先日、ホンダカーズへ行ってフィット・ハイブリッドを見てきました。

フィット1
燃費は10.15モードでリッター30キロ。動力性能はガソリンエンジンが1.3リッターSOHC i-VTECで88ps/12.3kgm、モーターが14ps/8kgmです。これはインサイトと全く同じ数値ですね。車重は1,130キロ。車重はインサイトより60キロ軽いです。

フィット4
室内はノーマルフィットとほぼ同じ居住性を確保しています。リアトレイ下にバッテリーを積んでいるために、唯一そこのスペースが犠牲になっているだけ。これでインサイトの30万円安で159万円。これではインサイトを選ぶ理由がなくなってしまうようにも思えます。インサイト大ピンチか(^^;)

159万のハイブリッドというと随分安いように感じますが、今回はハイブリッド専用車ではないので、ガソリンのみの標準車と比較してその価格を考えてみたいと思います。

フィット7
ほぼ同じ装備で比較しますと、フィット・ハイブリッドに対しては1.3Gが相当します。エンジンは1.3Lで99ps/12.8kgm、10.15燃費は24.5キロ/L、車重は1,010キロです。車重が120キロ軽いので、ガソリンエンジンのみでも動力性能は同等以上と考えられます。価格は123万円。ハイブリッドとの差は36万円あります。

実用燃費はホンダカーズの人によると、ハイブリッド22キロ/Lに対して1.3Gが18キロ/Lくらいだそうです。カタログ値ほどの差がでないのは、車重がハイブリッドの方が120キロ重いためで、モーターアシストがない状況では思ったほど燃費が伸びないためだと思います。

レギュラーガソリンが125円/Lとして年に1万キロ走るとすると、年間ガソリン代は1.3Gが96,444円、ハイブリッドが56,818円となり、その差は12,626円。

10年乗ったとしても、燃費による還元は12万6千円。この36万円差を取り戻すには28.5年かかります。

それと電池がどのくらい持つかです。ホンダもトヨタも5年10万キロの補償がありますが、携帯電話のもそうですが、やはりヘタってくることは間違いないでしょう。プリウスの場合は交換に13万円、インサイトも12万円くらいかかるらしいです。

うぅ~ん(-_- )こりゃ困った・・・トータルの費用を考えると、まだハイブリッドはコストダウンが必要でしょうね。でも、低公害、低燃費というプラスのイメージができているので、そのブランド料と考えれば納得できるかもしれないです。


私なら、迷わず1.3Gでもハイブリッドでもなく1.5RS(1.5リッターSOHC i-VTEC 120ps/14.8kgm)を選びます(^_-)
fit rs
スポンサーサイト
2010.10.14 Thu l l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

フイットハイブリッド試乗!
こんばんは。

お世話になっているホンダカーズでフイットハイブリッドを
試乗してきました。
1時間で80キロを走破しました。

試乗しての感想…
モーターアシスト量がインサイトより多いので街乗りでは、ストレスがないかも。
足回りは固め…(好みの問題ですが、街乗りより、高速走行向きの足回りかと。。。)
内装はインサイトよりチープ…
コストカットとは言え、どうにかならないのか?

インサイトより車重が30キロ軽いのに10モード燃費は
インサイトと同じ。

1.3Gとハイブリッドの価格差が36万円…
街乗り重視なら1.3G!遠乗りするならRS!
ブランドとしてのハイブリッド…
難しいです。

2010.10.14 Thu l 竹千代の主人. URL l 編集
竹千代の主人さん
> こんばんは。
>
> お世話になっているホンダカーズでフイットハイブリッドを
> 試乗してきました。
> 1時間で80キロを走破しました。

おぉ!さっそく試乗してこられましたかぁ(^^)
それも80キロって、どんな試乗ですか(^^ゞスゴイ
ホンダカーズの人の目が潤んでませんでしたか(^-^*)

> 試乗しての感想…
> モーターアシスト量がインサイトより多いので街乗りでは、ストレスがないかも。
> 足回りは固め…(好みの問題ですが、街乗りより、高速走行向きの足回りかと。。。)
> 内装はインサイトよりチープ…
> コストカットとは言え、どうにかならないのか?

ふむふむ、モーターががんばっているんですね。足回りはCR-Zっぽいのかな?
さすがに内装はコストが影響してるんですね。

> インサイトより車重が30キロ軽いのに10モード燃費は
> インサイトと同じ。

そうなんですよ。不思議ですが、でもそこは空力の差なのかもしれませんね。

> 1.3Gとハイブリッドの価格差が36万円…
> 街乗り重視なら1.3G!遠乗りするならRS!
> ブランドとしてのハイブリッド…
> 難しいです。

私はRSなんですが、それでも不満です。ぜひリッター100psくらいのRSタイプSを出してほしいと思ってます。
2010.10.14 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

いつもながらオバrevさんの細部に渡る徹底比較研究、勉強になります!!
今まで、ハイブリッドは漠然とお得感だけが
イメージとして定着していましたが、ここにも売る側の言葉巧みなマジックが仕掛けられていたとは!(まあ、商売とは商品を売り込むためには、何処の会社もそんなものですがW)
今後の車購入(するかな?)の参考にさせていただきたいと思います!
ありがとうございます☆

朝凸!
2010.10.15 Fri l ぴーち. URL l 編集
フィットRSのRSは。
私のとこは超が付く程のド田舎なんで、
RSが何処にも置いてありません(´・ω・`)

でもフィットRSのRSは、
レーシングスポーツのRSではなく、

ロードセーリングのRSなんですよね(笑

せっかくスポーティな外見になったのだから、
レーシングスポーツでも良いのでは・・・?w

このサイズのホットハッチが峠を攻めるには
一番楽しそうな気もするんですけどねー(汗
2010.10.15 Fri l TYPE-R. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> いつもながらオバrevさんの細部に渡る徹底比較研究、勉強になります!!

ありがとうございます。でもちょっと大袈裟ですけど(^^ゞ

> 今まで、ハイブリッドは漠然とお得感だけが
> イメージとして定着していましたが、ここにも売る側の言葉巧みなマジックが仕掛けられていたとは!(まあ、商売とは商品を売り込むためには、何処の会社もそんなものですがW)
> 今後の車購入(するかな?)の参考にさせていただきたいと思います!

そうですね、売る側からすれば当選の戦法ですね。
しかし、特に地方は景気が悪く、設備投資の意欲は低いままですから、車購入も補助や減税がなくなるといっそう意欲がなくなります(>_<)

でもぴーちさん、ここは景気よく、新車購入といっちゃってください~!(^o^)

2010.10.15 Fri l オバrev. URL l 編集
TYPE-Rさん
> 私のとこは超が付く程のド田舎なんで、
> RSが何処にも置いてありません(´・ω・`)

佐賀ではねぇ・・・って、こちらも一緒です(^^;)
ハイブリッドはあるけどRSは見ないですね。

> でもフィットRSのRSは、
> レーシングスポーツのRSではなく、
>
> ロードセーリングのRSなんですよね(笑
>
> せっかくスポーティな外見になったのだから、
> レーシングスポーツでも良いのでは・・・?w

そうなんですよ、それ聞いてモチベーションがガクッと落ちているのは私だけ?

>
> このサイズのホットハッチが峠を攻めるには
> 一番楽しそうな気もするんですけどねー(汗

昔はこの1.3L~1.6Lのコンパクトカークラスの、いわゆるボーイズレーサーが結構あったんですがね。
ホンダならシビックSiRやCR-X、トヨタではレビ・トレ、初代MR2など。

RSも今回はかなり力は入っているようですが、もう一歩エンジンのパワーアップもやってほしかったと思います。
2010.10.16 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/240-b158adbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)