昨年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権で世界選手権出場を決めた後の浅田真央のエキシビション、ショパン「バラード第一番」です。そしてアンコールはフリーナンバー、リスト「愛の夢」です。

2010年はショパンの生誕200年、そして今年2011年はリストの生誕200年です。ショパンとリストはまさに同じ時代、同じ舞台で活躍しました。外向的で華麗なテクニックのリストと内向的で繊細なショパンと対照的な2人でしたが、お互いを認め合い親交も深かったそうです。

昨年TVで見たエキシビションの中では、ジャンプも自信を持って跳んでいますし、ステップも勢いがあり、最も生き生きとした演技だと思います。

そして今年になってのアイスショーでは、このナンバーは黒い衣装で踊っていますので、白い衣装でのエキシビションとしては最後の映像になるかもしれません。

それにしても浅田真央の演技は、見るものを感動させてくれ、癒してくれると思います。素人の私には技術的な細かいことはわかりませんが、競技者としてもちろん素晴らしいテクニックを見せてくれるし、それ以上にアーティストとしての見事な表現力、しかもこれ見よがしの顔芸などでなく、鍛え抜かれた心技体を持ち、全身から醸し出される雰囲気で魅せてくれます。[広告] VPS

[広告] VPS
2月には台北で4大陸選手権、そして3月には東京代々木体育館で世界選手権、4月には横浜で国別対抗が行われます。浅田真央のパーフェクトな演技と笑顔、そして競技終了後のエキシビションを笑顔で舞う真央ちゃんに期待したいと思います。
スポンサーサイト
2011.01.10 Mon l フィギュアスケート l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆

真央ちゃんなら、調子を上げて世界選手権ではパーフェクトな演技を見せてくれると思います。
大舞台には強いですからねσ(゚ー^*)

ショパンとリストの薀蓄のあるお話、さすがオバrevさんですね~☆
2011.01.10 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> 真央ちゃんなら、調子を上げて世界選手権ではパーフェクトな演技を見せてくれると思います。
> 大舞台には強いですからねσ(゚ー^*)

そうですね、競技としてもですが、1つの芸術作品としてもそのできばえを期待しています。

> ショパンとリストの薀蓄のあるお話、さすがオバrevさんですね~☆

全然薀蓄ではありませんが、昨年、今年と生誕200年ということで、浅田真央もそこを意識して、フリーとエキシビションの曲にしたんだと思います。
2011.01.10 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

ショパンの生誕200年は存じておりましたが、リストまで登場させてしまうとは!さすが、オバrevさんですね(笑)

真央ちゃんの演技は見る人を十分、魅了する魔力さえ感じます。
素人目。。と仰られますが、
審査員は、スケートの基本動作や、技術面の荒拾いに懸命なだけじゃないですか~^^
何も考えずに、優雅で華麗な演技で
観客を感動させることができる選手こそ、
真のスケーターと呼ばれるにふさわしくも思いますねぇ~^^
真央ちゃんには、ずっと万人を楽しませてくれる華がある選手でいてほしいです!
応援凸
2011.01.12 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> ショパンの生誕200年は存じておりましたが、リストまで登場させてしまうとは!さすが、オバrevさんですね(笑)

ショパンの曲を度々使ってきた浅田真央ですが、ショパンに続いて翌年はリストの生誕200年ということで、フリーの曲にリスト、エキシビションの曲にショパンを選んだのだと思います。この辺の拘りも彼女の魅力なんですよ。リストの生誕200年を知ったのも昨年でして、浅田真央のおかげです(^^ゞ

> 真央ちゃんの演技は見る人を十分、魅了する魔力さえ感じます。
> 素人目。。と仰られますが、
> 審査員は、スケートの基本動作や、技術面の荒拾いに懸命なだけじゃないですか~^^
> 何も考えずに、優雅で華麗な演技で
> 観客を感動させることができる選手こそ、
> 真のスケーターと呼ばれるにふさわしくも思いますねぇ~^^
> 真央ちゃんには、ずっと万人を楽しませてくれる華がある選手でいてほしいです!

おぉ!ぴーちさんも真央ちゃんの良さを分かっていただけますか。
まるで、イングリッド・バーグマンやビビアン・リーが極上の味をだしてくれる名画を見たような心地よさを彼女の演技には感じるんです。

そして見終わったとたんにもう一度みたいと思わせてくれる、スポーツと芸術としての魅力も併せ持った希なスケーターだと思います。
2011.01.12 Wed l オバrev. URL l 編集
ビビアン・リーは憧れです^^
おはようございます!

さ・・さぶ・・
今朝はつららが家の中まで下がってきそうな
凍てつく朝となりました(TT)
オバrevさんの所はいかがですか?
(今現在、こちらは-5度です)

昔の映画はいつまでも「名画」と呼ばれるにふさわしい作品が多いですよね。そして、そこで演じている女優さんは、いつまでも色褪せずにセピアカラーの思い出のまま、美しく残されています。
あ。。朝からなんて、ロマンチックな感情に浸っているんでしょか、私www
銀幕の中のストーリーもいつまでも心に刻まれますが、銀盤の上のストーリーも心にいつまでも夢を与えてくれますねっ!
応援凸
2011.01.14 Fri l ぴーち. URL l 編集
Re: ビビアン・リーは憧れです^^
> おはようございます!
>
> さ・・さぶ・・
> 今朝はつららが家の中まで下がってきそうな
> 凍てつく朝となりました(TT)
> オバrevさんの所はいかがですか?
> (今現在、こちらは-5度です)

栃木県って海に面してなくて、いかにも寒そうなイメージですが、やはり寒いんですね:(;゙゚'ω゚'):
広島も寒いですが、何回か雪がパラついたものの積もるほどではないです。昼間の気温も今日は寒い~{{ (>_<) }}と皆が言うくらいで5度。ちょっと運動すると汗をかきます(;^_^A アセアセ…。

> 昔の映画はいつまでも「名画」と呼ばれるにふさわしい作品が多いですよね。そして、そこで演じている女優さんは、いつまでも色褪せずにセピアカラーの思い出のまま、美しく残されています。
> あ。。朝からなんて、ロマンチックな感情に浸っているんでしょか、私www
> 銀幕の中のストーリーもいつまでも心に刻まれますが、銀盤の上のストーリーも心にいつまでも夢を与えてくれますねっ!

セピアカラーの銀幕の女優って幻想的でいいですよね。
ぴーちさんの憧れがビビアンリーとは、さすが同年代?ですね。でも私は、風と共に去りぬの逞しいスカーレット・オハラよりも、哀愁の中の悲劇のダンサー、マイラの方が好きですが(^^;)ピーチサンハドッチ?

そう言えば浅田真央のエキシビションはセピア色で見ても映えそうです。
まさにセピアカラーの銀盤の女王と言えると思います(^o^)

2011.01.15 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/254-8ffc8db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)