bm millor3kai
BMWのバックミラーカバー破損が破損したことは記事にも書きましたが、先日担当のK氏がカバーを交換してくれました。心配した色も問題ないし、動きも問題なくちゃんと直っています。右が破損したカバーで左が新しいカバーです。

bmw 雪2
これは修理後ですが、日本車は一体型なのに何故BMWはカバーになっているのか聞いたところ、ベンツもそうなっているし、欧州の車はカバーになっているものが多いそうです。

その理由はリサイクルや歩行者保護のためらしいデス。ただ、日本の洗車機で洗車するときには、このバックミラーの部分に圧力が掛からないように調整しておかないと、何回か洗車しているうちにカバーが破損することがあるそうです。

修理に関してはちょっと時間はかかったけど、費用もそんなにからなかったし、特に不満はありません。と、修理自体を忘れかけていたところへ本日K氏より☎がありました。

以前も書きましたが、BMWジャパンから近々営業の対応についての☎があるので、1~5の評価については5と答えて欲しいというもの。ドイツ的完全を目指す考え方なのか、5以外は評価せず、1~4だと評価ゼロなんだそうです。

まあ営業の評価については、日本的にすれば4かなと思いますが、一応5と答えておく予定です(^_^;)

ただ、もし私がいるときに掛かってきたら、ユーロ安になっているのに車の車両価格が全く変わらないのはおかしい!と言うより性能の低いナビを標準装備したため価格はアップしています(>_<)・・・ということと、ナビ標準装備の車ばかりになってしまって、より安く高性能な日本のナビを選択できないのはおかしい!!ということを強く言ってやろうと思っています。
スポンサーサイト
2011.02.06 Sun l BMW l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!

確かに今は安全第一、事故などがあった場合はなるべく相手側のダメージを少なくしようという考えから、パーツが外れ易く、或いは余計なごついパーツを付けたりしないようにという配慮があるみたいですね。
(保険屋さんの意向も相当あるみたいですが^^;)

洗車の機械も今は色々な選択項目が増えていて
余計なボタンを押しそうになることがあります^^;

応援凸貧乏なので、手洗い洗車は選択できませ~んのぴーちでしたww
2011.02.06 Sun l ぴーち. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆

ドアミラーのカバーひとつにも手間がかかるんですね~
いかにもヨーロッパ的というか、のんびり屋さんの印象。
フランスの車の様子を見ていたら、車はボコボコ、ミラーもないのが走っているのがありました。

日本向けには、ドイツも完璧のように見せたいのかななんて思います~

まあ、どちらにしても私には高嶺の花です``r(^^;)ポリポリ
2011.02.07 Mon l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 確かに今は安全第一、事故などがあった場合はなるべく相手側のダメージを少なくしようという考えから、パーツが外れ易く、或いは余計なごついパーツを付けたりしないようにという配慮があるみたいですね。
> (保険屋さんの意向も相当あるみたいですが^^;)

そうですね、ベンツのボンネットは歩行者と接触したときにボンネットが浮き上がって、衝撃を弱める構造になっているらしいし、欧州車はその辺の意識が高いと思います。

そう言えば、昔4WD車のフロントバンパーにカンガルーバーと呼ばれるいかついパーツを付けるのが流行したことがありましたが、日本の道路にはカンガルーが走ってないし、カッコウだけでむしろ歩行者には凶器となるということでメーカーが自粛したことがありました。そもそもの意識が随分違ってましたね(;^ω^)

> 洗車の機械も今は色々な選択項目が増えていて
> 余計なボタンを押しそうになることがあります^^;

最近は洗車機を使った事がないので知りませんでしたが、確かに色々なボタンがついているそうですね。BMWの人もバックミラーを保護するようなボタンがあるから、それを押して洗車機にかけて下さいと言ってました。

> 応援凸貧乏なので、手洗い洗車は選択できませ~んのぴーちでしたww

機械洗車しない代わりに、いつも実家で私自身が手洗い洗車してます(^^;)
2011.02.07 Mon l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
>
> ドアミラーのカバーひとつにも手間がかかるんですね~
> いかにもヨーロッパ的というか、のんびり屋さんの印象。

この辺の拘りが、車発祥の地である欧州車文化なのかもしれません。

> フランスの車の様子を見ていたら、車はボコボコ、ミラーもないのが走っているのがありました。

そうですね、向こうは完全に道具として使いこなしている感じで、駐車するときも平気で他の車にぶつけながら駐めていますからね。車の外観については日本が異常にキレイにしているような気もします。

> 日本向けには、ドイツも完璧のように見せたいのかななんて思います~

この5段階評価の5以外は評価しないというドイツ人の考え方が、玉虫色を好む日本人には理解できないですね(^^;)

> まあ、どちらにしても私には高嶺の花です``r(^^;)ポリポリ

本当はこの円高ユーロ安で欧州車は大幅に安くなるべきだと思うのですが、一向に値下げの気配もなく、その差益はどこへ行っているのだろうと思っています(。)ホヨ?
2011.02.07 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/260-eac63e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)