ワールドカップ初出場の夢が裂かれた因縁の地ドーハで行われたアジアカップ2011。
日本はJリーグの日程などが整理されておらず、選手が集まらないなどまともな準備ができないまま本番に突入してしまい、まさに薄氷を踏む思いをしながらも見事に4度目の優勝を果たしました。

その準々決勝~準決勝~決勝での、日本のゴールシーンを集めてみました。今回は準々決勝のカタール戦です。

これまで得点力不足を言われ続け、セットプレーでしか得点できなかった日本ではなく、パスで繋いで流れの中で鮮やかな得点をあげています。見ていても面白いサッカーになったなという気がします。

そして振り返ってもう一度ビデオを見ていると、やはり今大会のMVP本田の存在がいかに重要かが分かります。遠藤や長谷部の中盤が本田と絡みながら、最後は本田が岡崎、香川、前田、長友へ決定的なスルーパスをだしてゴールに繋がるというシーンが多かったように思います。
香川
香川ゴール2
まず最初は準々決勝の地元カタールとの試合です。13分にセバスチャンに先制点を入れられますが、29分、本田~岡崎と繋ぎ最後は香川がアジアカップ初ゴールを決めました。
しかし後半吉田が退場直後63分にファビオにフリーキックを決められてしまい、負けかと思われた2分後、本田~岡崎と渡りまた香川が鮮やかなゴールです(^O^)
伊野波ゴール
そして終了間際の90分の決勝ゴールは、ボールを持った本田が倒され、繋いだ岡崎が倒され、さらに繋いだ遠藤が倒され、何故か勝手に長友が転倒しながらも、長谷部が香川目がけてピンポイントのパス!そのまま反転して抜け出しハットトリックかと思われたところで、また倒され、これまでかと思ったところに何故か側にいた伊野波がごっつぁんの決勝ご~るぅ~!!!
倒された香川が、なんでそこにお前がおるんや?と言いそうな顔で見ています(笑)
ザック
ザッケローニ監督も、今大会一番のガッツポーズでした。
[広告] VPS
スポンサーサイト
2011.02.13 Sun l スポーツ l コメント (6) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんにちは☆
本田選手はすごいですね~
やはりロシアの大きい選手ばかりとやってるから、相手が大きくても負けないものを身につけているようです。
私は決勝しか見てなかったので、この試合の激しさは後で知りました。

おいしいところだけ香川選手が持ってった感じですね(*^_^*)
2011.02.14 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> 本田選手はすごいですね~
> やはりロシアの大きい選手ばかりとやってるから、相手が大きくても負けないものを身につけているようです。
> 私は決勝しか見てなかったので、この試合の激しさは後で知りました。

アジアカップはほとんどの試合をTVで観戦しましたが、ハラハラドキドキ、スリル満点で、最後はハッピーエンドという好きな人にはたまらない内容でしたよ。

であり、今大会MVPだけのことはあると思いました。

> おいしいところだけ香川選手が持ってった感じですね(*^_^*)

どうしても我々は、ゴールを決めた選手だけに注目がいってしまいますからね。
もちろん香川も素晴らしい動きでゴールを決めてくれましたが、その前の選手の動きやパスがあったからなんだと、後から気がついてます(^_^;)
2011.02.15 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは!

仰るとおり、数年前、或いは数十年前の日本のサッカー試合には感じられなかった安心感や、面白さは今のサッカーには感じられますよね♪
とはいえ、すみません。私、今回の大会模様は一度も観戦させていただいてません(ハイライトのみですw)
どこの調査リサーチ情報かは忘れましたが、
女性は20~30代はどちらかというと、サッカーを応援する比率が多いのに対し、40代以降になると野球を応援する人が増えてくるとか。。
え?私まだ24歳なんですけど、おかしいわねぇ(^^ゞ
まあ、それでも日本が勝利するニュースを耳にするのは気持ちがいいもんですよね!
これからも、どんどん世界の舞台で活躍して貰いたいものです(*^^)v

応援凸
2011.02.15 Tue l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
>
> 仰るとおり、数年前、或いは数十年前の日本のサッカー試合には感じられなかった安心感や、面白さは今のサッカーには感じられますよね♪

そうですね、特に今回のアジアカップは戦力が均衡していたし、日本の得点もセットプレーばかりではなくパスからの得点が多くて、スピーディーで面白いサッカーだったと思います。十分楽しませていただきました(^^♪

> とはいえ、すみません。私、今回の大会模様は一度も観戦させていただいてません(ハイライトのみですw)

ありゃ、そうでしたか。今回は日本の得点シーンを中心に、準々決勝から決勝までまとめるつもりですから、是非お楽しみ下さい。

> どこの調査リサーチ情報かは忘れましたが、
> 女性は20~30代はどちらかというと、サッカーを応援する比率が多いのに対し、40代以降になると野球を応援する人が増えてくるとか。。
> え?私まだ24歳なんですけど、おかしいわねぇ(^^ゞ
> まあ、それでも日本が勝利するニュースを耳にするのは気持ちがいいもんですよね!
> これからも、どんどん世界の舞台で活躍して貰いたいものです(*^^)v

確かにサッカー応援しているのは若い人が目立ちますね。あの競技場で贔屓チームのユニフォーム着て、一体となって応援する、そしてゴールした時に大騒ぎするってのがどうもついていけないオバです。

あれ?ぴーちさんが24才ってことは、一つ年上になる私は25才ですよね・・・忘れてました。
私も若いくせに?実はサッカーよりは野球に熱が入ってますけど、何故なんでしょうねぇ(^_^;)
2011.02.16 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

オバrevさん、一つ質問させていただきたいんですが、よろしいでしょうか?
(はい。。とお答えいただいた声が聞こえたような
気がしましたのでw)
サッカーは、やはり監督の采配次第で勝敗が決るのでしょうか?
それとも今の日本人選手が海外でその腕を磨いて来ているので、その効果が今、花開いている為なんでしょうか??
素朴過ぎる質問で申し訳ありませんが(^^ゞ

応援凸
2011.02.16 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> オバrevさん、一つ質問させていただきたいんですが、よろしいでしょうか?
> (はい。。とお答えいただいた声が聞こえたような
> 気がしましたのでw)

もちろん、ぴーちさんからのご質問ですから丁寧にお答えしますよ~♪

> サッカーは、やはり監督の采配次第で勝敗が決るのでしょうか?
> それとも今の日本人選手が海外でその腕を磨いて来ているので、その効果が今、花開いている為なんでしょうか??
> 素朴過ぎる質問で申し訳ありませんが(^^ゞ

ハッハッハァ~(^^ゞ
その大昔、中学校の時にはサッカー部でしたが、何しろその頃の日本代表は釜本、杉山、小城、横山といったメンバーですので、今頃の近代サッカーについては素人同然です。

でも拙い知識で言わせていただけば、監督は代表選手を選び、フォメーションや戦術を決め、選手のモチベーションを保ちながら、相手との駆け引きもしますから、特にサッカーでは監督采配が大きな要素となることは間違いないと思います。

それに加えて、仰るとおり海外移転で選手の技術や経験のレベルが上がったことが大きいし、次々新しい選手を生み出していくユースや高校サッカーなどのアマチュアのシステムが充実しているなど、サッカー関係者が地道に取り組んできたトータルでの結果ではないでしょうか。やはり歴史と同じく、原因があって結果がでているんだと思います。

2011.02.17 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/263-34fece34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アジアカップ カタール戦  日本、伊野波の劇的ゴールで逆転勝利! 香川も2度の同点ゴールで勢いが出た。 準決勝で韓国、決勝でオーストラリアを破って優勝だ! この試合もMIPはやはり吉田だろう。何か持...
2011.02.15 Tue l 政治の本質