あなろぐ終了
7月24日午前12時、アナログ放送は終了し、終了のお知らせと連絡先を案内する画面に切り替わりました。そして25日にはザーっという画面になり全く映らなくなってしまいました。

我が家にあるアナログテレビも、当然その画面に変わるはずでしたが・・・12時を過ぎても番組は放送されています。あれ?また菅総理の個人的思い付き発言で、デジタル放送移行が先延ばしになったのかと思いましたが(^◇^;)、実はケーブルテレビのおかげみたいです。

全国のケーブルテレビの多くが、デジアナ変換というデジタル放送をアナログ放送に変換するサービスを行っています。これによって、各家庭にはケーブルテレビからアナログとして配信されてきていますので、引き続き今まで通りアナログテレビでアナログ放送を見ることができるそうです。

私が住んでいるマンションにはKケーブルテレビが入っていて、今まで通りアナログ放送が見れるんですが、例外が1局ありまして、「テレビせとうち」だけは見ることができなくなりました。その理由をKケーブルテレビに問い合わせたところ、テレビせとうちからデジアナ変換の許可が降りなかったためだそうです。

ただそのデジアナ変換で見ることができるのも期間があって、2015年3月まです。

デジタル放送は綺麗に映るか全く映らないかのどちらかですので、障害物があって電波がうまく受けられない地デジ難民が結局10万世帯にのぼるっているらしいけど、2015年までに根本的な解決ができるんでしょうか。
スポンサーサイト
2011.07.27 Wed l 政治・経済・社会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

あらオバrevさんもケーブルTV?
オバrevさんこんにちは☆
私のところは山間部なので普通のアンテナでは電波が届かないから、以前は共同アンテナだったのが今はケーブルです^^
私はどうせ地上波は見ないからいいけど、ご近所さんは地デジチューナーまで買われてます。
共同アンテナのままの家は見られなくなったお年寄りがかなり出ていますよ。
私のところの地デジ視聴不能の比率から見ると、
とても10万世帯くらいですまないような感じです。
アナログ停止当日につながっただけでも14万件もの抗議や問い合わせがあったそうですから、実態はもっと多いようにも思えます。
地デジの意味がまるでわからない高齢者世帯はおそらく相談や抗議もしてないんじゃないでしょうか^^
2011.07.27 Wed l まり姫. URL l 編集
No title
おはようございます!

我が家でも娘と母がテレビの前で大騒ぎしていましたが、すぐには砂嵐が襲ってこず、残念がっていましたが、(テレビの歴史が変わる瞬間を目の当たりにしたかった様ですが・・)娘が本当に終わるのは日付が変わってからだよ。。冷めた口調で話をしているのが耳に入って来ましたので、私は遠巻きに、なるほど。と思いながら、様子を伺っていました(^_^;)
色々と他社との関係が絡んでいるわけですね^^
それでも、そんなに多い世帯で地デジ難民が出てしまうというのは、なんの為の地デジ化なのか、意味が無いですね(汗
応援凸
2011.07.28 Thu l ぴーち. URL l 編集
Re: あらオバrevさんもケーブルTV?
> オバrevさんこんにちは☆

まり姫さん、コメント遅くなりましたm(__)m

> 私のところは山間部なので普通のアンテナでは電波が届かないから、以前は共同アンテナだったのが今はケーブルです^^

おぉ!まり姫さん家もケーブルTVでしたか。じゃあアナログTVのままでOKなんですね(^o^)

> 私はどうせ地上波は見ないからいいけど、ご近所さんは地デジチューナーまで買われてます。
> 共同アンテナのままの家は見られなくなったお年寄りがかなり出ていますよ。

私も地デジチューナー付きレコーダーを買ったんですが、必要なかったかもしれません(TдT)

> 私のところの地デジ視聴不能の比率から見ると、
> とても10万世帯くらいですまないような感じです。
> アナログ停止当日につながっただけでも14万件もの抗議や問い合わせがあったそうですから、実態はもっと多いようにも思えます。

隣のT市では地デジ難民を救うためにケーブルTVを立ち上げましたが、なかなか契約数が伸びず赤字経営に税金投入が問題になっています。スムーズにいったようで、実際は結構トラブルもあるんでしょうね。

2011.07.30 Sat l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!

ぴーちさん、またまたコメント遅くなって申し訳ないm(__)m

> 我が家でも娘と母がテレビの前で大騒ぎしていましたが、すぐには砂嵐が襲ってこず、残念がっていましたが、(テレビの歴史が変わる瞬間を目の当たりにしたかった様ですが・・)娘が本当に終わるのは日付が変わってからだよ。。冷めた口調で話をしているのが耳に入って来ましたので、私は遠巻きに、なるほど。と思いながら、様子を伺っていました(^_^;)

おぉ!ぴーちさんとこはアナログ放送終了を体験されたんですね♪
ある意味世紀の決定的瞬間を体験できて良かったかも?
私はケーブルTVのことを知りませんでしたので、NHKを録画していたんですが、見事に裏切られました(^^ゞ

> 色々と他社との関係が絡んでいるわけですね^^
> それでも、そんなに多い世帯で地デジ難民が出てしまうというのは、なんの為の地デジ化なのか、意味が無いですね(汗

どうやっても地デジが受信できない場所は多いし、日本全国でTVを見れなくなった人が相当数いると思われますが、まあ完全な切り捨てですね┐(´д`)┌

2011.07.30 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます。
私、あわててブルーレイ買いましたが、
デジアナ変換で、
以前の録画機器でもOKということにあとから気づきました・・・
ま、画質がダンチですので、良いですが・・・

私の生徒にそのコールセンターで働いている子がいるのですが、
山梨や徳島では、いままで入っていた民放が、
一気に一局か二局に減ってしまい、そのクレームがスゴイらしい、とのことでした・・・
例えば徳島では、
大阪方面からの電波を拾っていたのに、
デジタル化で地域の割り当ての電波しか来なくなり、民放は一局になってしまったとのこと。
ある意味退化ですかね・・・?
2011.08.05 Fri l Hiroshi+Hamauzu. URL l 編集
Hamauzuさん
> おはようございます。
> 私、あわててブルーレイ買いましたが、
> デジアナ変換で、
> 以前の録画機器でもOKということにあとから気づきました・・・
> ま、画質がダンチですので、良いですが・・・

あれま、hamauzuさん家もケーブルTVですか。
都会にお住まいだと、高層ビルの陰とか受信が難しい場所もありそうですね。

我が家もアナログのDVDレコーダーがありますが、バッチリ録画できました(^O^)
ただ、番組表がなくなってまして、新聞見ながら手動で日時を設定してます(@_@;)
やっぱデジタルの方が便利ッス。

> 私の生徒にそのコールセンターで働いている子がいるのですが、
> 山梨や徳島では、いままで入っていた民放が、
> 一気に一局か二局に減ってしまい、そのクレームがスゴイらしい、とのことでした・・・
> 例えば徳島では、
> 大阪方面からの電波を拾っていたのに、
> デジタル化で地域の割り当ての電波しか来なくなり、民放は一局になってしまったとのこと。
> ある意味退化ですかね・・・?

どヒェ~~!それは酷い!!
民放が一局か二局なんて、テレビが出始めた子供の頃の話ですよ・・・古すぎ?

あの頃広島では広島TVと中国放送しか映りませんでした・・・いや、私の住んでいた広島の田舎では広島TVは映らず、中国放送と代わりに南海放送が映っていただけだった(@_@;)

間違いなくこれは退化でしょう。
2011.08.05 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/306-d3845006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)