FC2ブログ
組み立てPC4
現在自宅で使っているPCのOSはWindows Vistaですが、会社のPCはXPが8台、2000が1台です。

私のVista は発売されてすぐに買った富士通のノートで、CPUはCore2Duo、メモリーが2GBあるものの、何しろ動きが遅い!立ち上がり、シャットダウンも遅く、一体何をチェックしているのかといつもいらいらさせられます。

どうも立ち上がりとシャットダウンの時に、立ち上げてからの動きを速くするための作業をしているそうですけど、マイクロソフトの想定以外のソフトが入っている場合には逆に遅くなるそうです(>_<)

それにXPで動いていたソフトが動かないという、何じゃこりゃぁというPCです orz

という経験から会社でそれ以降購入したPCは全てXPにしました。

Windows7が昨年10月に発売さたものの、マイクロソフトへの不信感から今までのXPパソコンのHDDを交換することで対応してきましたが、ついに今年の10月22日以降Windows XPをプリインストールしたパソコンは発売されなくなったのです。サポートは2014年まで続けられますが、いよいよWindows 7への切り替え時期がきてしまったかという感じです。

7は、Vistaで不評だった点に細かく対応してあるらしく、OSとしてはVistaのマイナーチェンジ版です。Vista がやっていた不要な作業を省きかなりスピードアップしているという評判も聞くし、今回家内が重い腰を上げてPCを始めると言い出したこともあって、私のVista を家内用にあて、私が新たに7を購入することになりました\(^O^)/

なおPCは、高速でTVチューナー付きでなおかつデジタル放送をPCで動画編集できるような機能を持ち、でも不況の折価格はできるだけ抑えるということで、組み立てPCにすることにしました。いつも世話になっているパソコンショップで見積もりしてもらい、ついでに組み立ててもらいましたが、使ったパーツと価格は
組み立てPC3
パソコンケース 8,200円
CPU Core i5-650 3.2GHZ 18,600円
マザーボード 13,800円
メモリー 2GBx2 7,600円
HDD 2TB 12,800円
OS Windows 7 Home Premium 64bit版 13,800円
キーボード・マウス 2,000円
USB接続子機 1,900円
DVDマルチドライブと液晶モニターは余り物を使用したためタダ。
TVチューナーはPT2をオークションで購入。確か28,000円。

トータルで106,700円でした。

Windows 7は32bit版にせずに、速さを追求して64bit版にしました。価格は同じだしd(^-^)ネ!
Vistaの64bit版は32bit対応ソフトが動きませんでしたが、7では32bit対応ソフトも64bit対応ソフトもパソコンが自動的に判断して動いてくれます。Vista で動いていたソフトはもちろんOKですが、XPのソフトも9割方OK。特に大手ソフトは100%らしいです。

Windows 7 Professionalなら仮想XP上でXPソフト全てが動きますが、スピードがかなり遅くなるそうで、値段も高いしお薦めではないと思います。

ただ、古いプリンターやスキャナーなどのドライバーが必要な物はダメなケースがあるので、それだけは注意が必要です。

しかし組み立てPCはやってきたんですが、デジタル放送をパソコンで編集するためのTVチューナーであるPT2を動かすためにはそのソフトをネットからかき集めて設定しなくてはいけません。

こんなことは当然素人には無理で、カリスマ家電アルバイターM君に全ておんぶにだっこです。でも今大学の方が忙しいため組み立てPCは放置プレイ中で、完成は今月末くらいになりそうです(^^;)

使い勝手は完成後にまた報告しますm(_ _)m
スポンサーサイト



2010.11.14 Sun l パソコン l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは!
XPは使いやすかったですね。
VISTAは不遇のPCでした・・・というより7のベータ版

7はなかなか使い勝手がいいですが、トラブルにあったとき、私のようなシロウトでは手が出なさそうな感じです。
サービスパックとか出はじめて熟成していくのでしょうが・・・
2010.11.15 Mon l h.hamauzu. URL l 編集
No title
こんにちは☆

わーまたまたすごいのを買いましたねσ(゚ー^*)
私は動かなくなるまでXPを使おうかな^^

というより先立つものがないww
2010.11.15 Mon l まり姫. URL l 編集
hamauzuさん
> こんにちは!
> XPは使いやすかったですね。
> VISTAは不遇のPCでした・・・というより7のベータ版
> ?

全くそう思います。まさにベータ版でとても完成品ではありませんでしたね。特に私の場合は出始めを買ったので、何やこれは(゚゚;)エエ!という感じが強かったです。

> 7はなかなか使い勝手がいいですが、トラブルにあったとき、私のようなシロウトでは手が出なさそうな感じです。
> サービスパックとか出はじめて熟成していくのでしょうが・・・

おぉ!と言うことはhamauzuさんは既に7をお使いですね。なかなか使い勝手がいいというのは心強いですね。

アナログ人間の私ですから、パソコンのトラブルについてはバージョンに係わらずお手上げでしたT(;_;)T
困ったときは、いつものパソコンショップに駆け込んでます(;^ω^)

まあ、こまめにバージョンアップしていくしかないですね。でもVistaが酷すぎたので期待してます♪
2010.11.15 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんわ~

VISTAはおっしゃる通り、とんでもなくダメでしたね。
まだまだ自宅では特注したXPを使い続けたいと思います。
7の性能とか互換性も気になるところなんですが・・・

オバrevさんのインプレを参考に、数年後には7に乗り換えたいと思います。
痛い思いをしないように支給品の会社用からw

TYPE-Rサウンズが神のような、レーシングカーのような感じになりつつありますね(´∀`*)ウフフ
ヘッドライトを点けて疾走すると、箱車のレースっぽくて( ・∀・)イイ!
2010.11.16 Tue l naru. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> わーまたまたすごいのを買いましたねσ(゚ー^*)
> 私は動かなくなるまでXPを使おうかな^^

性能は現在使っているVistaより大幅にアップしていることを期待しています・・・何しろまだ完成してないもので(^^ゞ
私は、動画編集をもっと速くしたいと思っていましたし、Vistaに嫌気がさしていましたので、飛びつきました(^^)

XPならそんなに不便はないと思いますのでそのまま使われればいいと思います。
壊れるとしたらHDDの可能性が高いので、3年くらいたったらソフトやデーターをそのまま移行して新しいHDDにすると10年くらいはもつみたいですよ。

> というより先立つものがないww

ク・ル・マ・ウ・ル(^^;)
2010.11.16 Tue l オバrev. URL l 編集
naruさん
> こんばんわ~
>
> VISTAはおっしゃる通り、とんでもなくダメでしたね。
> まだまだ自宅では特注したXPを使い続けたいと思います。
> 7の性能とか互換性も気になるところなんですが・・・

全くVistaには泣かされてます(>_<)
VistaとXPを比較したら、断然XPが使いやすいですね。

7はVistaの互換性の低さを改善してありますので、個人で使う分にはかなり互換性高いらしいです。
問題は古いプリンターやスキャナーですが、買い換えなくてはしかたないでしょう。

個人では7にしますが会社のパソコンは・・・XPを使い続けます(^^;)

> オバrevさんのインプレを参考に、数年後には7に乗り換えたいと思います。
> 痛い思いをしないように支給品の会社用からw

組み立てPCはまだ完成していませんのでインプレは当分先ですが、動画編集を素早くするため最新のCPUや大容量HDDを組み込みましたので、速さには期待しています(^_^)v

> TYPE-Rサウンズが神のような、レーシングカーのような感じになりつつありますね(´∀`*)ウフフ
> ヘッドライトを点けて疾走すると、箱車のレースっぽくて( ・∀・)イイ!

ありがとうございます。
でもエリーゼのローバーエンジンも、何か昭和の雰囲気があってグー(^-^)g""デス
2010.11.16 Tue l オバrev. URL l 編集
こんばんは。

私も自作です。
2年弱前に作ったのを現在使用中です。

CPU:Core i7 940 2.93GHz
メモリ:6GB
OS:Windows 7 Professional 64bit
マザー:ASUS P6T
キャプチャ:PV4

という感じです。

やはりCPU選びが重要ですね。
その時出ているできるだけハイスペックなものを入れておけば,数年経っても処理能力のストレスは少ないです。
2010.11.17 Wed l デラー. URL l 編集
デラーさん
> こんばんは。
>
> 私も自作です。
> 2年弱前に作ったのを現在使用中です。
>
> CPU:Core i7 940 2.93GHz
> メモリ:6GB
> OS:Windows 7 Professional 64bit
> マザー:ASUS P6T
> キャプチャ:PV4
>
> という感じです。

デラーさん、凄いパソコン使っているんですね(゚Д゚)
まず組み立てPCである時点で既にマニアですが、しかも私が業者に頼んだのと違って自作ですか(!o!)オオ!

さらに2年前で、CPUにCore i7とはどんだけ凄いの~!
OSもWindows 7 Professional 64bitってことは、XPも使えるってこと(+o+)

> やはりCPU選びが重要ですね。
> その時出ているできるだけハイスペックなものを入れておけば,数年経っても処理能力のストレスは少ないです。

確かにデラーさんのPCは2年たった今でも最強マシンと言っても過言ではありません。
おそらくこれ以上の処理能力は不要とも思えます(^^;)
それに、パーツを換えることによってバージョンアップできることも組み立てPCの強みですね。

私の場合は今のスペックで十分だと思っていますが、だいぶ安くなってきたグラフィックボードとHDDの追加は検討してます。
2010.11.18 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

以前使っていたノートを娘に与えているんですが、XPながら2GBしか無い為、立ち上げもシャットも最悪。・終始イライラして、すぐにみたいページは
私の現在の7で賄っている状態です^^;
その前のVistaは、仰る様にこれまた最悪。
動作も鈍くて、容量の重いページが開けずにやるきが削がれ、お友達も随分減らしてしまいました^^;
7は、何故か漢字変換がおバカなんですよね(><)同じ7使用の方がどこかで同じ愚痴を書いていらしたので、同じなんだと少し安心しました(いや、安心することではないんですがね^^;)

それにしてもメカニックとことん得意な人がいるんですよね~
羨ましいです^^

応援凸
2010.11.19 Fri l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 以前使っていたノートを娘に与えているんですが、XPながら2GBしか無い為、立ち上げもシャットも最悪。・終始イライラして、すぐにみたいページは
> 私の現在の7で賄っている状態です^^;

そうですね、私も古いXPノートを使っていましたがさすがに性能が現在のネット環境に追いつかず、ウィルスソフトが検索を始めるとまるでパソコンが止まってしまったかのようになってました(>_<)

ぴーちさんは、もう7をお使いなんですね。使い心地はどうですか?

> その前のVistaは、仰る様にこれまた最悪。
> 動作も鈍くて、容量の重いページが開けずにやるきが削がれ、お友達も随分減らしてしまいました^^;

現在の私がそうなんです(T_T)
一言で言えば「鈍い!」じゃないでしょうか。会社のXPがレスポンス良く動くのに対して、とにかく反応が遅いです。何か中で色々考えながらやってるんでしょうね('A`)
まあ組み立てパソコンが完成すれば、そのイライラは随分解消されると期待しています。

> 7は、何故か漢字変換がおバカなんですよね(><)同じ7使用の方がどこかで同じ愚痴を書いていらしたので、同じなんだと少し安心しました(いや、安心することではないんですがね^^;)

そうなんですか。それはIMEのせいではないですか?
私はパソコンを始めたときが一太郎でしたから日本語入力はずっとATOKですが、Vistaまでは年々賢くなっていると感心してます。

> それにしてもメカニックとことん得意な人がいるんですよね~
> 羨ましいです^^

今回も全てM君のアドバイスでパーツを注文しました。
私はメカ音痴でパソコンも詳しくないので、ただ言われたパーツをいつものパソコンショップのオヤジさんに伝えただけです。

マル秘チューナー?のPT2完成にはパーツをネットオークションで落とした後、ソフトをネットで集めてきて、それを元に設定するというM君の神業にただ呆れて見ているだけでした(^^;)

後もう少しで完成ですが、今週は大学が忙しくてバイトは休みのため、来週仕上がる予定です・・・何をしにアルバイトに来ているのか時々分からなくなるのは^+^
2010.11.20 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは!

「7」の使い心地は、「vista」に比べたら
雲泥の差があるほど、いいです!
ただ、やはり一番使い心地がよかったのは、
XPでした。皆さんもあれは「神」だと言っているようですね^^(神の意味がイマイチ理解できませんがw)
私はパソコンを組み立てられる人を「神」だと思っていますがww

それでは
応援凸
2010.11.20 Sat l ぴーち. URL l 編集
No title
PCを買い換えて、使いにくくなったのは、vistaが初めてでした(*_*)
慣れるまで、イライラし通しでした。

XPは、もう発売されないのですか、知りませんでした(>_<)
次に買うときは、やはり7ということになるのでしょうね…
2010.11.20 Sat l MAHHYA. URL l 編集
MAHHYAさん
> PCを買い換えて、使いにくくなったのは、vistaが初めてでした(*_*)
> 慣れるまで、イライラし通しでした。

MAHHYAさんもVistaをお使いでしたか。本当にレスポンスが悪くて、いつも何か考えながら動いている感じがしますね。
特に会社では、気持ちよくサクサク動くCore 2 Duo搭載のXPを使っていますので、未だにイライラは解消できてません(>_<)

> XPは、もう発売されないのですか、知りませんでした(>_<)
> 次に買うときは、やはり7ということになるのでしょうね…

XPプリインストールPCは販売されませんが、Win7 Prfessional、Ultimate版を購入して、XPにダウングレードすることは可能です。ただしMSのサポートは受けれません。あとこのグレードにはXPモードも搭載されていますが、動きが悪いので使えないそうです。

企業はXPでシステムを組んでいますのでXPダウングレード権を使うでしょうが、個人だったら7のままがいいと思います。評判はVistaよりかなり良さそうです。

2010.11.21 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
>
> 「7」の使い心地は、「vista」に比べたら
> 雲泥の差があるほど、いいです!

そうですか!(゚∀゚)こりゃ期待していいですね。

> ただ、やはり一番使い心地がよかったのは、
> XPでした。皆さんもあれは「神」だと言っているようですね^^(神の意味がイマイチ理解できませんがw)

そう思いますね。パソコンショップの人もXPはシンプルで扱いやすいと言っていました。
確かにVistaに換えたときの混乱している状況だったらXPが神に思えたかもしれません。

> 私はパソコンを組み立てられる人を「神」だと思っていますがww

組み立て自体はパーツを差し込んで配線するだけでさほど難しくはないかもしれません・・・私はもちろんできませんが(^^;)
> それでは
> 応援凸
2010.11.21 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/247-05936e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)