チュニジアで市民による大規模デモが起こった僅か2日後、ベン・アリ大統領はサウジアラビアへ亡命して23年間続いた独裁政権が崩壊しました。

このジャスミン革命の影響はさらに北アフリカ、中東に広がり、エジプトでは30年間その座にいたムバラク大統領が辞任に追い込まれ、ヨルダンでは国民のデモからアブドラ国王がリファイ首相を解任し、さらに41年に渡りカダフィ独裁を続け、盤石と思われていたリビアでも激しい国民と軍隊の衝突が行われています。
その他、モロッコ、イエメン、バーレーン、ジブチ、クウェート、イラン等多くの北アフリカ~中東の国で民主化を求める運動が拡がっています。
中東デモ(日経新聞より)

チュニジアの政変は、長期独裁政権、政治腐敗に対する不満、そして貧富の差、高い失業率、最近の食料品高騰で生活にさえ困る貧困層が増えてきたことが原因と見られています。
それらの不満が積もっていたところへ、昨今の携帯電話の急速な普及で、様々な情報収集やネットワークが発達したことが市民の集団行動を後押しして、民主化を要求する大規模デモになったようです。

確かに最初はtwitterやfacebookによる呼びかけが始まりでしょうが、それ自体の普及率は日本と同じく非常に低く、逆に携帯電話の普及率は日本以上だそうですので、情報伝達は携帯電話によるものじゃないかと思っています。

携帯電話の普及については、チュニジア94%、エジプト83%、リビア77%、ヨルダン94%、日本が84%、中国64%、韓国97%、アメリカ90%、インド63%等先進国、新興国による大きな違いはありません。北朝鮮でさえピョンヤンには30万の携帯電話が保有されているそうで、しかも全てが第三世代の機種です。

また北アフリカや中東のほとんどの国はイスラム教国家です。しかもその内部で宗派による対立がみられます。こうした宗派の異なる層による支配への不満が高まっている国もあり、この動きは当分おさまりそうにありません。

そしてこの状況を深刻に受け止めているのが中国です。中国も貧富の差が大きいし、食料品を中心にもの凄いインフレです。そして何と言っても共産党政権による一党独裁体制が続いており、選挙も政治の自由もない国です。イスラム教であること以外は全く同じ状況です。

もちろんマスコミ、インターネット、携帯電話、集会等の規制がなされていますが、携帯電話は既に8億5900万台が普及しており、1億人いるといわれる国外の中国人などから、その網をくぐって情報が流れてくるそうで、既に情報統制ができなくなっていると思われます。

そんな中で中国共産党が国民の支持を得る方法は経済発展しかありません。これまでは不平不満はあっても毎年GDPが10%前後の伸びという経済発展があればそれほど大きな問題にはなってきませんでした。最低8%の伸びは必要と言われています。

しかしその経済発展がいつまで続くのかは大いに疑問があります。
製造業では労働者の賃金が上がり、より賃金が安いバングラデシュやベトナム等への工場移転などが起こっています。世界の工場という立場は既に周辺の東アジア諸国へ譲ってしまっています。今後新たに産業構造を転換していかなければ、今までと同じ経済発展は難しいでしょう。

さらに大きな問題は、中国ではかつての日本と同じく不動産バブルが膨れあがっていて破裂寸前にきていることです。企業は本業よりも不動産の方にお金を回し、特に国営企業が激しいらしいです(;^ω^)

実体経済を上回るお金が流れ込んでいる状況の中、インフレを抑えるために金融引き締め行っていますが、あまりに引き締め過ぎるとバブル崩壊をまねくし、かといってインフレは抑制しなくてはいけないという難しい舵取りを迫られています。

もし経済成長率が8%を割り、さらに落ち込んで来たときには一気に共産党に対する不満が爆発して止めることができなくなることは明らかだと思います。

チュニジアから始まった市民による民主化を求める動きは、独裁政権を崩壊させるパンドラの箱を開け、連鎖開始のゴングを鳴らしてしまいました。現在のネット環境の中ではそれを力でねじ伏せることは不可能に近く、やがてその波は間違いなく中国も飲み込んでいくんじゃないでしょうか。

それにしても我々は大きな変動の時代に生きているんだと思います・・・いいのか悪いのか^^;
2011.02.26 Sat l 政治・経済・社会 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは!

今回、大学入試問題の事件でもこの携帯について問題視されていますが、本来の声だけを伝え合い、コミュニケーションを図るだけのツールとしての存在ならば、何ら問題もなく、それこそ、どこでも何時でも直ぐに相手と会話出来る便利この上ないアイテムですが、そこに余計な付加価値を携帯会社の儲けの為に、付属された時点で、このような問題に発展してしまった訳ですものね。
物を開発する際は、色々な事を想定して、作られるものだと思いますが、色々な人の手にたどり着いた時に、想像を絶する使い方を考える人はいるもので、「まさか、こんな使われ方があったなんて!」と開発者を驚かせる問題はよくあることですが、正直、携帯の付加価値を機能はもうこれ以上いらない時代に来ているのでは無いでしょうか。
これからはもっとシンプルに、一つの機種を大切にしていきたいと思わせてくれるアイディアや素材に注目が集まりそうですね。
既にドコモでは木の素材を重視したいやし効果の高い機種を打ち出している様ですが、本来の携帯としての役目を今後はもっと突き詰めていっていただきたいです。(既にご存知でしたら、すみません(^^ゞ)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090924_02.html

応援凸
2011.03.05 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん。
> こんにちは!
>
> 今回、大学入試問題の事件でもこの携帯について問題視されていますが、本来の声だけを伝え合い、コミュニケーションを図るだけのツールとしての存在ならば、何ら問題もなく、それこそ、どこでも何時でも直ぐに相手と会話出来る便利この上ないアイテムですが、そこに余計な付加価値を携帯会社の儲けの為に、付属された時点で、このような問題に発展してしまった訳ですものね。

今回の事件は連日マスコミで報道されていますが、責任のすべてをその受験生に押し付けてしまうのは大いに疑問です。様々な条件が重なったことが生んだ悲劇だと思います。
前途ある若者に、これ以上の社会的制裁が行われないようにしてもらいたいです。

> 物を開発する際は、色々な事を想定して、作られるものだと思いますが、色々な人の手にたどり着いた時に、想像を絶する使い方を考える人はいるもので、「まさか、こんな使われ方があったなんて!」と開発者を驚かせる問題はよくあることですが、正直、携帯の付加価値を機能はもうこれ以上いらない時代に来ているのでは無いでしょうか。
> これからはもっとシンプルに、一つの機種を大切にしていきたいと思わせてくれるアイディアや素材に注目が集まりそうですね。
> 既にドコモでは木の素材を重視したいやし効果の高い機種を打ち出している様ですが、本来の携帯としての役目を今後はもっと突き詰めていっていただきたいです。(既にご存知でしたら、すみません(^^ゞ)
> http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090924_02.html

そうですよね、特に最近の若い人は携帯を使いこなしているというか、無しではやっていけなんじゃないでしょうか?

そのドコモの携帯の話はTVで見たことありますよ。それもありだと思います。
どっちにしても携帯を電話と目覚ましと子供の学校からのメール受信にしか使ってない私にとって、その他の機能は無意味です(~o~;)

2011.03.06 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/268-79093d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)