スーパークリーナー
以前ブログでお知らせしておりましたが、ついにシビックタイプRのエアクリを交換しました\(^O^)/
ものは「M’sスーパークリーナー」ですhttp://www.gruppem.co.jp/ja/product/sc/index.html
ただしマフラーなど、その他は全くのノーマルです。

実は私がシビックタイプRで唯一不満だったのが吸気音です( ̄^ ̄)

エンジン始動してブリッピングしたときの「ヒューン」という爽やかな音は、タイプRには似合いません。

狙うは、かつてのソレックスキャブのような「グウォン、グウォン」という吸気音。
電子制御でない、機械がいかにも空気をたくさん吸い込んでいる、迫力と官能のサウンドを求めたいのです。

そしてこの車に乗って、仕事で小学校に行くこともあるので、ゆっくり走るときは全くノーマルと変わらない音であることが必要条件です。そのためマフラーは原則ノーマルでいきます。

まず最初に浮かんだのが無限でした。ちょうど世話になっているホンダカーズが試乗車としてFD2を卸したとき、エアクリを無限に換えていました。その吸気音を聴いたのですが、さほどノーマルと変わりません。それに値段が結構するので、却下。

その他のメーカーも検討しましたが、雑誌やカーショップの人の意見を聞きながら、サウンド重視で選んだのが「M’sスーパークリーナー」です。

価格も、高すぎず?安過ぎず??の定価42,000円。大手メーカーだし信頼性も高いと信じて購入しました。

そして本日、いつものホンダカーズで装着してもらいました。
まだ一度乗っただけですけど、期待通りでした。アクセルを1/3くらい踏んだときは全くのノーマル。そしてアクセルを半分以上踏み込むと「グウォ~ン」という吸気音が混じってきます。思い切り踏み込んだときには「グゥオン」というキャブのようなサウンドが響きます。

ただしパワーアップした感じはありません。私自身別にそれを求めていませんので気にしていません。
動画は、さっそく職場からの帰りに撮影しました。主に吸気音と排気音が混ざったサウンドです。動画で見ると意外に大人しく思えますが、実際はノーマルとはかなり違う、結構派手なサウンドとなっています。[広告] VPS
今回は、旧式の重いビデオカメラの固定に失敗し、位置がずれてタコメーターが映っていませんでした(>o<)ザンネン
スポンサーサイト
2010.10.19 Tue l シビックタイプR l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようござます!

確かに最近の車は「ヒュイ~ン」っていう音する車がありますね!!
しかし、オバrev兄さんの記事を拝見していると、
車の世界も奥深いものだなァとつくづく感じさせていただきますねえ。。

学校と言えば、
子供の友達の家が整備工場を営んでいらっしゃるんですが、
そこのお父様が子供の授業参観の時に、
ハーレーっぽい様な大きなバイク(もしくは、「ターミネーター」でシュワちゃんが乗っていたようなごついハンドルのバイク)に、鍛え上げられたマッチョ過ぎる体型の素肌に黒の革ジャン着て、黒いサングラスをして爆音鳴らして颯爽と登場!
下の男の子は何とも思わなかったみたいですが、
上のお姉ちゃんは、お父さんの派手な登場、井出達に恥ずかしさか泣いてしまったことがありましたっけ^^;
私個人では、お父さんに拍手を送りたくはなりましたが(笑)
と。。またまた脱線してしまい、申し訳ありません^^;
それでは、応援凸
2010.10.20 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようござます!
>
> 確かに最近の車は「ヒュイ~ン」っていう音する車がありますね!!
> しかし、オバrev兄さんの記事を拝見していると、
> 車の世界も奥深いものだなァとつくづく感じさせていただきますねえ。。

ノーマルはやはり静かです。おそらくシビックタイプRの5800回転越えてVTECゾーンに入ってからの音量は
は、規制ギリギリじゃないかと思います(;^ω^)
吸気音も押さえざるを得ないんでしょうけど、旧型は、もう少し迫力がありました。

そこでどうしてもこの吸気音をなんとかしたいと、色々調査した結果がM'sスーパークリーナーだったのです・・・ただし、拘らない人にとってみれば、何の意味もないことなんですけどね。説明してもポカ~ンと口開けて呆れた顔で聞いている人がほとんどです(^^;)

> 学校と言えば、
> 子供の友達の家が整備工場を営んでいらっしゃるんですが、
> そこのお父様が子供の授業参観の時に、
> ハーレーっぽい様な大きなバイク(もしくは、「ターミネーター」でシュワちゃんが乗っていたようなごついハンドルのバイク)に、鍛え上げられたマッチョ過ぎる体型の素肌に黒の革ジャン着て、黒いサングラスをして爆音鳴らして颯爽と登場!
> 下の男の子は何とも思わなかったみたいですが、
> 上のお姉ちゃんは、お父さんの派手な登場、井出達に恥ずかしさか泣いてしまったことがありましたっけ^^;
> 私個人では、お父さんに拍手を送りたくはなりましたが(笑)

おぉ!まさに拍手喝采ですよ。でも子供はそうは受け取ってないんですね。
私の場合は仕事で行きますからあまり派手にはできないんですよ。いつもアクセルふかさずに、できるだけソォ~っと行ってます(;^_^A
2010.10.20 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/242-7ba0bf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)