BMW 1
現在嫁が主に乗っているのはE90のBMW320iですが、前車E46に比べて特に全幅が大幅に広くなって1815mnもあります。その上今住んでいるマンションの私の駐車場は一番奥まったところにあり、出入りするとき一部が狭くなっています。

特に嫁は駐車するときはフロントから突っ込み、必ずバックで出るので、これまで何回か車を擦っています(;_;)

BMW 5
そして今回はBMWの一部をまた!擦ってしまいましたorz

bm millor5kai
これがその部品の写真です。どこを擦ったかお分かりでしょうか?
そう!、これは運転席側のドアミラーカバーです。

バックで駐車場から出るときに、マンションの柱にぶつかったらしいデス。このカバーははめ込みになっていて、強く当たった時にはドアミラー全体が前後に倒れるようになっているけど、今回はゆっくりだったためカバーが外れてしまったようです。
BMW 2
bm millor6kai
bm millor1kai
ただ単に外れただけなら良かったのですが、4本の爪のうち2本が折れてしまってました。とりあえずセロテープ止めて、BMWの担当者に連絡。ミラーが動くかどうかを確認してほしいと言うことだったので動かしてみるとそれは問題なし。結局カバーのみ交換となりました。

連絡してから10日後・・・BMWのディーラーが遠いこともあるけど大抵対応は遅いです(゚ペ)ウーン、担当のKさんが塗装が終わった部品を持ってきて取り付けてくれましたが、色は部品がきてからそれぞれの車に合わせて塗装するものらしい。

昨日も今日も忙しくて、まだどんな色になっているか確認していませんが、他の人のBMWブログを見てみると、白であっても結構違和感のある色になっていることもあるようですので、日曜日には明るいところでチェックしたいと思います。

BMW請求kai
ちなみに修理費用は17,161円でした。内訳はカバーが7,161円、塗装料金が10,000円。
本体よりも塗装のほうが高かったんですね(T_T)

スポンサーサイト
2011.01.29 Sat l BMW l コメント (8) トラックバック (1) l top

コメント

No title
いやいや~
お写真からは、どこに擦り傷が
あるのやら、さっぱり確認出来ませんが、
やはり天下のBMWですものね。
カバーが外れたとなれば、いち早く修理しないと確かに格好が付きませんよね(^_^;)
私のマイカーは一度だけ、病院の駐車場
の縁石でザザ~~~っと怪我をしてしまったのですが、「ワンパクでもいい。逞しく育ってくれればよい」という教育方針?に則り、ひっかき傷も勲章とばかりに、今でもそのまんま、放置しております^^;
感染症に罹らないようにという事だけは気をつけているんですけどね(苦笑)
やはり怪我をさせてしまったら、いち早く直しておくのが一番ですね^^
それにしても、修理代ってお高いんですね(><)
応援凸
2011.01.29 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> いやいや~
> お写真からは、どこに擦り傷が
> あるのやら、さっぱり確認出来ませんが、

フフフ、これぞフォトショップエレメント編集マジック( ̄ー ̄)ニヤリ・・・ではなくて、擦り傷はつかずに爪が折れて外れただけでした(^m^;)

> やはり天下のBMWですものね。
> カバーが外れたとなれば、いち早く修理しないと確かに格好が付きませんよね(^_^;)

そうなんですけど、緊急の場合以外は遅いんですよ。国産車の場合はディーラーが近いこともあって、間違いなく翌日には何らかの対応をしてくれるんですが、BMWのディーラーは高速使って車で1時間かかるためか、営業範囲の広さに比較してセールスの数が少ないためなのか、なかなかやってこないです(TдT)

> 私のマイカーは一度だけ、病院の駐車場
> の縁石でザザ~~~っと怪我をしてしまったのですが、「ワンパクでもいい。逞しく育ってくれればよい」という教育方針?に則り、ひっかき傷も勲章とばかりに、今でもそのまんま、放置しております^^;

さ、さすがぴーちさん(^^ゞでも欧米ではそんな感じらしいです。日本は車を甘やかしすぎなのかも?

> それにしても、修理代ってお高いんですね(><)

部品代は国産車に比べてそれほど高いことはないのですが、修理は私のようにBMWディラーに委託している人がほとんどだと思いますので、技術料をかなり高くとられていると思います。
2011.01.30 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆

さすがにBMWのものだけあってカバーだけ取れちゃうんですね~
私なんかもよく擦るけど、ドアミラーそっくり変えないとダメでした(*^^*ゞ

塗装代の方が高いとは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
2011.01.30 Sun l まり姫. URL l 編集
No title
見事に爪が折れてますね・・・

駐車場には雪!?
狭い部分もあるとなると、ちょっと滑ったら簡単に擦ったりぶつけたりしそうですね。

お値段はBMWブランド的には良心的?ですよね?
2011.01.31 Mon l naru. URL l 編集
まり
> オバrevさんこんにちは☆
>
> さすがにBMWのものだけあってカバーだけ取れちゃうんですね~
> 私なんかもよく擦るけど、ドアミラーそっくり変えないとダメでした(*^^*ゞ

そうなんです、カバーだけなんで意外に安く?つきました。
私のシビックタイプRやアルファードも一体型ですから、修理となったら全取り替えとなって、結構高くつくと思います。BMWの考え方が合理的と言えば合理的かもしれません。

> 塗装代の方が高いとは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

塗装前の状態は、黒かグレーのような色で、それに各車の色に合わせた塗装をするみたいです。
塗装代が高いのか、カバー代が安いのか分かりませんが、バックミラーカバーよりも塗装の方が高かったです。
2011.02.01 Tue l オバrev. URL l 編集
naruさん
> 見事に爪が折れてますね・・・

写真では分かりにくいかと思ったんですが、さすがnaruさん、よく見てますね~。
いずれにしても交換しかありませんでした。

> 駐車場には雪!?
> 狭い部分もあるとなると、ちょっと滑ったら簡単に擦ったりぶつけたりしそうですね。

いえいえ、そういう不可抗力的なことではなく、全くの運転技術の未熟さによるものです(;^ω^)
まあ、彼女は年に1,2~3回はどこかしら擦っているので、安全性に問題ある場合はすぐに直しますが、ボディに関しては目立たないものは無視しています(^^;)

> お値段はBMWブランド的には良心的?ですよね?

さすがエリーゼで幾多のトラブルを切り抜けて?修理の達人でもあるnaruさん。修理代の相場もよくご存じなんでしょうか(^^;)

カバーだけだからかもしれませんが、国産車並みかむしろ安いような気がします。
それか、車本体の価格はこのユーロ安(170円→110円)にもかかわらず一切変わってないけど、部品代は相場の影響を受けているのかもしれません?
2011.02.01 Tue l オバrev. URL l 編集
優勝しましたね(^O^)
オバrev  様

こんばんは。
いつも拙ブログにコメントありがとうございます。
大変遅くなりましたが、先程、ご返事をupしました。
お暇な時に、ご確認下さい。

今後とも宜しくお願いします。
2011.02.02 Wed l ロベルト・ジーコ・ロッシ. URL l 編集
Re: 優勝しましたね(^O^)
> オバrev  様
>
> こんばんは。
> いつも拙ブログにコメントありがとうございます。
> 大変遅くなりましたが、先程、ご返事をupしました。
> お暇な時に、ご確認下さい。

ザックジャパンやりましたね\(^o^)/
どの試合も面白く見させてもらいました。

ボールを持ってもバックパスや横パスで逃げるのではなく、縦パスで前へ行くというザッケローニ監督の意思がそうさせているんじゃないでしょうか。

まだまだ未完成で、これからもっと良くなると思います。
大変楽しみです。
2011.02.03 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/258-33f5b2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
皆様、こんばんは。 ロベルト・ジーコ・ロッシです。 後6時間程で、AFCアジアカップ決勝のオーストラリア戦が始まります。 試合前に、軽く分析してみましょう。 日本が勝てば、最多の4回目(現時...
2011.02.02 Wed l 政治の本質