雪
先日の日曜日には、こちらでも雪が積もりました。隣の市でセミナーがあったので車で行ったのですが、さすがにサマータイヤのシビックタイプRでは無理で、スタッドレスを履いた320で行ってきました(;^ω^)

今年になって既に数回の新年会もこなしており、寒さやらちょっと無理がたたっているのかもしれませんが、どうも今日は食欲もなく熱っぽい、のども少し痛い・・・風邪ですかね?

ところで寒かったからじゃないですが、年明け早々に会社のノートパソコン1台が逝ってしまいました(;>_<;)

購入して4,5年ですが、何しろ朝から晩までスイッチ入れっぱなしですので、やはりハードディスクがいかれてしまったようです。

昨年、自宅で使うノートパソコンのHDDを容量アップのために新しいのに取り替えたので、元の取り外したHDDを壊れたパソコンに移植しました・・・もちろんこんなマニアックなことは私には到底できません。例の家電アルバイターM君がテキパキとやってくれました(;^_^A

ちなみに壊れたのはNECのパソコンなのにそのHDDは東芝製でした。今現在生産しているパソコンって、外枠はいろんなメーカーの名前がついていますが、中身の部品は全然違うメーカーの寄せ集めで、しかもその部品メーカーの数は多くなくて、HDDなら東芝か日立のどちらかが入っているそうです。まあメーカー名は違うけど中身はほとんど似たり寄ったりのようです。

業務用のソフトはもう一度入れ直さなくてはいけませんが、パソコン自体は見事に生き返りました\(^O^)/

ただ同じ時期に入れたパソコンがもう3台あります。これらも朝から晩まで動いていますので、そろそろHDDの寿命も近づいているかもしれません。パソコンが壊れる最大の原因はHDDだそうですので、現在の状態をチェックしてみようということで「CrystalDiskinfo」というフリーソフトをダウンロードしました。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
crystaldiskinfo.jpg
HDDには、データを保存する領域の他に「S.M.A.R.T.情報」(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology )という「書込み時のエラー状態」「積算使用時間」「現在の温度」「過去最も高かった時の温度」「スタート・ストップ回数」などの情報を保存している領域があります。

CrystalDiskinfoはこのスマート情報を元にパソコンのHDDが正常か危険な状態かの判断をしてくれるソフトです。
CrystalDiskinfo2.jpg
これは今メインで使用しているXPパソコンのデータですが、現在の温度は42度と正常です。60度を超えるとヤバイそうですが、最悪な状態のときは51度までいってます。またHDDのGドライブは外付けHDDですが、温度は既に注意になっています。これはもう5,6年バックアップ用に使っているHDDでして、そろそろ壊れてもおかしくない時期ですので、さっそく新しい1TBの外付けHDDに情報を移しました。
業務用HDD
これは同じHDDでも、業務用のサーバーパソコンのHDDです。見た目だけでも丈夫そうですね。おまけにデータはミラーリングで2つのこれまたりっぱなHDDに保存(3重の保存です)。値段も高いですけど、それだけのことはあるんでしょうね。

このソフトは気になったときに立ち上げてチェックするだけですので、各パソコンに入れておくと便利だと思います。

しかし、今日はうどん1杯だけで早めに寝ることにします(-.-(_ _ スゥ・・・

スポンサーサイト
2011.02.03 Thu l パソコン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆

風邪気味ですか~
まさかインフルエンザということは?
流行してるそうですから気をつけてくださいネσ(゚ー^*)
2011.02.04 Fri l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> 風邪気味ですか~
> まさかインフルエンザということは?
> 流行してるそうですから気をつけてくださいネσ(゚ー^*)

ありがとうございます。すっかり回復しました。
どうも、先日の新年会で暴飲暴食をしたために急性腸炎のような症状になったようです。
昨日一緒にいた人に聞いたら、相当飲んでたよと言われました。

と言いながら、今日も某グループの新年会です(^^;)
2011.02.05 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/259-5b6dffab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)