福島第一原発は、震災からやがて3週間になろうとしていますが、一向に復旧の目処がたっていませんね。現場で作業されている方々もかなり疲労困憊だと思いますが、日本はもとより世界の英知を集結して、なんとか解決にもっていって欲しいと願っています。

そして同時に不安や憶測が渦巻いている現状に対して、もっと様々なシチュエーション、最悪の事態も想定しながら系統だった分かりやすい説明を政府や原子力安全・保安院はすべきだと思います。

震災や計画停電の影響は様々な業界に及んでいて、町内を走っているJR西日本○線は、福島県・浪江町で生産している古い車両用モーターの部品(ブラシ)届かないために、4月から本数が上り下りで6本運休になります。昼間は2時間に1本しか電車がこない(>_<)

中々明るい話題が無く、日本全体が沈みこんでいる時ですが、気持ちは何とか明るくしていければと思います。と言うことで先のフィギュアスケート世界ジュニア選手権で銀メダルを獲得したトゥクタミシェワ選手の話題です。

HTiGfSvh.jpg
フィギュアスケート世界ジュニア選手権では、ソトニコワ、トゥクタミシェワの14year-Russiansがショート、フリーとも1-2の断トツの強さで金・銀メダルを独占しました。銅メダルのザワツキー選手はトゥクタミシェワ選手から見るとまるでオバサンのように見えますが、16才の高校生、村上選手と同級です(;^ω^)

T2.jpg
Liza3.jpg
トゥクタミ4
トゥクタミシェワは銀メダルでしたが、その演技を見終わった後の感動、芸術性の高さは私の中ではダントツの金メダルでした( ^)o(^ )

この最強14year-Russiansの金・銀メダリストには、「Jr世界選手権メダリストはシニアグランプリ出場枠が1つ与えられる」というルールが適用されますので、来シーズン、つまり今年10月から始まるシニアのフィギュアスケートグランプリシリーズに出場してくるはずです。

Liza5.jpg
トゥクタミ5
と言う事で個人的に注目度No.1のトゥクタミシュワ選手ですが、その前にまず何と言っても名前が覚えにくいです(^_^;)

でも実はロシア人の名前って、「名前―父親の名前―姓」というのがオフィシャルな名前だそうで、彼女の正式な名前は「Elizaveta Sergeyevna Tuktamysheva(エリザベータ・セルゲイェヴナ・トゥクタミシェワ)」なんです・・・さらに覚えにくい orz

エリザベータが名前、浅田真央選手であれば、真央に当たります。
トゥクタミシェワが姓、浅田に当たります。
そしてこれは日本語にはないのですが、セルゲイヴナというのがお父さんの名前。セルゲイがお父さんの名前で、ヴナというのは~の娘という意味だそうです。息子であればセルゲイヴィチとなります。

例えばプルシェンコの場合は、「Evgeni Viktorovich Plushenko(エフゲニー・ヴィクトロヴィチ・プルシェンコ)」となります。プルシェンコ家のエフゲニー君、ヴィクトロの息子という名前なんですね^m^;

Liza11.jpg
Liza14.jpg
Liza13.jpg
この名前の他に愛称も使われます。エリザベータ・トゥクタミシェワの愛称は「Liza」です。Elizavetaのlizaをとったものでしょうね。彼女のコーチであるロシアフィギュアスケート界重鎮のミーシンは、「エリザベータ・トゥクタミシェワ」と言わずに「リーザ・トゥクタミシェワ」と呼んでいるようです。

彼女の出身地であり現在住んでいる場所は、ロシアのグラゾフ、何とモスクワから東に1100キロ!ソトニコワなどその他の有力選手にはモスクワ出身が多いのにちょっと田舎っぺ?のようですね。

T8.jpg
ミーシンに見出されたトゥクタミシェワですが、ミーシンのいるセントペテルスブルグには引っ越さず、グラゾフでのコーチであるSvetlana Veretenninko(日本語にできません orz)に指導を受けながら、セントペテルスブルグまでおそらく距離にして1500キロくらいあると思いますが電車で27時間かけて通い、1ヶ月のうち約2週間をミーシンの指導も受けています。

来月の世界選手権で今シーズンのフギュアスケートは全ての国際大会は終了します。来シーズンは10月からグランプリシリーズが始まりますが、そこで日本人選手に加えて、ロシアの期待の星がどのような演技を見せてくれるか大いに注目したいと思います。
2011.03.30 Wed l フィギュアスケート l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.30 Wed l . l 編集
秘コメさん
コメントありがとうございます。
了解しました。

何とか元気な日本になって生きたいですね。

2011.03.31 Thu l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.31 Thu l . l 編集
秘コメさん
確かに自粛ばかりではなく、次のステップへ進んで行かなくてはいけませんね。

記事を楽しみにしています。
2011.04.02 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/279-6f5d528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)