ISUオフィシャルサイトを見ると、Elizaveta Tuktamyshevaの2010-2011シーズンショートプログラム曲はHarem(from “The Casbah) by R.E.G. Projectと書いてあります。

つまりThe Casbahというアルバムに入っているR.E.G. Project演奏の「Harem」ということでしょうね。調べてみるとThe Casbahは「Arabian Nights」という題名の2枚組CDアルバムの1枚の方で、様々なアーティストの曲が入っていますが16曲目にR.E.G. ProjectのHaremがあります。ちなみにCasbah(カスバ)と言うのはアルジェリアのアルジェに建てられた城塞のことです。
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/5753946/a/Arabian+Nights%3A+Club+%26+Chillout+Classics.htm

【R.E.G Project(レグプロジェクト)】
R.E.G. Projectはレバノン出身のDJ3人組で、ベリーダンサ、アラブ・ポップスのファンにはお馴染みのオリエンタル・ビート・ユニットです。オリエンタルなリズムに伝統的アラブ音楽を取り入れているのが魅力の有名なユニットだそうです。

【Harem】
ハーレムと言えば、日本や欧米では女性ばかりが数多くいる中に少数の男性が存在するような状況のことをさし、男性にとって夢のような?場所というイメージですが、本来の意味は規律の厳しいイスラム社会で、男子禁制の妻専用の客間(当然女性客のみ)のことを言います。
bellydance1.jpg
【Belly Dance】
そしてこのハーレムで踊られていたのがベリーダンスです。オスマントルコ帝国の時代に、王宮のハーレムでの教育の一環として踊られたのがベリーダンスの原形と言われています。トルコでは「オリエンタル・ダンス」とか「ギョベッキ・ダンス(お腹ダンス)」という言い方をします。

近年はアラブ・中東諸国を発祥の地とする民族舞踊を基盤として、さらにアメリカやヨーロッパでショーダンスとして発達してきました。腹部や腰をくねらせて踊るため、Belly(腹部)Danceという名前がついたそうです。美しくエキゾチックで官能的な踊りですね。

これは2011フィギュアスケート世界ジュニア選手権でのトゥクタミシェワ選手のショートプログラム「ハーレム」です。ベリーダンスの動きや中東のエキゾチックな雰囲気を十分に感じさせてくれます。とても14才とは思えない表現力です。いくらジャンプが飛べてGEOが加算されても、この表現力が十分でないと単なる得点競技のためのスケートになってしまい、見る人に与える感動は多くありません。これはやはり天性のものと言ってイイんじゃないでしょうか。

ただ既にシーズンは終わってますので、来シーズンのトゥクタミシェワ選手のSP曲は当然新しいものに変わるでしょう。今頃SP曲の解説したって遅い?・・・orz
2011.04.02 Sat l フィギュアスケート l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.03 Sun l . l 編集
秘コメさん
~ここは地の果てアルジェリア どうせカスバの 夜に咲く~♪

この部分だけは気に入ってますが、どうもこの歌はちょっとついていけません(TдT)
でももし「カスバの女」というアルジェのハーレムを舞台にした”映画”があれば見てみたいです^^;

2011.04.05 Tue l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06 Wed l . l 編集
秘コメさん
いえいえとんでもございません。

ベリーダンスについてはあまり知らないんですが、オリエンタルな雰囲気で良いと思います(*^_^*)
ほ~、映画もあるんですね。久々にTUTAYAに行ってさがしてみましょう。

また宮城あたりで強い地震があったようですが、そちらは大丈夫でしたか。
2011.04.08 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/280-f659ab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)