夏モデルのパソコンはグラフィックボードを内蔵したインテル第二世代CPUばかりになっていて、特に動画編集は相当高性能になっているようです。
Win7 PC graphic
現在主に、デジタル放送録画と編集に使っている組み立てパソコンは、旧世代CPUのコアi5-650(3.2GHz)、メモリー4GBにOSは Windows7 Home Premium 64ビットの構成となっています。旧世代ではありますがコアi5-650には低性能ながらも一応グラフィックボードが内蔵されていて、まずまずの処理速度があります。

しかしその内蔵グラフィックボードが、最近のパソコンに搭載されている第二世代CPUではかなり高性能なものになっているようです。CPUやグラフィックボードの性能差がモロにでてくる動画編集に使っていると、やはりこのあたりをもっと強化したくなってきます(;^ω^)

と言うことで、インテル第二世代CPUに触発されて、動画編集性能をよりアップするために新たにグラフィックボードを追加することにしました(^O^)
グラフィックボード
取り付けたのは、AMD(旧ATI)社のグラフィックボードRadeon HD 5670、価格.comから注文して約7,000円でした。

現在グラフィックボードを作っているのは、AMDとnVidiaの2社しかありません。AMDはRADEONシリーズ、nVidiaはGeForceシリーズとして売り出しています。nVidiaは3Dやゲームに強く、AMDは動画に強いそうなので、ゲームをしない私はAMDを選択しました。

もちろん取り付けは、アナログ人間の私には到底無理で、いつもの家電アルバイターM君にお願いです。

組み立てPC
まずカバーを外します。
グラフィックボード挿し込み口2
ここにグラフィックボードを挿し込みます。
グラフィックボード差し込み後
緑のボードの前に挿し込んだのがグラフィックボードです。2枚の写真の違いが分かるでしょうか?
これでドライバーを入れて完成ですが、さっそくその性能をWindowsエクスペリエンス・インデックスでチェックしてみると、見事に4.9と5.2の評価がそれぞれ7.0と大幅に上がっていました。ハッキリ言って嬉しいです(∩´∀`)∩ワーイ
基本スコア2
グラフィックボード挿入まえのゲーム用グラフィックスは5.2、グラフィックスは4.9となっています。
システムプロパティ4jpg
挿入後のゲーム用グラフィックス、グラフィックスともに何と7.0。秀樹感激!・・・古いし(;・∀・)
ビデオスタジオ14
ov_performance.jpg
そして動画編集ソフトも、これまでのVideoStudio12から、Win7 64ビットやグラフィックボードをうまく利用する機能が付いたVideoStudio X4にバージョンアップ!

準備万端、実際に使ってみると確かにかなり早くなりました。保存するときのスピードは、普段の私のスロージョギングとアスリートの力強い走りくらいの差があります(^^ゞ

特に自宅で使っているVistaパソコンと較べると比較にならないくらい快速です。M君によると、ハードの進化に対応したソフトが出てきているので、後はメモリーを現在の4GBから8GBにアップして、SSDを付けるともっと速くなりますと言っていましたφ(..)メモメモ

このように比較的低価格で後からバージョンアップしていけるのが組み立てパソコンの面白いところです。ただ、パソコンの性能は上がっているんですが、ネット回線がまだ光じゃないんです(;>_<;)ビェェン。早く光にして欲しい。


スポンサーサイト
2011.07.10 Sun l パソコン l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪

手作りパソコンは自分の思うようにできるからいいですね~
オバrevさんの記事は確かに動画が多いから、便利なソフトがあればいいですね^^
私のはずいぶん古くなってきたので、そろそろハードディスクを増設しないと厳しくなりました^^
もうノートにしようかと今中古を探し中です``r(^^;)ポリポリ
とても新品には手が出ないので∬´ー`∬ウフ♪
2011.07.11 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

今も2GBで時々パタンと心臓停止するノート愛用のぴーちです(^^ゞ
昨日息子との会話中、「もうパソコン換えたら?
既にノートだったら8GBのパソコンが売られてるんだからさ~」
な。。なんですとー!(゚д゚)!
4GBだって凄いと思っていたら、8まで登場していたとは!と思うのですが、なかなか予算が足りなくて、2GBを今の所は、宥めたりすかしたりしながら
ご臨終するまでお付き合いしていこうかと思ってますが(^^ゞ
それと、すみません!今日の記事はなかなか私の頭では理解出来なくて、ごめんなさいm(_ _)m
パソコンのオペ中の様子は初めて拝見出来たので、良かったですがw

応援凸
2011.07.11 Mon l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
>
> 手作りパソコンは自分の思うようにできるからいいですね~
> オバrevさんの記事は確かに動画が多いから、便利なソフトがあればいいですね^^

いえいえ、私は見ているだけで、思うようにパソコンを変えているのはM君です(^^ゞ
動画ソフトも、以前はWindowsのMovie Makerを使っていたんですが、M君のすすめでVideoStudioに変えました。

> 私のはずいぶん古くなってきたので、そろそろハードディスクを増設しないと厳しくなりました^^
> もうノートにしようかと今中古を探し中です``r(^^;)ポリポリ
> とても新品には手が出ないので∬´ー`∬ウフ♪

どうしてもHDDの寿命がありますからね。
我社のパソコンは、既に6台がHDDを容量アップとともにデータやソフトと一緒にまるごと交換してます。
それが一番安上がりだと思います。

ちなみにXP8台、2000 1台、Vista 1台、7 1台です。
もうすぐ3台のXPをHDD交換予定です。
2011.07.12 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 今も2GBで時々パタンと心臓停止するノート愛用のぴーちです(^^ゞ
> 昨日息子との会話中、「もうパソコン換えたら?
> 既にノートだったら8GBのパソコンが売られてるんだからさ~」
> な。。なんですとー!(゚д゚)!
> 4GBだって凄いと思っていたら、8まで登場していたとは!と思うのですが、なかなか予算が足りなくて、2GBを今の所は、宥めたりすかしたりしながら
> ご臨終するまでお付き合いしていこうかと思ってますが(^^ゞ

ぴーちさんのは、確かVistaからWindows 7に買い換えられましたよね。
だったら、まずノートパソコンのメモリーを4GB(2GBx2)に交換をお薦めします。
おそらく数千円だと思います。パソコンショップで相談してみてはどうでしょうか?

8GBを有効に活かすには、Win 7 64bitにインテル第二世代CPUで4コアのi7搭載ノートですね。
まさに最強レベルだと思います。
さらに秋モデルではSSD搭載のウルトラ最強モデルもでるかもしれません。

でも当分我が家のノートはVistaでのんびり行きます^^;

> それと、すみません!今日の記事はなかなか私の頭では理解出来なくて、ごめんなさいm(_ _)m
> パソコンのオペ中の様子は初めて拝見出来たので、良かったですがw

イヤイヤ、私もパソコンの器を開けるなんて、自分一人ではできません(ヾノ・∀・`)ナイナイ
パソコンに関しては、既に中学生の頃からパソコンを組み立て、ショップの店員よりも遥かに詳しいM君のおかげです。
2011.07.12 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/303-3fbef1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)