バタバタしていまして久し振りの記事です(^_^)ゞ

最近の日本車には興味ある車が少なくなってきてカーディラーに行く機会がめっきり減ってきたオバですが、そんな中少し興味を持たせてくれて、ディーラーへ足を運ばせてくれたのが日産「New セレナ」です。旧型が売れに売れていたセレナですが、新型はどうでしょうか。
セレナ1
外観は、旧型セレナとホンダステップワゴンを足して2で割ったようなスタイルです。いかにも箱型ミニバンというそのスタイルは、野球でいえばストレート真っ向勝負という感じでなかなか好印象です。外寸(幅・長さ・高さ)は1695・4685・1865で室内長(幅・長さ・高さ)が1480・3060・1380です。室内長では長さと高さでエルグランド(1580・3020・1275)を凌ぎます。

運転席へは乗り込みの補助になる取っ手がついていません。フロアが低いので男性ならなしでも問題なく乗り込めますが、小柄な女性や足腰の弱い人ではどうでしょうか。エルグランドにも無かったのですが。
セレナ運転席2
移動が自由でマルチに使える”マルチセンターシート”
セレナ2ndシート
シートの出来は、特に問題なさそう。エルグランドで違和感のあった2ndシートもオーソドックスなタイプで違和感なし。旧型よりサポート性が良くなっているらしいです。
2ndシートの真ん中は運転席との間を自由に移動できるようになっています。なかなかユニークで使えるかも。

セレナリア
3rdシートはさすがに跳ね上げる関係で、背もたれの高さが足りませんが、ヘッドレストを上げればOK。そこそこ厚みがあって座り心地も許容範囲内だし、スライドしないが足元も窮屈感はなし。

跳ね上げはツータッチで軽々とできます。しかも回転中心の位置を下げることによって、跳ね上げた時にも3列目の窓を塞がないよう工夫されています。

セレナサイド
さらに、窓が広々しています。運転席も視界が広い!

別にセレナを応援する気は全くないのですが、さすがこのクラスのミニバンで最も売れていただけあって、シンプルでオーソドックスですが、使う側の要望をしっかり押さえているように思います。でも実際に運転してみるとどうでしょうか。

と言うことで、一通りチェックが終わったので試乗を頼みました。試乗車は白いハイウェイスターです。エンジンは2Lで、アイドリングストップがついて燃費は15.4km/lとこのクラストップです。

エンジンスタートは右ではなく左手にあるスタートボタンを押します。アイドリングは大変静かです。アクアセルをゆっくり踏んだときもスムーズで静かに加速していきます。ミッションはCVT。信号で止まると、1秒後にアイドリングストップとなってエンジンが停止します。アクセルを踏むと同時にエンジンスタートして走り出します。遅れ感は全くなし。ただし信号待ちが長いとアクセル踏まなくても自動的にエンジンスタートします。
セレナ運転席
スタートボタンはシフトノブの右

セレナアイドリングストップ
アイドリングストップ中で、中央のスピードメーターも左のタコメーターも”0”

セレナ走行中
アクセルを踏むとすぐにエンジンスタート

アクセル思い切り踏み込むと、その加速には不満を覚えませんがさすがに音が大きくなります。ただしスムーズさは何とか保たれ苦し紛れのような嫌な音にはなりませんので、ギリギリ許容範囲内です(^^ゞ

内装の色ですが、最近はトヨタも日産も黒が主流となっており、明るい色希望の私としては選択肢が限られて困っています。セレナもハイウェイスターは勿論黒ですが、4つのグレードのうち黒以外が選べるのは20Gの1つしかありません。大変残念です(>_<)

価格は、アイドリングストップがついたグレードで考えると、ハイウェイスターが244.9万円(消費税込み)、20Xが233.1万円(消費税込み)、20Gが258.3万円(消費税込み)となっています。エコカー減税が約10万ありますので、諸経費は20万くらいになります。

トータルでみますと、変に横道に行かず、シンプルだが使い勝手のよい車に仕上がっていて、2Lクラスの箱形ミニバンでは、新型もやはり王者であり続けるだろうなと思いました。

私は買いませんが(^^;)お薦めできる車です。
セレナリア2
スポンサーサイト
2010.12.05 Sun l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オバrevさんこんにちは☆

伯父の家の車が旧型セダンです^^
お嫁さん(私より1つ上)が乗ってますけどね(。^p〇q^。)プッ
従兄は私と同じ軽四のモコでーす(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今度行ったらお薦めだっていっときますね(*^_^*)
2010.12.06 Mon l まり姫. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.06 Mon l . l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
>
> 伯父の家の車が旧型セダンです^^
> お嫁さん(私より1つ上)が乗ってますけどね(。^p〇q^。)プッ

ほぉ~、旧型セレナですね(^^)
旧型は3年連続ミニバン販売台数No.1に輝いた車ですし、新型がでた今でも十分魅力的な車です。

> 従兄は私と同じ軽四のモコでーす(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

モコ?ってどんな車でしたっけ(^^ゞ

> 今度行ったらお薦めだっていっときますね(*^_^*)

直接のライバルになる、トヨタノア・ヴォクシー、ホンダステップワゴン、マツダビアンテ、三菱デリカの各社2リッターミニバンと較べても、やはりセレナがトータルバランスの良さで抜きんでていると思います。

決してセレナや日産を応援している訳ではありませんけど、もしこのクラスのミニバン購入を考えておられるのなら、私の一押しです。
2010.12.06 Mon l オバrev. URL l 編集
わたしにはややつまんないな~w
おはようございます。
私にはややつまらないデザインですね~
前の型のほうが意欲的だったような・・・
インストゥルメントパネルも、
なんか赤レンジャーみたい?
すみません。私なりの感想です。
使い勝手はめちゃよさそうですね♪
2010.12.07 Tue l h.hamauzu. URL l 編集
秘コメさん
コメントありがとうございます。

その件に関しましては、また訪問してコメントさせていただきます。
2010.12.07 Tue l オバrev. URL l 編集
hamauzuさん
> おはようございます。
> 私にはややつまらないデザインですね~
> 前の型のほうが意欲的だったような・・・
> インストゥルメントパネルも、
> なんか赤レンジャーみたい?
> すみません。私なりの感想です。

確かにオーソドックス過ぎて、面白みのないデザインですね。
でもこれは国産車に共通して言えることだと思います。
個性的なデザインでは、欧州車がまだまだ1枚も2枚も上ですね。

そう言えば最近の国産車でワクワクするようなデザインの車って・・・ないです!(^0^;)

> 使い勝手はめちゃよさそうですね♪

そう思います。面白みはないけど、道具としての使い勝手は、使う人の意見をよく取り入れてあるなぁと感心しました。

結論は、まだまだアルファードを乗り続けます(^_^)v
2010.12.07 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

凄いです!!
何が凄いかというと、オバrevさんって
車のセールス担当になっても
きっと「トップ営業マン」になるんじゃないですか?
え?侮られちゃ困るって?
やっぱり車業界でも社長ですかね^^

乗車する際の取っ手って結構重要なアイテムですよね~。
そういうのは、オプション扱いされてしまうんでしょうか。。
よく身体に障害がある方用の特別仕様車がありますが、後列シートだけでも責めて健常者目線ではなく、弱者にも目を向けた仕様であって貰いたいですね~(オプションじゃなくて、標準装備w)

応援凸
2010.12.09 Thu l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 凄いです!!
> 何が凄いかというと、オバrevさんって
> 車のセールス担当になっても
> きっと「トップ営業マン」になるんじゃないですか?

ぴーちさん、ありがとうございます。
おそらく営業には全く不向きだと自覚していますがちょっとうれしい(^^;)

車のディーラーに行く時には、車の寸法、馬力、特徴、オプションなど一通り頭に入れてから行きますので、どうしても営業の人にはそれ以上の知識を要求してしまいます。

なかなか、なるほどという営業マンにはお目にかかれてません・・・ましてや営業ウーマンは論外です。
車に関してだけ!は女性に厳しいオバです(?_?)?

> え?侮られちゃ困るって?
> やっぱり車業界でも社長ですかね^^

私の職業ってどちらかと言うと専門職ですので、業種が変わると何とも言えませんが・・・無理です(・_・)(._.)ハイ

> 乗車する際の取っ手って結構重要なアイテムですよね~。
> そういうのは、オプション扱いされてしまうんでしょうか。。
> よく身体に障害がある方用の特別仕様車がありますが、後列シートだけでも責めて健常者目線ではなく、弱者にも目を向けた仕様であって貰いたいですね~(オプションじゃなくて、標準装備w)

仰るとおりだと思います。必ずしも元気な人ばかりが車を利用するわけではありませんから、弱者の立場にたった車作りが必要だと、メーカーには言いたいです。
> 応援凸
2010.12.09 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
お久しぶりです。

車の件はスルーw

アクセス数が100以上で安定してますね!

本当に需要のあるブログになりましたね~。羨ましい。

また、カープの記事もお願いしますね。

それでは失礼します。
2010.12.10 Fri l あずき. URL l 編集
あずきさん
> お久しぶりです。

今晩は。あずきさんの記事は毎日楽しく読ませていただいてますよ。

> アクセス数が100以上で安定してますね!
>
> 本当に需要のあるブログになりましたね~。羨ましい。

いえいえ、あずきさんのブログの何十分の一です(^0^;)
最近のアクセス数は、やっぱセレナの注目が高いからだと思います。
決して私の記事の内容が充実している訳ではありません(^^;)

> また、カープの記事もお願いしますね。

カープがねぇ~、来年への希望も湧いてこないし記事になるネタがないんよね~(´д`)

2010.12.10 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/248-423883e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)