プリウスαカタログ
1. 運転席
そしていよいよ試乗です。車は2列シートのS。
なおドアロック解除は、スマートキーを持っていればドアノブを握ればOK。ロックはドアノブにあるセンサーを触れるだけでOKです。
ドアロック
運転席に乗り込んだ感じは、プリウスに較べて普通っぽくなった気がしました。まずプリウスに試乗したときあった邪魔なドデカイセンターコンソールが、普通のセンターコンソールに格下げ?逆にプリウスが懐かしく思えてしまいました。
プリウスα運転席2
それにメーターも、プリウスのは車の絵がでてきてエンジンとバッテリーの状態が確認できたし、いかにも未来的な車に乗っているという雰囲気があったのに、αではその演出も無くなっていて、えっ!これってホントにハイブリッドなのって思ってしまいました。
プリウスαインパネカタログ
ハイブリッド車に乗る楽しみは、ただ単に燃費がいいだけでなく、今までの車にない未来的な演出も大きいと思います。スポーツカーであれば、スポーツシートやメーター、ローダウンにエアロパーツなども重要なのと同じです。何となくそれが薄れたαにはちょっとガッカリ。

それと残念ながらプリウス同様、タコメーターは付いていません。飛ばす車じゃないからイランだろうという、トヨタの決めつけたような発想が嫌ですね。

2. 動力性能
営業の人が乗り込んできてさっそくエンジンスタートですが、キーがないし、キーを挿し込む場所もない。アレレどうやってエンジンを掛けるんじゃ(・・?
スマートキーを持っていれば、キーは挿し込む必要もなく(場所がないので差し込めないみたいですけど)、ブレーキを踏んでスタートボタンを押すだけでいいですと営業から説明されました^m^;
スマートキー

いよいよスタートボタンを押してエンジンスタート!・・・が、全く音がしない・・・壊れてる?のではなく、エンジンでは始動していなくてバッテリーのスイッチがONになっている状態なのです。これが全くの無音で、思わずもう一度スタートボタンを押しそうになりました。

そしてシフトレバーを右下のドライブにしてスタート。このシフトレバーはちょっと小さくて手で動作でなくて指で動作しないといけないので、慣れかもしれませんが違和感あり。

車が動き出しても動力はバッテリーのみですので全くの無音のままです。ああハイブリッド車に乗っているんだと実感するところです。エンジンメインのホンダハイブリッドとの大きな相違点です。
このままアクセルを踏み込まなければバッテリーのみで2キロ走行出来るそうです。
でもいつものようにアクセルを目一杯踏み込むと、その瞬間エンジンがかかってクォーンというエンジン音をかすかに響かせて加速していきます。

エンジン自体はスムーズ回りますが、その加速感はハッキリ言ってトロイです。ハイブリッド車は本来走りをどうこう言う車ではないですから、この車を選ぶ人にとっては大きな不満にはならないでしょうが。

3.ブレーキ、乗り心地
ブレーキは回生ブレーキですが、ちょっと踏んだだけで驚くくらいよく効きます、というか効き過ぎです。最初はギクシャクしましたが、まあ慣れるでしょうけど。

乗り心地は、プリウスよりも120キロ重いだけに重厚で快適です。しかも20分くらいの試乗で、腰痛持ちの私が腰に何ら違和感を感じ無かったとは、なかなかよく出来たドライバーズシートだと思います・・・by 人間腰痛判定機(^^ゞ

いずれにしても、乗り心地とシートの出来の良さは、ロングドライブでも疲れを感じにくいんじゃないでしょうか。

4.結論
車の出来としてはスムーズなハイブリッドシステムに低燃費、広い室内、重厚な乗り心地、座り心地の良いシートなど、価格以外に文句の付け所はあまりありません。しかしトータルで言うと、αより価格が安く、軽快で未来志向の雰囲気が強いプリウスをお薦めというのが私の結論です。

それにしても発売したものの納車1年待ちの国産車なんて史上初ではないでしょうか。なお動画は営業の○○さんの協力によるものです。ありがとうございました。


スポンサーサイト
2011.06.24 Fri l l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

いやいや。。参りましたm(_ _)m
今時の車は、ボタン一つで始動してしまうんですか!(゚д゚)!
しかも、ドアノブに触れるだけでロック?!
う・・うっかり何処かのボディに触れたら、そのまま走り出しちゃうんじゃないかと思いますね(^_^;)
余りに至れり尽くせりだと、怖い気もしますが、
タコが付いていないのは、走り屋?オバrevさんとしては確かに(´・ω・`)ガッカリ…ですね^^
それでもこれだけ未来指向が強い車だと
その好奇心だけで十分購買力が増すでしょうね(´∀`*)ウフフ
今回も詳細、かつ丁寧な記事を読ませていただき
ありがとうございます!参考にさせていただきます^^(でも、まあ購入は無理ですがww)

応援凸
2011.06.25 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> いやいや。。参りましたm(_ _)m
> 今時の車は、ボタン一つで始動してしまうんですか!(゚д゚)!
> しかも、ドアノブに触れるだけでロック?!
> う・・うっかり何処かのボディに触れたら、そのまま走り出しちゃうんじゃないかと思いますね(^_^;)
> 余りに至れり尽くせりだと、怖い気もしますが、

キーは持っておくだけで全てできてしまうということは、確かに怖い気もしますよね。
エンジン止めるのを忘れたとかドアロックのし忘れとか増えそうですね(;^ω^)

> タコが付いていないのは、走り屋?オバrevさんとしては確かに(´・ω・`)ガッカリ…ですね^^

タコがないと、いまどのくらいエンジン回しているのか分からないですからね。放射線と同じで見えない恐怖という感じです。飛ばす気になれないです。

> それでもこれだけ未来指向が強い車だと
> その好奇心だけで十分購買力が増すでしょうね(´∀`*)ウフフ

その車でなければ味わえないものがあると強いと思うんですよ。でもαの方は、おそらくトヨタ情報網によってユーザーの声を集め、それにまんべんなく対処する形にしたためだと思いますが、プリウスよりも個性が薄れてます。

> 今回も詳細、かつ丁寧な記事を読ませていただき
> ありがとうございます!参考にさせていただきます^^(でも、まあ購入は無理ですがww)

私も購入予定ありません(^◇^;)
購入しないのに記事だけ書いていますが、ディーラーに行った時は、真剣に購入を検討しているという前提で試乗させてもらってます(+。+)アチャー。営業さんには悪いんですけどネ
2011.06.25 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆
エンジン音が聞こえないということは、歩行者にとっては危ないようにも思いますね~
とくに後ろから車が来たときなんかは少し心配です。
歩行者に車の所在を知らせる警報装置のようなものはついてないのでしょうか。
運転する側もひやりとしないのかな^^
私の軽みたいにやかましい車だと心配ないんだけど(。^p〇q^。)プッ
ご近所さんでも私が出かけるとすぐにわかるらしいですよ(^^;
2011.06.25 Sat l まり姫. URL l 編集
Re: No title
> オバrevさんこんにちは☆
> エンジン音が聞こえないということは、歩行者にとっては危ないようにも思いますね~
> とくに後ろから車が来たときなんかは少し心配です。
> 歩行者に車の所在を知らせる警報装置のようなものはついてないのでしょうか。
> 運転する側もひやりとしないのかな^^

静か過ぎて気がつかないことはあるようです。私の叔父がネッツに行ったときに、営業が運転するプリウスがバックしてきて、それに全く気が付かなくて轢かれそうになったと言っていました(@_@;)

> 私の軽みたいにやかましい車だと心配ないんだけど(。^p〇q^。)プッ
> ご近所さんでも私が出かけるとすぐにわかるらしいですよ(^^;

私のシビックタイプRは、、まり姫さんのKカーよりもっとうるさいですよ。マンション近くのの駐車場に止める時に、そのマンション7階に住む娘が「仕事から帰ってきたのがすぐに分かる」と言っているくらいです(;・∀・)
2011.06.25 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/297-2a093a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)