台北で開催されたフィギュアスケート四大陸選手権より、浅田真央と長洲未来のエキシビションの動画です。
mao7.jpg
フリーで3Aを決め、今シーズン最高の演技をした浅田真央。エキシビションでは終始笑顔で、またカメラワークも今までと違っていて、新しいバラード第一番を見た気がしました。
mao2.jpg
というよりもこのバラード第一番というエキシビションナンバーは、毎回違った雰囲気が味わえ、それぞれに新たな感動があります。スローな曲にシンプルな演技構成ですが、さらなる高みを目指して己を錬磨している浅田真央の、その時々の心の中が反映されているのかもしれません。
[広告] VPS
改めてこのナンバーを振り付けしたタラソワの芸術性の高さを感じます。

次はいよいよ世界選手権です。浅田本人は、優勝よりも自分の納得のいく演技をしたと言っているそうですが、応援する私も、優勝とかキム・ヨナとの対決とか(日本ではあまり言われていないか?)ということよりも、より完成されたタンゴや愛の夢を見て感動したいという思いが強いことは同じです。素晴らしい演技を期待しています♪
mirai5.jpg
[広告] VPS
続いて、ソチでは浅田真央の強力なライバルになると予想される長洲未来です。
曲はアウル・シティーの「Fireflies」。残念ながら世界選手権には出場できませんが、見事に銅メダルで意地を見せてくれました。来シーズンが楽しみです。
2011.03.04 Fri l フィギュアスケート l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆

まあ私の好きな真央ちゃんがまたまた登場(*^_^*)
何度見ても完璧に見えちゃうのは欲目でしょうか(爆)

キム・ヨナさんも前回大会からまったく試合に出てないのに予選無しで出られるって、ルールも変更してもらいたいものですσ(゚ー^*)
2011.03.05 Sat l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> まあ私の好きな真央ちゃんがまたまた登場(*^_^*)
> 何度見ても完璧に見えちゃうのは欲目でしょうか(爆)

いや~、仰るとおり何度見ても感動します。
得点や順位よりも、いかに自分で納得のいく演技ができるか、またその演技も得点のためにレベルと落としてGEOを狙っていくというやり方ではなく、リスクを顧みず常に自分の求める頂点のレベルを目指してやっているからこそ、見る人は彼女の演技に感動するんだと思います。

> キム・ヨナさんも前回大会からまったく試合に出てないのに予選無しで出られるって、ルールも変更してもらいたいものですσ(゚ー^*)

ま~、これはルールに乗っ取ってだから仕方ないですね。
ただ、キム・ヨナは今シーズン初めての試合ということでの興味はありますが、彼女の演技内容にはあまり興味ありません^m^;
2011.03.06 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

わざわざ
自分が長年築いて来たフォームを
一度壊して、また新たにジャンプの高度化を試みるなんて、今まで誰が挑んだ事でしょうか。(私だけが知らなかっただけかしら?(^_^;)
そこまでして、頑張ろうとする気持ちはやはりライバルに勝ちたい!という気持ちの現れでもあり、
優勝したいという意気込みは相当なものだと感じます。また、彼女なら出来る人だと思います。
野望というと聞こえは悪いですが、彼女のこれまで抱いていた野望がジャンプを成功させる課程で学んだ辛さ、挫折感が彼女を一回りも二回りも成長させて、達成されつつある今の顔の相は、一段と明るく、輝いて見えます。野望のはてに掴みとった自分しか表現出来ない確固たる自信が、より彼女の滑りを素晴らしいものに変えてくれているのだと感じます。
彼女の滑りから感銘を受けるということは、彼女自身も滑る事に感動し、表現する事を喜びだと感じている証拠なのかも知れませんね^^
更に高みを目指して益々頑張っていただきたいです♪

応援凸
2011.03.06 Sun l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> わざわざ
> 自分が長年築いて来たフォームを
> 一度壊して、また新たにジャンプの高度化を試みるなんて、今まで誰が挑んだ事でしょうか。(私だけが知らなかっただけかしら?(^_^;)

私もそんな大変なことをやっているとは知りませんでした。
素人目にはそこまで思わなかったものでも、フィギュアスケート関係者からすれば、いかにそれが難しいことかよく分かっているでしょうね。

しかしそれに挑戦してちゃんと結果を出すところが真央ちゃんの凄さですね。

> そこまでして、頑張ろうとする気持ちはやはりライバルに勝ちたい!という気持ちの現れでもあり、
> 優勝したいという意気込みは相当なものだと感じます。また、彼女なら出来る人だと思います。

そうですね。彼女のメンタル的な強さやモチベーションの高さ、あるいは自分の信念を貫き通す意志の強さは、他のスケーターと比較しても頭一つ抜けていると思います。

そしてその気持ちが失敗した演技であっても感じられるので、ジャンプの不調があってもファンは彼女を応援し続けてきたと思います。

> 野望というと聞こえは悪いですが、彼女のこれまで抱いていた野望がジャンプを成功させる課程で学んだ辛さ、挫折感が彼女を一回りも二回りも成長させて、達成されつつある今の顔の相は、一段と明るく、輝いて見えます。野望のはてに掴みとった自分しか表現出来ない確固たる自信が、より彼女の滑りを素晴らしいものに変えてくれているのだと感じます。
> 彼女の滑りから感銘を受けるということは、彼女自身も滑る事に感動し、表現する事を喜びだと感じている証拠なのかも知れませんね^^
> 更に高みを目指して益々頑張っていただきたいです♪

いや~、全く仰るとおりだと思います。さらに魅力が増してきましたね。
そして何度見てもやっぱ浅田真央の演技は感動です。素晴らしいアスリートでありパフォーマーだと思います。彼女の現役と同じ時代に生きて、彼女の演技を見れることに感謝です。
2011.03.07 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/271-276b75b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)