遠く離れた広島では揺れを感じませんでしたので、夜テレビを見てこの大震災の詳しい状況を知りました。

これから破壊された家屋や施設の修復、外傷や汚水などによる感染や精神的トラブル等も心配されますし、福島原発も非常に心配です。医療関係者、行政関係者など様々な関係者の方々も対応に追われて大変だと思いますが、被災された方のご無事と一刻も早い事態の回復を祈っています。
スポンサーサイト
2011.03.12 Sat l 政治・経済・社会 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
大阪在住の私ですが、当日は業務に追われて地震に全く気付きませんでした(大阪でも揺れたらしいのですが)。同僚から速報を聞かされて驚いた次第です。
私も事態の一日も早い回復と、これ以上大きな被害が出ないことを切に願っています。

なお、拙ブログについては色々考えたのですが、こんな時こそ「分かりやすい本当の歴史」を皆様に伝えることが私の使命と思い、通常どおり更新しております。
2011.03.12 Sat l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
オバrevさんこんばんは~♪

広島はご無事だったようでよかったですσ(゚ー^*)
東北から関東にかけて大きな被害が出て、史上最悪の事態になりそうな雰囲気ですね。
被災された皆さんには何と言っていいか言葉もありませんが、まだ消息の不明な人の無事を祈るばかりです。
原発の安全神話も破綻してしまったようで、いったいどうなるのでしょう・・・・
私の隣県石川県と福井県には原発が集中してます。
もし今回のような大地震が起きたらと思うと、人事には思えません。
広島は原発はありませんか?

余談ですが、BBCとCNNは今回の地震の詳細を休まず放送し続けています。
原発のことももちろん採り上げています。
2011.03.12 Sat l まり姫. URL l 編集
No title
おはようございます。
私の所は海なし県なので、幸いにも津波の心配等はありませんでしたが、震度6強という揺れの強さを体験したのは生まれて初めてでしたので、生きた心地がしませんでしたし、一瞬、死が頭を過ぎりました。
津波被害に遭われて、住むところも家族も車も何もかも一瞬のうちに奪われてしまった人たちや、まだまだ今でも救助を待ちわびて居る方、既に災害で尊い命を奪われてしまった方達の事を思うと、本当に言葉も出ません。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
原発放射能漏れの事件も私の所は100キロ以上離れていますが、それでも不安は拭い去れませんし、既に被爆されてしまった方の健康被害も気がかりです。
地震が引き起こした二次的災害、また大規模な揺れに誘発されて他の地域の地震も発生する可能性もあるとことで、全国的にも予断を許せない状況になっていますが、落ち着いた行動で、これからまた一日一日を過ごしていきたいと思います。
オバrevさんには、今回ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そして温かいお言葉もいただき、痛み入ります。
ありがとうございましたm(_ _)m
まだまだこれからどうなるかはわかりませんが、
私も更新は続けさせていただきたいと思いますので、どうかまた宜しくお付き合いいただければ幸いです。
それでは、またお邪魔させてくださいね^^
2011.03.13 Sun l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは!
横浜は相当ゆれました。
また、昨日などスーパーマーケットなどは大混乱。
我先にと買出しに来たようです。

致し方ないなのか、
それとも・・・
2011.03.13 Sun l h.hamauzu. URL l 編集
黒田さん
> 大阪在住の私ですが、当日は業務に追われて地震に全く気付きませんでした(大阪でも揺れたらしいのですが)。同僚から速報を聞かされて驚いた次第です。
> 私も事態の一日も早い回復と、これ以上大きな被害が出ないことを切に願っています。

私も、広島では揺れがなかったもので全く分かりませんでした。
自宅でテレビを見てそのとてつもない状況に大変驚きました。

亡くなられた方へのお悔やみと、行方不明の方の無事と、被災された方が早く元気になられることを祈っています。福島原発は予断を許さない状態が続いていますが、何とかこれ以上の被害がでないように願うしかありません。

> なお、拙ブログについては色々考えたのですが、こんな時こそ「分かりやすい本当の歴史」を皆様に伝えることが私の使命と思い、通常どおり更新しております。

そうですね、電話に比べてネット回線は少々ではパンクしないし、楽しみにしておられる方も大勢おられると思いますので、是非更新して下さい。
2011.03.13 Sun l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんばんは~♪
>
> 広島はご無事だったようでよかったですσ(゚ー^*)

ありがとうございます。こちらは全く揺れませんでした。

> 東北から関東にかけて大きな被害が出て、史上最悪の事態になりそうな雰囲気ですね。
> 被災された皆さんには何と言っていいか言葉もありませんが、まだ消息の不明な人の無事を祈るばかりです。

そうですね、本当に言葉がでてきませんが、ご無事であることを祈っています。

> 原発の安全神話も破綻してしまったようで、いったいどうなるのでしょう・・・・
> 私の隣県石川県と福井県には原発が集中してます。
> もし今回のような大地震が起きたらと思うと、人事には思えません。
> 広島は原発はありませんか?

今回の地震規模は完全に想定外だったのではないかと思います。
そうですよね、石川、福井に、特に福井には原発が集中していますね。
非常に不安になります。

広島では中国電力が電気を供給していますが、原発は島根県に一つと、現在山口県に一つ建造中で、広島県にはありません。

> 余談ですが、BBCとCNNは今回の地震の詳細を休まず放送し続けています。
> 原発のことももちろん採り上げています。

海外でも今回の地震は大きく取り上げられていますし、援助も多くの国からきていますね。ありがたいことだと思います。
2011.03.13 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます。
> 私の所は海なし県なので、幸いにも津波の心配等はありませんでしたが、震度6強という揺れの強さを体験したのは生まれて初めてでしたので、生きた心地がしませんでしたし、一瞬、死が頭を過ぎりました。
> 津波被害に遭われて、住むところも家族も車も何もかも一瞬のうちに奪われてしまった人たちや、まだまだ今でも救助を待ちわびて居る方、既に災害で尊い命を奪われてしまった方達の事を思うと、本当に言葉も出ません。
> 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

ぴーちさんの所も相当な揺れだったんですね。
それにしても凄まじい地震でしたね。亡くなられた方々のご冥福と、安否が確認されてない方のご無事を祈っています。

> 原発放射能漏れの事件も私の所は100キロ以上離れていますが、それでも不安は拭い去れませんし、既に被爆されてしまった方の健康被害も気がかりです。

福島原発が早く安定するよう見守るしかありませんが、全く余談を許さない状態ですね。

> 地震が引き起こした二次的災害、また大規模な揺れに誘発されて他の地域の地震も発生する可能性もあるとことで、全国的にも予断を許せない状況になっていますが、落ち着いた行動で、これからまた一日一日を過ごしていきたいと思います。
> オバrevさんには、今回ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
> そして温かいお言葉もいただき、痛み入ります。
> ありがとうございましたm(_ _)m
> まだまだこれからどうなるかはわかりませんが、
> 私も更新は続けさせていただきたいと思いますので、どうかまた宜しくお付き合いいただければ幸いです。

知り合いの方とかも大丈夫でしたか。
ぴーちさんのコメントが止まった時には心配しましたが、ご無事で何よりです。
電話は繋がり難いでしょうが、ネットは大丈夫です。
ぴーちさんの記事を楽しみにしておられる方も大勢おられますし、是非続けて下さい。
2011.03.13 Sun l オバrev. URL l 編集
hamauzuさん
> こんにちは!
> 横浜は相当ゆれました。
> また、昨日などスーパーマーケットなどは大混乱。
> 我先にと買出しに来たようです。
> 致し方ないなのか、
> それとも・・・

横浜もかなりの揺れだったんですね。
広島は全く分かりませんでした。

仰るとおり、スーパーやコンビニでは商品がなくなったそうですね。
致し方ないでしょうが、大きな被害がなければ、冷静な行動と近所同士で協力するなど出来たらと思います。
2011.03.13 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさん、ありがとうございます!
実は茨城にいる親戚と未だに連絡が取れません。
連絡が無いのは無事な証拠・・とは平和な時にこそ通用する言葉なんだと改めて気づきました。こういう災害時はやはり連絡があってこそ無事な証拠ですよね(;´Д`)
それでも何事も無いことを祈りしかありません。

それと私の記事をたのしみに・・・だなんてオバrevさんだけですよ、そんな嬉しい事を仰っていただける方は。
そのお言葉だけでまた一年くらいは頑張れる意欲が湧いて来ました\(-o-)/
いつもありがとうございます!
日付が変わりましたので、応援させてくださいね^^
2011.03.14 Mon l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> オバrevさん、ありがとうございます!
> 実は茨城にいる親戚と未だに連絡が取れません。
> 連絡が無いのは無事な証拠・・とは平和な時にこそ通用する言葉なんだと改めて気づきました。こういう災害時はやはり連絡があってこそ無事な証拠ですよね(;´Д`)
> それでも何事も無いことを祈りしかありません。

それは心配ですね。私も無事で折られることを祈っています。

> それと私の記事をたのしみに・・・だなんてオバrevさんだけですよ、そんな嬉しい事を仰っていただける方は。
> そのお言葉だけでまた一年くらいは頑張れる意欲が湧いて来ました\(-o-)/

被災された方々は、今大変な時を過ごしておられますが、かといって私のような者に何もするすべはありません。できることと言えば募金や節電くらいでしょうか。

被災を免れた私達がすべきことは、これからこの災害が落ち着いた後、日本国一丸となって復興に取り組む、それに協力していくことかなと思っています。そのためには、何もかも自粛というよりは、可能であればブログなども再開すべきではないかと思っています。

2011.03.14 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/274-694c2f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)