皆さんは、パソコンの日本語入力システムは何をお使いでしょうか。
Windowsをお使いの方は「IME」、Macであれば「ことえり」が多いんじゃないですかね。

私は最初に購入したWin98パソコンのワープロソフトが一太郎だったこともあって、ワープロソフトはワードに変わりましたが日本語入力はずっとジャストシステムの「ATOK」を使っています。
http://www.atok.com/function/howto/index.html

IMEと較べると断然使いやすいし、私の知り合いにマック派が何人かいますが、彼らの多くは日本語入力にATOKを使っています。

しかしそのためにはパソコンとは別個に購入しなくてはいけないという余分な費用が発生してしまいます。ただし何台でも利用できるので複数台のパソコンがある場合は、1台当たりの費用はそれだけ少なくはなります。

google1kai.jpg
しかしここへ来て、あのGoogleが無料の日本語入力システムをだしてきました。実際にダウンロードして使ってみましたが、変換に関してはIMEは当然ですが、ATOKよりも優れものです。

特に驚いたのが、非常に使いやすいATOKの唯一の欠点と言ってもいい専門用語の変換です。これはGoogle検索で入力されるデータを元に対応してあるようで、私の専門分野の言葉も見事に変換できました。

例えば私の専門とは関係ありませんが戦国時代に四国を支配していた武将である「長宗我部国親」「香宗我部親泰」を入力して変換してみますと、「ちょうそかべくにちか」「こうそかべちかやす」に対して

ATOK2010は「長宗我部国近」「酵素壁地下安」
IME2007は「彫塑壁区に近」「酵素壁千佳やす」
Google日本語入力は「長宗我部国親」「香宗我部親泰」

となりました。ATOKも長宗我部国親の方は惜しかったのですが、香宗我部親泰は完敗でした。IMEは私の中では論外です^^;

ただ、顔文字の豊富さについてはIMEは充実しています。「かおもじ」で変換しますと337の顔文字が表示されます。ATOKは「かおもじ」19、「えもじ」37と計56しかありません。早急な対策を望みます。ところが、GoogleはさらにIMEの上を行く552の顔文字が表示されます。以下はGoogle日本語入力についての解説動画です。
[広告] VPS
是非皆さんもお試し下さい。
方法はGoogle検索で「Google 日本語入力」と入れて「Google日本語入力ダウンロード」のページからダウンロードできます。
スポンサーサイト
2011.01.19 Wed l パソコン l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆
Googleの日本語入力はそんなにいいですか~
私はスタートページにしてるのに気付かなかったです^^

2011.01.19 Wed l まり姫. URL l 編集
こんばんは。

私は何も考えずIMEを使っています。
パソコンはこだわるのに,文字変換はあまり気にしていませんでした。
確かに変換が利口だと思ったことはないですけど…

Google参考にさせていただきます。
もうちょっと早ければ卒論が楽だったかもしれない…
2011.01.19 Wed l デラー. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> Googleの日本語入力はそんなにいいですか~
> 私はスタートページにしてるのに気付かなかったです^^

是非気付いて下さい(^^;)

使ってみると、良いです( ̄ー ̄)
歴史上の人物名や名所なども、Google検索で多く入力されているものには対応できてます。
かなりレアな専門的なものでも、そのスジの人が検索するからでしょうか、十分対応してます。
2011.01.19 Wed l オバrev. URL l 編集
デラーさん
> こんばんは。
>
> 私は何も考えずIMEを使っています。
> パソコンはこだわるのに,文字変換はあまり気にしていませんでした。
> 確かに変換が利口だと思ったことはないですけど…

あ~ぁ、それはいけません。
是非Google日本語入力を使ってみてください。


> もうちょっと早ければ卒論が楽だったかもしれない…

(+。+)アチャー、卒論のようなものこそ、その真価が発揮されますよ~、随分違ったと思います。
2011.01.19 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

私も昔、Macユーザーでしたので「ことりえ」という文字に懐かしさを覚えました♪
その後、すぐにwindowsに変えたのですが、
現在使用中のPCは漢字変換がまるでおバカで
困っていましたが(まあ、飼い主wの頭を働かせる訓練になると思えば、腹も立たないのでしょうけれどw)
Google日本語入力、ご紹介いただき感謝します!
後ほど、是非検討させていただきますね^^
それでは朝凸
2011.01.22 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 私も昔、Macユーザーでしたので「ことりえ」という文字に懐かしさを覚えました♪
> その後、すぐにwindowsに変えたのですが、

おぉ!ぴーちさんは元マック派だったんですね(*_*)
でもすぐにwindowsに変えられたとはさすが柔軟性抜群のぴーちさん。やっぱりビジネス関係ではwindowsが便利ですよね。

私の周りのマック党の人間は、いくら不便なことがあっても意地でもwindowsに変えない意固地な奴らばかりで、いつも話がスレ違いです^^;

> 現在使用中のPCは漢字変換がまるでおバカで
> 困っていましたが(まあ、飼い主wの頭を働かせる訓練になると思えば、腹も立たないのでしょうけれどw)
> Google日本語入力、ご紹介いただき感謝します!
> 後ほど、是非検討させていただきますね^^

ひょっとしてIMEをお使いですか?それなら文句なしにGoogle日本語入力をお薦めします。是非使ってみて下さい。
2011.01.22 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/256-d730caae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)