十分でして、地下駐車場などへ駐車する際は上り下りに気を使いました・・・

フムフム、そういうところまで配慮できてないんでしょうね。
でも新型ISの足回りは随分改善されていたし、V6サウンドには痺れました。
ただあのスピンドルグリルがどうにも理解できないです(´ε`;)ウーン…
2014.03.09 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
そうみたいですね~・・でも・・やはり弾むそうですよ!
オイラは、BMの前は、BENZ C200でして・・その前が、クラウン350アスリートで、その前ですから・・3~4年前に2年間乗っていました・・
トヨタは国産では好きな車でして・・ハリアーやクラウンなど多くの車種にのりましたが・・やはりトヨタ・・全てが80%の優等生という感じはどの車もしましたよ!
逆にいえば・・車に不変性と主張がない気がしますね~・・でも・・クラウンはその中では良い出来だと思いますよ!
現在は・・BENZのB180とNEWBMW320I を乗っているのですが・・・買い物に行くには、Bが良いな~・・BMは主張し過ぎ(笑)
2014.03.11 Tue l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> そうみたいですね~・・でも・・やはり弾むそうですよ!
> オイラは、BMの前は、BENZ C200でして・・その前が、クラウン350アスリートで、その前ですから・・3~4年前に2年間乗っていました・・・

おぉ!何という華麗な愛車遍歴(*_*;
と言うか、結構な車バカさん(^_^;)

> トヨタは国産では好きな車でして・・ハリアーやクラウンなど多くの車種にのりましたが・・やはりトヨタ・・全てが80%の優等生という感じはどの車もしましたよ!

フムフム、私もTE70のカローラからから始まって、常に1台はトヨタ車に乗ってます。
信頼性が高く、真面目な車作りというイメージです。確かに優等生だと思います。

> 逆にいえば・・車に不変性と主張がない気がしますね~・・でも・・クラウンはその中では良い出来だと思いますよ!

へ~ぇ、クラウンって思い切り保守的なおじさん車だと思ってましたから意外ですね。

> 現在は・・BENZのB180とNEWBMW320I を乗っているのですが・・・買い物に行くには、Bが良いな~・・BMは主張し過ぎ(笑)

ナルホド~
確かにその気持ちは分かります。
先日息子用にNワゴンを購入しましたが、買い物車としては絶品です。
嫁は320iよりも気に入ってます^^;
2014.03.11 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/307-df0bf70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)