いよいよアナログ放送終了のカウントダウンが始まりました。

我が家のTVは、アナログTVにチューナー付きレコーダーを繋いだ状態のものが1台あります。デジタル放送もアナログ放送も見ることができますが、デジタル放送は録画してもそのままではパソコンで編集できません。アナログ放送を録画した場合は、そのまま編集できるので、パソコンでの編集を考えてアナログを残してきました。
アナログ放送終了
普段はチューナー付きレコーダーのスイッチは入れずに、アナログTVで見ているのですが、この7月1日からついに画面左に大きく「アナログ終了まであと23日!」とアナログ放送終了のテロップが表示されるようになりました(T_T)

動画は中国放送昼の番組「瀬戸内海釣り物語~チヌ釣り」の横山アナウンサーと元カープの佐々岡です。前回の放送の時は釣れなかったそうですが・・・今回もボウズでした(^O^)

NHKはもちろん民法も全てです。正直非常に見にくいです。総務省の嫌がらせとしか思えません。

まあこれは皆さん同じ思いだったようで、7月1日には総務省コールセンターや各TV局には苦情が殺到したそうです(^^ゞ

そしていよいよアナログ放送が終了する7月24日正午にブルーバックのお知らせ画面に全面移行し、同日24時までに完全に停波する予定だそうです。このまま最後まで見届けますよ。
スポンサーサイト
2011.07.03 Sun l その他 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オバrevさんこんにちは☆
いよいよアナログ停止が近くなりましたね~
テレビを観られなくなる家庭がまだすごくたくさん残ったままみたいです。
延期要請も無視のようでお困りの家庭も多いとか聞きます。
私のところはケーブルテレビなので、まだアナログ放送がそのまま見続けられます(*^.^*)エヘッ
業者が一応チューナーだけはデジタル用のものを設置してくれましたけど、デジタルだと時報も2秒以上遅くなるそうです(時間のズレはまったく解決してないみたいです)
地上波はどうせ見ないから関係ないんですけどね(。^p〇q^。)プッ
緊急地震速報が出たらどうするんでしょうね~
2011.07.04 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
> いよいよアナログ停止が近くなりましたね~
> テレビを観られなくなる家庭がまだすごくたくさん残ったままみたいです。
> 延期要請も無視のようでお困りの家庭も多いとか聞きます。

デジタルTVはクリアな画像ですが、位置が少しでもずれると全く映らないそうです。
ちなみに私の職場のTVは、アナログの時は見れたけどデジタルはダメでした(T_T)
お隣さんに場所を借りてアンテナ立てましたけど(@_@;)
当然、見れないご家庭も出てきますよね。どうするんでしょう?

> 私のところはケーブルテレビなので、まだアナログ放送がそのまま見続けられます(*^.^*)エヘッ

おぉ!そうでしたか。私のマンションもケーブルTVが入ってますが、これってアナログ放送継続なの工エエェェ(´д`)ェェエエ工

> 業者が一応チューナーだけはデジタル用のものを設置してくれましたけど、デジタルだと時報も2秒以上遅くなるそうです(時間のズレはまったく解決してないみたいです

そうなんですよ。私の所はアナログTVとデジタルTVを置いていますので、その遅れがもろ分かりです( ´,_ゝ`)プッ
2011.07.04 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは!

そうそう、息子がこの間、オバrevさんと同様、
テレビの下のテロップがウザイ!とボヤいておりましたよ(^_^;)
私は最近はテレビをほとんど見ないので、気にはなりませんが、それでもその表示は確かに鬱陶しいですね。
この震災で被災地には特別遅延処置がなされている様ですが、まだまだ対応が間に合わない地域もあるんでしょうね。

応援凸
2011.07.05 Tue l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
>
> そうそう、息子がこの間、オバrevさんと同様、
> テレビの下のテロップがウザイ!とボヤいておりましたよ(^_^;)
> 私は最近はテレビをほとんど見ないので、気にはなりませんが、それでもその表示は確かに鬱陶しいですね。
> この震災で被災地には特別遅延処置がなされている様ですが、まだまだ対応が間に合わない地域もあるんでしょうね。

おぉ!アナログ仲間がいましたねヽ(´ー`)ノバンザーイ
確かにデジタルはきれいですけど、ダビング10という制限があったり、そのままではパソコン編集できませんし、レーコーダー内でもCMカット編集さえできないんです(/_;)

画面は気になりますが、24日までアナログで行きましょう(^_-)-☆ね

デジタルTVの受信状態ですが、職場のTVをデジタルにするときに最初は受信できませんでいした orz
ちょっとでも位置が悪いと映らないそうです。私はお隣さんの屋根をお借りしました^^;

おそらく見れない所は数多く出てくると思います。
2011.07.05 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
今日の野球好きニュースは小倉さんでしたよ!

ミニスカじゃないのが残念?w

(いつもはプロ野球ニュース)カープ勝った時しか観ないので、小倉さんを見ることも少ない・・・。なんか得した気分かもw

オバさんは録画してるのかな。
2011.07.06 Wed l あずき. URL l 編集
No title
あ・・・ うちもTV1台仕様でアナログ放置のままw

どうしよっかなぁ~、エコポイント付くらしいから買おうかなぁ~と思ってる間にそのまま7月に突入してしまいました。

とりあえず、焦っても仕方ないので・・・
このままで8月に突入かな?

TV映らなくなったらプレステ用として・・・
んで、TVは見ずにニコ動、YouTube、GyaOの日々にしようかと・・・
2011.07.06 Wed l naru. URL l 編集
あずきさん
> 今日の野球好きニュースは小倉さんでしたよ!
>
> ミニスカじゃないのが残念?w
>
> (いつもはプロ野球ニュース)カープ勝った時しか観ないので、小倉さんを見ることも少ない・・・。なんか得した気分かもw
>
> オバさんは録画してるのかな。

情報有り難うございます。
プロ野球好きニュースで録画登録してあるので、再放送含めて3回分録画してました^^;

でもあずきさんと同じく、私も小倉さんがMCでカープが勝った時しか見てませんヾ(^O^)ォィォィ

確かに最近はミニスカがないですね。ちょっと(´・ω・`)ガッカリ…

2011.07.06 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: No title
> あ・・・ うちもTV1台仕様でアナログ放置のままw
>
> どうしよっかなぁ~、エコポイント付くらしいから買おうかなぁ~と思ってる間にそのまま7月に突入してしまいました。

おぉ、TV1台仕様でアナログとはリッパ~!

家電製品は値下がりが激しいですから 特にTVはエコポイント以上に安くなってるんじゃないでしょうか。
買い時ですよ(ΦωΦ)フフフ…

> とりあえず、焦っても仕方ないので・・・
> このままで8月に突入かな?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、間違いなく24日正午でTVが見れなくなりますよ~。

> TV映らなくなったらプレステ用として・・・
> んで、TVは見ずにニコ動、YouTube、GyaOの日々にしようかと・・・

う~ん、なるほど。
確かにこれといった番組はないし、それもありですね。
2011.07.06 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/300-57a5db0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)