ネッツ看板
今日は天気も良く特に用事もなかったので、12月の終わりに発表されたトヨタ・ヴィッツの試乗に行ってきました。

行ったのは近くのネッツ店。日曜日とあって、割と賑わっていました。
早速試乗車発見。フロントマスクは先代までの可愛い癒し系から、ギロッとしたワル顔系に大転換してます。同じネッツで中古車として展示してあった旧型ヴィッツと較べるとよく分かると思いますが、旧型が女性向きの癒し系顔だったのに対して、新型の顔は女は乗らんでいい!とでも言っているようなデザインです^^;
ビッツフロント旧型ビッツ
同じくトヨタから発売されているパッソがモロに女系で、男は恥ずかしくて乗れない車になってしまった代わりでもないでしょうが、ちょっと極端に行き過ぎではと思います。おそらく若い女性には売れないでしょう。

しかも同じく昨年新型になったラクティスにソックリ!遠くからでは見分けがつきません。デザインに関しては「クエスチョンマーク3つ」です( ̄― ̄)ザンネン

外寸については、1695・3885・1500と先代より全長が13.5センチ延びて、全高が2センチ低くなっています。全幅は同じです。確かに後席に座ってみると、十分寛げますし、リアのハッチを開けてもトランクスペースも十分です。寸法に関してはこれがあのヴィッツかと思うくらい旧型よりも満足度は高いと思います。
ビッツ内装ビッツトランク

ビッツ足元
特に私が気に入ったのはリアシートです。座ってみると、フロントシートの下に大きな空間があり足が楽々と入ります。そしてこれは今までのトヨタ車の欠点だったのですが、リアシートの座面部分がストンと垂直に床に向かっている形ではなく、いったん後方へカーブを描く形になっています。そのため膝を曲げて座っても足のカカトがつかえず、前後ともゆとりをもって座れます(分かりにくい表現で申し訳ないです)。

さらにシート自体がこのクラスにしては大型で、形状もよく、腰痛持ちの私でも気持よく座れそうでした。ちなみに以前乗った新型マーチのリアシートは最悪でした。もし後席に乗るように誘われたら、断固拒否して歩いていきます(-_-;)

シートに関しては「星3つ」です!

しかもボディは大きくなって剛性もあがっているのに重量がほとんど増えてないようで、この辺の技術革新はさすがですね。ただしこれは各社同じくがんばっていますから特に星はなし。
ビッツ運転席
営業の人が来たので、試乗を申し込むとすぐにスマートキーを持ってきました。エンジンスタートはこのスマートキーをポケットにいれたまま、スタートボタンを押します。スタートボタンは、ステアリング右の「Engine Start Stop」と書いてある丸いボタンです。

試乗車は1.3LのグレードがF“Smart Stop パッケージ”です。1.3Lエンジンが新型になり、それにアイドリングストップがついたモデルで、10.15燃費は何とリッター26.5kmとこのクラスでは、リッター30kmのフィットハイブリッドに続く低燃費です。ちなみにこのアイドリングストップがつかないモデルはリッター24kmですから、2.5km燃費アップの効果があるようです。

走りだすと、新型1.3Lエンジンは多少音が大きい気がしますが、スムーズでパワーも非力ということはなく平坦路では全く問題ありません。乗り心地も不満なし。
ビッツメーターとアイドリングストップ
アイドリングストップは、信号などで停止したときにエンジンがストップしますが、停止についてはいつしたか分かりにくいものの、いざエンジン始動の時には「ブルルン」といういかにもエンジンがかかったという音がします。作動については昨年試乗したセレナよりは少し遅いみたいで、慣れれば問題ないでしょうが、速!と驚くほどのことはありません。作動の時の音もセレナは静かでした。ちなみにスピードメーター左にある「A」の文字がアイドリングストップ状態の印です。

なおこのアイドリングストップは、1L、1.5Lエンジンには搭載されず、1.3Lのみとなります。

ただ、トヨタはこのアイドリングストップを先代ヴィッツでも先々代ヴィッツでも搭載していました。しかし高価であることと違和感があったためほとんど売れなかったそうです。エコ時代になったことと、価格が他社よりかなり安い(6万円アップ、日産マーチは12万円)上に違和感がかなり減少してきていることから、おそらく1.3Lアイドリングストップ付きが売れ筋になることは間違いないと思います。

ただし、メーターがいままでのセンタメーターから普通のメーターになったことで、1.3Lアイドリングストップ付きでも、Fはスピードメーターしかなく、非常に殺風景です。ってな訳で、お薦め車種はアイドリングストップ、スマートキーが付いてスピート・タコ・燃料と3連メーターになっている「1.3LのU」しかありません!!!( `・∀・´)ノヨロシク

なおナビについては、メーカーオプションはHDDナビですのでお薦めできません。付けるならディーラーオプションのSDカードナビですが、安く取り付けるには市販のナビがいいと思います。

デザインには個人的に疑問が残りますが、車自体の出来はなかなかだと思います。私はもちろん買いませんが(^_^;)、買っても不満のない車だと思います。
スポンサーサイト
2011.01.23 Sun l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すっごいw かなりアグレッシブな顔になってる!
目がイイ感じですし、冷却効率も良さそうなフロントですね。
シートもセミバケット的?

やっぱタコメーターがないと・・・ですね♪
2011.01.24 Mon l naru. URL l 編集
No title
おはようございます!

再び、google日本語入力をダウンロードチャレンジしてみましたら、今度は成功しました!!
どうやら、32ビットの方が正解だったようです・・

とっても使い勝手がいいです!
感謝、感謝です!!!
ありがとうございました♪
記事と無関係なコメントにて、失礼致しましたm(__)m
記事へのコメントはまた、後ほどさせてくださいね^^
とりあえずはご報告まで(^^ゞ
応援凸
2011.01.24 Mon l ぴーち. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆

トヨタの地元から遠くないのに、いままで無関心を通してきてました^^
試乗された感想はよかったみたいですね~
私は去年軽四にしたばかりなので、当分は(壊れるまでかな)指を銜えてますネ(*^_^*)
2011.01.24 Mon l まり姫. URL l 編集
naruさん
> すっごいw かなりアグレッシブな顔になってる!
> 目がイイ感じですし、冷却効率も良さそうなフロントですね。
> シートもセミバケット的?

そうなんです。ちょとメーカーーノーマル製とは思えないような雰囲気さえします。
私はちょっとやり過ぎだと思いますが(^_^;)

腰痛持ちの私には、座っただけでシートの良し悪しが分かりますが( ̄ー ̄)ニヤリ
ヴィッツのシートは、適度にホールドもあって、フロントもリアも大変良いです!

> やっぱタコメーターがないと・・・ですね♪

そうですね、実際試乗車にはタコメーターが付いていませんでしたが、やっぱり運転しにくいですね。
それに写真見ていただければ分かると思いますが、スピードメーターだけの殺風景なメーターには全くモチベーション下がりまくりました(-_-;)
2011.01.24 Mon l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 再び、google日本語入力をダウンロードチャレンジしてみましたら、今度は成功しました!!
> どうやら、32ビットの方が正解だったようです・・

おぉ!やっていただけましたか(゚∀゚)
確かぴーちさんのPCはVistaですよね。だったら私のVistaもですが、ほとんど32ビットです。

> とっても使い勝手がいいです!
> 感謝、感謝です!!!
> ありがとうございました♪

そうなんですよ。Google検索のデータを元にしてあるらしいですけど、特に専門用語への対応は見事だと思います。喜んでいただけるとありがたいです。

> 記事と無関係なコメントにて、失礼致しましたm(__)m
> 記事へのコメントはまた、後ほどさせてくださいね^^
> とりあえずはご報告まで(^^ゞ

イエイエどうぞ自由にコメント下さい。
ヴィッツへのご意見もございましたらまたお願いします(^o^)
2011.01.24 Mon l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
>
> トヨタの地元から遠くないのに、いままで無関心を通してきてました^^
> 試乗された感想はよかったみたいですね~
> 私は去年軽四にしたばかりなので、当分は(壊れるまでかな)指を銜えてますネ(*^_^*)

まり姫さんはコテコテの地元じゃないですか。でも愛車は日産モコでしたっけ?
ヴィッツはシートや乗り心地などは満足いくものでしたが、どうもデザインがネ~^^;

まあ、あのワル顔は可愛らしい(お見にかかったことありませんけど)?まり姫さんに似合いませんから無関心のままでいいと思いますよ。
2011.01.24 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

前回のお返事の件ですが、
私のPCは現在、[7]を使用させていただいています♫
ですので、32bitと64bitの項目、どちらにも「7]の案内があったので、とりあえず64bitの方を選択させていただいたら、アウトでした(T_T)
でも、お陰様で泣き顔の顔文字も(T_T)はい!
この通りです(*^^)v
ありがとうございました!!(´ε` )

所で、先日、信号待ちをしながら、ネッツのお店の看板をぼけっと眺めていましたら、初めて聞いたような名前がずらりと並んでいて、時の流れをしみじみ感じました^^;
女性仕様から、今は男性仕様に各車変化しているんですねえ~。

仰るとおり、リアシートって、開けてびっくり!というシーンは多々ありますね。
外見よし、運転席も余裕があり、内装なども
豪華!そして、後ろは・・・あれ?安っぽい作り・・(´・ω・`)ガッカリ…
ストンとした作り。分かります!
やっぱり、長時間乗っていても、疲れにくい設計の車はありがたいですし、多少、外見は自分好みからは外れても、長い目でみれば、乗り心地が一番だと思います♫

これからも、オバrevさんの車大解剖特集、楽しみにさせていただきます!!

応援凸
2011.01.25 Tue l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 前回のお返事の件ですが、
> 私のPCは現在、[7]を使用させていただいています♫
> ですので、32bitと64bitの項目、どちらにも「7]の案内があったので、とりあえず64bitの方を選択させていただいたら、アウトでした(T_T)
> でも、お陰様で泣き顔の顔文字も(T_T)はい!
> この通りです(*^^)v
> ありがとうございました!!(´ε` )

あぁ、そうそうVistaが逝ってしまって7に買い換えたんですよね。
私の7は64ビットですけど、多分32ビットの方が多いと思います。

> 所で、先日、信号待ちをしながら、ネッツのお店の看板をぼけっと眺めていましたら、初めて聞いたような名前がずらりと並んでいて、時の流れをしみじみ感じました^^;
> 女性仕様から、今は男性仕様に各車変化しているんですねえ~。

ぴーちさんが初めて聞くような名前と言えば「SAI」「ヴェルファイヤー」「オーリス」あたりですかね?
トヨタデザインは結構時代の流れに左右されてきましたから、そういう要望が営業サイドからでているのかもしれません。

> 仰るとおり、リアシートって、開けてびっくり!というシーンは多々ありますね。
> 外見よし、運転席も余裕があり、内装なども
> 豪華!そして、後ろは・・・あれ?安っぽい作り・・(´・ω・`)ガッカリ…

そうなんですよ、特にコンパクトカーのリアシートって結構手抜きしてあることが多いですからね。

> ストンとした作り。分かります!
> やっぱり、長時間乗っていても、疲れにくい設計の車はありがたいですし、多少、外見は自分好みからは外れても、長い目でみれば、乗り心地が一番だと思います♫

おぉ!分かっていただけましたか)^o^(
座った時のシートの形態や感触も大事ですが、姿勢も大事だと思います。
その点で、足の自由度が大きいこの新型ヴィッツは◎です。
2011.01.26 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/257-ccb29c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)