皆様、明けましておめでとうございます。
宮島厳島神社
宮島大鳥居
藤井屋
正月は、嫁の両親を連れて宮島厳島神社に初詣に行きましたが、車で行ったものですから、道路は大渋滞の上、駐車場に駐めるのも大変でした。それでも何とか車を駐めて満員のフェリーで宮島へ到着。初詣の後は島を少し散策して、本場の作りたてのもみじ饅頭をいただきました。

新年最初の記事は、実は初詣ではなくて昨年末から引き続きパソコンネタです。今までパソコンで作成したデータは、いつもUSBメモリーに入れて職場と家庭の間を行き来していました。しかし毎回USBメモリーに保存してそれをまた別のパソコンに差し込んでファイルを開き、またそれに保存するという操作が段々と面倒くさくなってきます。

そんな時に無料でインターネット上にHDDを貸し出ししてくれるサービスがあります。オンラインストレージと言うらしいです。

これを利用すると、職場で作成したファイルをネット上のHDDに保存し、自宅に帰ってから自宅のPCでそこにアクセスして編集し、再度保存するということができます。ネット上のHDDですから、セキュリティーについても故障についてもより安心できます。

その他に、大事なデータのバックアップとしても使えますし、メールに添付できない大容量のファイルを渡すときにも使えます。

sky drivekai
私が現在利用しているのは、マイクロソフトのSky DriveとDropboxです。ネットでそのサービスをしているHPにアクセスして、IDとパスワードを登録すればすぐに利用できます。
Sky Driveは、Windows Liveの中のサービスで、25GBの容量が無料で利用できます。ただし1つのファイルは50MBまでという制限があります。そこではワード、エクセル、パワポなどのオフィス2010も使うことが出来ます。ちなみに昨年Windows7組み立てパソコンを購入しましたが、メールソフトは最初からついているのではなくて、このWindows Liveからダウンロードするようになっています。ここに色々な無料ソフトを置いてそれをダウンロードして使うという方式のようです。

Dropboxkai.jpg
Dropboxは最も人気のあるオンラインストレージで、無料で利用できる容量は2GBと少ないのですが、まさにHDDという感覚で非常に手軽です。いつも作成途中のファイルはDropboxに入れています。ただどうしても容量不足になりがちですが、もっと容量をとなると有料となります(^0^;)

両方とも長短ありますが、おそらく今後はGoogleという何でも無料の暴れん坊もいますし、無料のままでさらに容量がアップしていくと思われます。そしてその先は、クラウドコンピューティングが当たり前の時代がすぐそこに来ているような気もします。
スポンサーサイト
2011.01.04 Tue l パソコン l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは!
宮島の厳島神社。実際には行った事はありませんが、日本三景のひとつという事は存じております^^それだけ絶景と言われる場所なんでしょうね^^(一番近いところの松島さえ行った事がありません^^;)この鳥居の写真は、よく潮が満ちている場面が有名ですが、たまたま干潮の時のお写真なんでしょうか^^
出来立てのもみじ饅頭ですか~♪
美味しそうですねっ!
こんなに離れている場所でも広島=もみじ饅頭というイメージがこちらでも定着していますよ~♪

後半以降の記事には・・・
火星語?か何かでしょうかwww
お話についてゆけなくて申し訳ありませんm(__)m
機械音痴な私をお許しくださいませ(大汗)

それでは、応援凸
2011.01.05 Wed l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは☆

わー宮島の厳島神社ですね~
土産物屋の大しゃもじを思い出します(。^p〇q^。)プッ

今年もよろしくネ
2011.01.05 Wed l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
> 宮島の厳島神社。実際には行った事はありませんが、日本三景のひとつという事は存じております^^それだけ絶景と言われる場所なんでしょうね^^(一番近いところの松島さえ行った事がありません^^;)

宮島、松島、天橋立は日本三景に挙げられていますが、実は私も松島は行ったことがありません。
今度一緒に行きましょうか(^^;)

>この鳥居の写真は、よく潮が満ちている場面が有名ですが、たまたま干潮の時のお写真なんでしょうか^^

そうなんです、大勢の人が鳥居のところまで歩いて行っていましたが、足場が悪いし、こちらは年寄りもいたので写真だけにしました。

> 出来立てのもみじ饅頭ですか~♪
> 美味しそうですねっ!
> こんなに離れている場所でも広島=もみじ饅頭というイメージがこちらでも定着していますよ~♪

やっぱり出来たては「う・ま・い」です。特にこの「藤い屋」のもみじ饅頭は出来たてでなくても、普段もみじ饅頭を買ってきても振り向きもしない子供達が、あっという間にたいらげてしまいます。

関東で買って食べるものとはまるで違うと思います。こちらに来られた時には是非出来たてを食べてみて下さい・・・と言ってもなかなか来れませんよね(;^ω^)

> 後半以降の記事には・・・
> 火星語?か何かでしょうかwww
> お話についてゆけなくて申し訳ありませんm(__)m
> 機械音痴な私をお許しくださいませ(大汗)

さすがぴーちさん、火星語とはなかなかユニークな発想ですね。☆☆☆です(^o^)
でも、Dropboxは本当に便利ですので、使ってみて下さい。

2011.01.06 Thu l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> わー宮島の厳島神社ですね~
> 土産物屋の大しゃもじを思い出します(。^p〇q^。)プッ
> 今年もよろしくネ

宮島には、ストラップに使うようなミニしゃもじから、長さ7.7メートル、重さ2.5トンという世界最大の大しゃもじまで揃ってます。

カープ応援と?歴史研究を兼ねてぜひいらしてみて下さい。

2011.01.06 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!
オバrevさんも松島はまだでしたか^^
やっぱりBMWでお迎えに来ていただけるんですか?(笑)

ちなみに、もみじ饅頭の中身は
普通にアンコなんですか?
場所が違いますが、以前子供達が
修学旅行のお土産に京都名物の八橋を買って
来たのですが、普通に「あんこ」だけかと
思っていたら、最近のは抹茶、ソーダ味、チョコ味桃味、クロごま、焼き芋なんていう変り種まで揃っていて、驚きました^^;

それでは、応援凸
2011.01.06 Thu l ぴーち. URL l 編集
No title
(」゚ロ゚)」オオッッ コレが超有名な厳島神社なんですね。是非、肉眼で確認したいところです。
ついでに稲垣サキちゃんが食べてたもみじ饅頭ソフトクリームも食べてみたい・・・

さすがPC事情は最先端をいってますね。
去年はいち早くクラウドの記事もUPされてましたし。
コチラはいまだにUSB輸送を継続してます。
Dropboxも便利そうだけど英語・・・

しばらくはUSBのお世話のままかな(-ω-;)
2011.01.07 Fri l naru. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> オバrevさんも松島はまだでしたか^^
> やっぱりBMWでお迎えに来ていただけるんですか?(笑)

おぉ!広島へおいでの時はお望みの車(3種類しかありませんが(^^ゞ)でお迎えに参りますよ~!
私的には、シビックタイプRのVTECサウンドを堪能して頂きたいですけどd(^-^)ネ!

> ちなみに、もみじ饅頭の中身は
> 普通にアンコなんですか?
> 場所が違いますが、以前子供達が
> 修学旅行のお土産に京都名物の八橋を買って
> 来たのですが、普通に「あんこ」だけかと
> 思っていたら、最近のは抹茶、ソーダ味、チョコ味桃味、クロごま、焼き芋なんていう変り種まで揃っていて、驚きました^^;

こちらのもみじ饅頭は、こしあん、つぶあんの他、抹茶あん、クリーム、チョコレートがありました。
まあ、オーソドックスにこしあんかつぶあんがお薦めだと思います。

製造直売のお店も何軒かありますし、出来たてもみじ饅頭の食べ比べもいいかもしれませんよ。
2011.01.08 Sat l オバrev. URL l 編集
naruさん
> (」゚ロ゚)」オオッッ コレが超有名な厳島神社なんですね。是非、肉眼で確認したいところです。
> ついでに稲垣サキちゃんが食べてたもみじ饅頭ソフトクリームも食べてみたい・・・

あれ?naruさんも厳島神社に食いついてきましたか。
広島にいるから気にしなかったけど、何せ日本三景の一つだし世界遺産にも選ばれてるし、全国的には有名だからですかね(^^;)

もみじ饅頭ソフトクリームですか・・・確かにソフトクリームを売ってましたから、あれがそうなのかな?
ところで稲垣サキちゃんて誰(?_?)

> さすがPC事情は最先端をいってますね。
> 去年はいち早くクラウドの記事もUPされてましたし。
> コチラはいまだにUSB輸送を継続してます。
> Dropboxも便利そうだけど英語・・・
>
> しばらくはUSBのお世話のままかな(-ω-;)

次世代はクラウドに向かってまっしぐらじゃないでしょうか。ただクラウドコンピューティングでも世界をリードしているのはアメリカで、しかも独占となりそうです。

Dropboxは是非使ってみて下さい。まさにネット上のHDDです。USB輸送しなくてもネットに接続するだけでファイルが取り出せ、編集し、保存できます。会社のPCでも自宅のPCでも、あるいは会社の中でも複数のPCから、もしくは仲間同士のPCからもアクセスできるので大変便利です。

英語・・・は確かにネックですが、だいたいこんな感じかな~くらいでいけます(^^;)

2011.01.08 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/253-9d2ca429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)