ついにラインナップから姿を消したホンダタイプR。

僅かに残っている国産スポーツカーと言えば、ランエボ、インプ、IS-F、GT-Rにちょっと下がってフェアレディZ、スカイラインクーペ、RX-8、ロードスターくらいでしょうか。昔を思うと廃れてしまった感が強いです。
img6719fae7zik6zj.jpg
昔を懐かしむ訳ではありませんが、2003年ベスモから、NSXとポルシェの対決動画です。
この頃のホンダは、NSX、S2000、シビックタイプR(EP3)、インテグラタイプR(DC5)がまだ健在でしたが、トヨタスープラとマツダRX-7は前年の2002年に生産中止しており、不景気もあって急速にスポーツカーを取り巻く環境が悪化していた頃ですね。

では現在まで続く不景気ムードをぶち壊して、ちょっとだけ景気づけのためにNSXとポルシェ911カレラ及び911GT3の対決です\(^O^)/

勿論ポルシェの両者は今も健在です。NSXがタイプS,タイプRともに3.2リッターNAで280馬力、ポルシェ911カレラが3.4リッターNAで300馬力、ポルシェ911GT3が3.6リッターNA370馬力です。ちなみに新車価格はNSXが966万~1255万円、ポルシェ911カレラの現在の新車価格が1192万円、ポルシェ911GT3が1766万円です(!_+)

ちなみにNSXタイプSとNSXタイプRはエンジン同じですが、重量がタイプRのほうが60キロ軽量です。とにかく走ることだけを最優先に作られた車ですので、軽量化のためにエアコン、パワステ、パワーウィンドウは取っ払ってあります。オプションだったようです(;^ω^)

第一部が0-400m対決。スーパースポーツらしく13秒を挟む戦いです。黒沢元爺さんが頑張ってます。軍配は・・・
第二部と第三部は筑波サーキットでの対決です。さすがの元爺さんです。結果は・・・(^_-)[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS

スポンサーサイト
2010.10.03 Sun l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます^^
こういう高級車に一度乗ってみたいものですσ(゚ー^*)
2010.10.05 Tue l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます^^
> こういう高級車に一度乗ってみたいものですσ(゚ー^*)

まあ、お金が捨てるほどあればですが、普通じゃ夢の車ですね。

と言いながら、銀行を騙してお金借りて、奥さんに内緒で契約してポルシェ911ターボを勝った大馬鹿者を知ってますが(^^ゞ・・・もちろん乗せて貰いました(^_-)
2010.10.05 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

下の記事の件。
す・すみませ=ん!
勘違いしてしまいましたね。
本検合格陰ながら、応援してますよ~♪

こちらの記事を拝見して、
いやいや。。憧れの車のオンパレードですね!
お値段も、目が飛び出るくらいのモノばかりw
私が通っていた私立高校の先生、アノ当時、
zを乗り回していましたっけ。。
相当、お給料も宜しかったんだなァ。。きっとw
それでは、また、お邪魔しま~す!
それと今日は帰宅時間が遅くなりまして、
お返事はまた明日させてください!
映画の方の記事にありがとうございました♪

2010.10.06 Wed l ぴーち. URL l 編集
No title
トップのNSX-R(NA2)に釣られましたwwwww
やっぱりNSXはホンダのフラッグシップですね^^

ポルシェとNSXの壮絶な(?)スーパーバトル
動画の筈が、ついついサウンドの方に耳が・・・(笑

NSXのタイプSも比較的スポーティなのですが、
流石に最強最速の『タイプR』には及びません(汗

その中間を担う、タイプSゼロというグレードも
有るんですが今回はタイプSのみの様ですね。

ポルシェも嫌いでは無いのですが(むしろ好きw
でもNSXそれもRには、やっぱり適いません!!
2010.10.06 Wed l TYPE-R. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 下の記事の件。
> す・すみませ=ん!
> 勘違いしてしまいましたね。
> 本検合格陰ながら、応援してますよ~♪

ありがとうございます。そうなんです、自動車学校卒業しただけで学科は広島に帰る冬休みの予定です。

> こちらの記事を拝見して、
> いやいや。。憧れの車のオンパレードですね!
> お値段も、目が飛び出るくらいのモノばかりw

まあ、驚きの値段です。知り合いがポルシェを購入したときは、値引きなしだったそうです。値引きをどうこう言うような人には買って貰わなくて結構みたいな orz

ポルシェGT3なんてオプション付けて諸経費含めると2000万円くらいになると思います。
車を購入するかマンション購入するかという選択になってくるんですけど、私ならマンションにします(^^;)

> 私が通っていた私立高校の先生、アノ当時、
> zを乗り回していましたっけ。。
> 相当、お給料も宜しかったんだなァ。。きっとw

ぴーちさんのアノ当時というと、私と一つ違いですから、初代フェアレディZであるS30ですね。
友人に乗せてもらったことがありますが、速くはなかったけど、ロングノーズでスポーツカーらしい雰囲気が良かったです。憧れの車でした。

しかし新車価格が高い上に、超人気車で中古車でもほとんど値落ちしてなかったですから、相当高給だったはずですよ(^^)

> 映画の方の記事にありがとうございました♪

古い映画しかコメントできませんけど・・・(;・∀・)
2010.10.07 Thu l オバrev. URL l 編集
TYPE-Rさん
> トップのNSX-R(NA2)に釣られましたwwwww
> やっぱりNSXはホンダのフラッグシップですね^^

いいよね~♪NSX!新車は手に入らない(あっても買えない orz)けど、程度のいい中古車があれば是非欲しい一台です。

しかしポルシェや欧州のスポーツカーはいまだに後継車があるのに、日本車はほとんどのスポーツカーが絶滅してるのは何か寂しいものがあります。

> ポルシェとNSXの壮絶な(?)スーパーバトル
> 動画の筈が、ついついサウンドの方に耳が・・・(笑

> ポルシェも嫌いでは無いのですが(むしろ好きw
> でもNSXそれもRには、やっぱり適いません!!

φ(^^)フムフム…分かりますよその気持ち!
確かに速さではポルシェでしたが、スポーツカーは速さだけではなくサウンドも重要ですよね。

> NSXのタイプSも比較的スポーティなのですが、
> 流石に最強最速の『タイプR』には及びません(汗
>
> その中間を担う、タイプSゼロというグレードも
> 有るんですが今回はタイプSのみの様ですね。

そういえばタイプSゼロというグレードがあったような記憶があります。
購入となると充実快適装備のタイプSにするか、速さを追求するタイプRにするかに別れて、ほとんど売れなかったんじゃないでしょうか。稀少すぎておそらく車が用意できなかったんでしょう。
2010.10.07 Thu l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.09 Sat l . l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。

それに関しては初耳です(!o!)!
ちょっと調べてみますね。
2010.10.09 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/237-3375e2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)