night bmw
またまたBMW320i(E90)の故障が発生です(ToT)

これまで大きな故障としては、
1.運転席・助手席のロックが解除できず後席から出入りするようになった。
2.4気筒エンジンの1気筒の通電がうまくいかず3気筒エンジンになってしまった。
という、私自身相当数の国産車を乗り継いでおりますが、国産車ではあり得ない故障が続きました。

ただこれらは新車から3年以内であり、保証があったので無償修理だったのですが、その新車保証が切れてしまったのに新たにまた国産車では経験のない故障が発生してしまいました(;_;)
bmw1
ごく普通に運転していて、ある日突然にウィンカーが戻らなくなり、トラクションコントロールとサイドブレーキの警告灯が点灯しっぱなしになったのです orz

そのため右左折するときにウィンカーを手動で戻さなくてはいけなくなったし、本来つかないはずの警告灯がつきっぱなしになりましたので;゙゚’ω゚’):早速BMWに☎して車を取りに来てもらいました。代車はいつものようにマツダアクセラ。
アクセラ
検査の結果は車のセンターを感知する「ステアリングコラムスイッチセンター」という部品に不具合があるということでした。プログラムをリセットしても治らなかったため、結局部品交換。今回は新車保証がないので20,286円の実費負担です(TдT)

しかも部品代は7,686円なのに、工賃が12,600円もとられている(゚◇゚)ガーン・・・サービスせんかい!
bmw3.jpg
それにしてもやはりBMWは、国産車に較べて電気系統が弱いと言わざるを得ません。これらの大きな3つのトラブルは、どれも電気系統によるものです。

しかもこのような故障は決して希有ではなく、BMWでは時々あるらしいです。既に対策部品が出ていました。

今回の「ステアリングコラムスイッチセンター」は対策品に交換したのでもう大丈夫とのことでしたが、最初から対策品を付けとかんかい!と言ってみたものの、担当の営業くんは平謝りのみ(^_^;)

車自体は本当に気持ちのいい、まさに駆け抜ける歓び~♪といった車なんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ
スポンサーサイト
2011.04.12 Tue l BMW l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆

リコール対象になりそうな欠陥ですよね~
そんなのまで実費負担ですか?
国産ディラーとはやはり違うようですねσ(゚ー^*)
2011.04.12 Tue l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> リコール対象になりそうな欠陥ですよね~
> そんなのまで実費負担ですか?
> 国産ディラーとはやはり違うようですねσ(゚ー^*)

そうですね、国産車ならまずこんな故障はないでしょうし、ある程度の頻度で起こる場合は、リコールまでしなくても無償で対策していますね。

我が家のアルファードも最近6年目にして、メーカーから指摘があったということで、特に不具合はなかったんですけけど対策部品に無償交換しました。

外車は非常に魅力的な車が多いですが、故障に関しては国産車よりも頻度が高いことは間違いないと思います(^_^;)
2011.04.14 Thu l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.17 Sun l . l 編集
秘コメさん
なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。
2011.04.17 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

BMWには電気系統のトラブルが多いんですねφ(..)メモメモ
いやでも、メモさせていただいても
多分一生BMWさんにはご縁が無いだろうな~( ゚ ρ ゚ )ボー
こうしてお話を伺っていると、やはりなんだかんだ言って、日本車の方がリスクが少なく比較的安心して乗車していられるんだなと感じました^^
いつも勉強になるお話、ありがとうございますm(_ _)m


2011.04.17 Sun l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> BMWには電気系統のトラブルが多いんですねφ(..)メモメモ
> いやでも、メモさせていただいても
> 多分一生BMWさんにはご縁が無いだろうな~( ゚ ρ ゚ )ボー
> こうしてお話を伺っていると、やはりなんだかんだ言って、日本車の方がリスクが少なく比較的安心して乗車していられるんだなと感じました^^

これだけ驚くような故障が続くとそうだと言い切っていいと思っています(-_-#)ピクピク
車の感性や性能はいいんですけどね・・・

今まで乗ってきた国産車では、ほとんど故障らしい故障を経験しなかったもんですから、余計に感じるのかもしれませんが、外車はやっぱ割高です。
道具としての車なら日本車が一番だというのが今回の記事の結論かも?(^◇^;)
2011.04.18 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/282-ac09f9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)