ラクティス1
ウルトラマンではありません。旧型ラクティスです(^^ゞ

さすがに師走となると何故か仕事も忙しくなります。そう言いながら仕事と関係ない某会の世話に忙しいオバです。しかもそれは12月30日開催。その準備せにゃあいけんのにまだできとらん。じゃが仕事忙しいし、忘年会も立て続けじゃぁ(>_<)ドウスル?

そんな中、本日我が社の家電アルバイターM君がうれしそうな顔をしてやってきました。
何故かとその訳を聞くと、今乗っているトヨタ・ラクティスのナビを新しくしたらしい。
ラクティスナビ
ナビを換えるというのが信じられなかったので、なんでやねん!と聞いてみると、
新しく出たカロッツェリアのフラッシュメモリーナビが、凄く性能が良くなって安かったので買ったらしいです。

フラッシュメモリーナビは、HDDやDVDではなくフラッシュメモリーに地図情報などを搭載したナビです。容量が小さく、今までは簡易型のポータブルナビなどが主でしたが、最近はフラッシュメモリーの容量を大きくした2DINはめ込み型のナビがでてきています。

価格はHDDナビの半値です。
先日試乗に行ったセレナでも地デジ対応HDDナビがメーカーオプションで35万(リアカメラ込み)、ディーラーオプションでも21万~28万円でした(リアカメラ別)。

それがフラッシュメモリーナビとなると地デジ対応でそれより10万円安い!実売価格10万を切るみたいです。しかも性能はHDDナビにかなり近づいているらしい。

と言うことで、M君が取り付けたパイオニアカロッツェリアの新しいメモリータイプ地デジ対応ナビ「楽ナビLite AVIC-MRZ99」を見せて貰いました。車は旧型ラクティス。

まず容量ですがHDDナビは40GBくらいと十分な容量がありますが、メモリータイプナビは内蔵メモリーが8GBしかありません。そのため地図にしても、その他の機能についても制限があったのですが、パイオニアでは8GBを圧縮して24GB相当にすることによって、地図やその他の性能をアップしています。さらにデータ保存のために32GBのSDカードを差し込むこともできます。

これによって容量不足による性能ダウンが大きく解消されました。
ラクティスなび2
私には使いこなせない機能が色々ついてます(^^;)
ラクティス6
オープンにするとCDとSDカードが挿入できます。
ラクティスipod
iPodにも接続できます。
ラクティスナビ3
iPodの音楽や動画再生ができます。

音楽はパソコンからSDカードにコピーしてナビに差し込めばOKです。もしナビが壊れたり新しいナビに移行するときも、SDメモリーカードを移せばOK。
しかも i-Tuneに対応しているので、i-Tuneを通して音楽を保存すると、曲名がそのまま表示できます。もちろん i Podとも接続可能で、その音楽も動画も再生できます。

USBメモリーにも対応しているし、音楽や動画を色んな場面でパソコンと共有できます。
それでいて地デジもみることができます。

カーナビランキング
地図もHDDナビと遜色ないレベルまで上がってきて、価格は半値以下。
価格.comで調べると、8万円台からあります(!o!)オオ!。
さらに地デジが不要なら6万円台からです。地デジ以外は同じ性能です。

ただカロッツェリアの唯一の弱点とも言えるのが、CDから録音できないことです。これはおそらく今後解消されるでしょう。既に同じメモリーナビのクラリオンNX710はCD録音もできます。さすがにカロッツェリアより価格は高いですが。

ナビ機能はHDDナビに及びませんが、AV機能についてはパソコンとの連携がより緊密になっています。それでいてHDDナビより圧倒的に安い!

今後はフラッシュメモリーの大容量化と低価格化によって、さらに安く高性能になっていくと思われます。

こうなると25万円以上するHDDナビは不要の長物でしかなくなるかもしれません。
もしこれからナビを検討される場合は是非一考されるアイテムだと思います・・・とは言うものの、ナビが既についているのに取り換えるというM君の考えが理解できないオバです(ーー;)


スポンサーサイト
2010.12.12 Sun l l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オバrevさんこんにちは☆

私も乗換えは理解できないですね~
というよりも、お金がもったいないというのが先に頭をよぎります(*^.^*)エヘッ
2010.12.12 Sun l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

やっぱりM君の様に拘りを持っている人は
標準装備で付いている純正のものはつまらなくて、つい違うメーカーのものを取り付けたくなっちゃうんですよね~^^
私の仕事のお客様の所にたまたま電気関係の仕事をしている若いお兄様達が
いるんですが、車の電気系統の改造をばっちりしている人がいて、この間、自分の車が入らないのでその車を移動してほしいと会社の人に告げたら、車にキーが付いているから自分で移動してくださいと告げられたので、エンジンキーを始動させたら、いきなりハンドルと座席が動いて、固定されてしまったのには真面目に焦りました(汗)
(はさまれるかと思いましたもん^^;)
車も改造次第で、快適空間にはや代わりですね~私はただ移動出来ればいいくらいにしか思わないんですけれど(笑)

応援凸
2010.12.12 Sun l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
>
> 私も乗換えは理解できないですね~
> というよりも、お金がもったいないというのが先に頭をよぎります(*^.^*)エヘッ

全く仰るとおりだと思います。
車の中ですから、ナビ以外にはラジオ聴くHDDに入れた音楽を聴くくらいで、地デジみたり動画みたりはほとんどしませんからね。

わざわざ買い換えて1台目をドブにすてても、そんなにカーライフが変わるわけじゃないと思うのですがネー。でもそこには一般人の理解できない家電学生アルバイターたる拘りがあるのでしょう(^^;)ヨウワカラン
2010.12.13 Mon l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> やっぱりM君の様に拘りを持っている人は
> 標準装備で付いている純正のものはつまらなくて、つい違うメーカーのものを取り付けたくなっちゃうんですよね~^^

でしょうね~。新型が出るとどうしても手を出したくなるそうです。
呆れる人はいても、なるほどそれは良い!と言う人はいませんでしたが、M君は十分満足げでした。
ちょっとブログネタにするから写真を撮らせてと言ったら、喜んで色々説明してくれました(^^;)

> 私の仕事のお客様の所にたまたま電気関係の仕事をしている若いお兄様達が
> いるんですが、車の電気系統の改造をばっちりしている人がいて、エンジンキーを始動させたら、いきなりハンドルと座席が動いて、固定されてしまったのには真面目に焦りました(汗)
> (はさまれるかと思いましたもん^^;)

自作の電動パワーシート&ハンドルですね♪
きっとその人は、ぴーちさんの驚く顔を見てしてやったりとほくそ笑んでいたんじゃないでしょうかww
どう見ても自己満足の世界のような気がしますが(´ェ`*)ネー

> 車も改造次第で、快適空間にはや代わりですね~私はただ移動出来ればいいくらいにしか思わないんですけれど(笑)

そうそう、車って移動できればいいんだよね~・・・じゃないですよ!( ̄^ ̄)キッパリ!!

結局かく言う私も、車の音に拘ってずいぶんと無駄なお金を使ってきましたから、人のことは言えないということに気が付きました(;^ω^)ヤレヤレ

2010.12.13 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

お忙しい中、私のブログへコメントいただき感謝致しておりますm(__)m
寒い時期でもありますので、どうぞお体に気をつけてくださいね^^

また、お邪魔させてください。

応援凸
2010.12.25 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> お忙しい中、私のブログへコメントいただき感謝致しておりますm(__)m

いやぁ~、どうも先月から仕事もですが、それ以上に仕事以外が忙しくて(え?)なかなかブログ更新はもちろん、お友達のブログへのコメントもなかなかできてません(>_<)

> 寒い時期でもありますので、どうぞお体に気をつけてくださいね^^

ありがとうございます。年内いっぱいは風邪引く暇もないくらいドタバタしてると思いますので大丈夫かも(^^ゞ
年が明けたらゆっくり訪問しますからね~(^^)
2010.12.26 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/250-f3b36963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)