福岡にいる大学生の息子が先月自動車学校を無事卒業しましたが、運転免許の学科試験は広島で受けないといけないと言われたそうです。運転免許の学科試験や更新は、現住所ではなく住民票のある場所で受けないといけないみたいですね。

嫁に聞くと、住民票を福岡に移したら年金やら何やら重要書類が全部向こうに行くので、こちらに置いていると言っていました。

確かに公的重要書類となるとやはり管理をしっかりしないといけないですし、特に我が家の長男の場合管理能力については信用できないのでやむを得ないです(^^;)

こういう風に住民票を移していなくて、地元に帰ったときに学科試験を受けるという学生さんは案外多いんでしょうかね?

それと車の任意保険の更新が今月なんですが、現在は35才未満不担保特約と家族限定特約を付けています。しかし息子はまだ20才ですので、35才未満不担保特約は変えなくてはいけないのかと思って相談すると、別居の未婚の子の場合は常時車を運転できる環境にないので35才未満でも契約は今まで通りでOKとのことでした\(^O^)/

一応就職したときのことを考えてMT車で免許を取っていますが、我が家のMT車となったらシビックタイプRしかありません・・・おそらくFD2で練習することになるでしょう・・・修理はまとめてしようと思います(^^ゞ

今日の動画は初代サバンナRX-7、SA22Cです。
rx-7.jpg
排ガス規制のため、今日のように軒並みスポーツカーが生産中止となる中、軽量コンパクトな12Aロータリーエンジンをフロントミッドシップに搭載し、リトタクタブルヘッドにリアのガラスハッチという、まるで二台目コスモスポーツのようにも見える、いかにもスポーツカーというスタイルで登場したサバンナRX-7。スーパーカーブームもあってか一気にブレイクしました。私は特にさらに空力を改善した後期型のスタイルが好きです。程度のいいものがあれば今でも欲しい一台です。[広告] VPS

スポンサーサイト
2010.10.02 Sat l l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

息子さん、免許取得おめでとうございま~す!v-315
やはりMT車ですね^^
うちもそうでした!我が家の場合は、一応家業を受け継ぐという前提の元ですので^^(トラック運転)
息子の場合は、とりあえずあちらへ住民票を移しましたが、友達はほとんど地元へ残したままらしいです。
車の免許は住民票を移す前に取得してしまったので、存じませんでしたが、そうなんですか!
(だから友達は地元へ帰って取得しているんだわ。。)

サバンナRX-7なつかしいです!!!
この時代の車って外観がシャープで良かったなァ=~
それでは、また、お邪魔します!
今日も仕事頑張ります(爆)
2010.10.03 Sun l ぴーち. URL l 編集
No title
( ´△`) なつかしぃ~

最近、1回だけ峠越の道で会いましたが、街中ではホント見なくなりましたよね?

TE27とか240Zとか、ホント古い日本車は味もあるしシャープで軽くてカッコイイですよね。
幼稚園の時とか、そんなスポーツカーを発見する為だけに街中をぐるぐる徘徊していた時期が懐かしい・・・

2010.10.03 Sun l naru. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 息子さん、免許取得おめでとうございま~す!v-315

あ、あのぉ~、自動車学校を卒業したでけで、最終の学科試験は広島に帰ってからです(^^ゞ

> やはりMT車ですね^^
> うちもそうでした!我が家の場合は、一応家業を受け継ぐという前提の元ですので^^(トラック運転)

そうですよね、就職のことを考えると、AT限定ですなんて言えませんからね(^_^;)

> 息子の場合は、とりあえずあちらへ住民票を移しましたが、友達はほとんど地元へ残したままらしいです。
> 車の免許は住民票を移す前に取得してしまったので、存じませんでしたが、そうなんですか!
> (だから友達は地元へ帰って取得しているんだわ。。)

そうなんですよ、私も今回初めて知りました。私の場合も広島で取ってから大阪へ行きましたから、住所どうこうは全く考えもしませんでした。

> サバンナRX-7なつかしいです!!!
> この時代の車って外観がシャープで良かったなァ=~

サバンナRX-7が懐かしいとはさすが?ぴーちさん。でもこの頃って、車にもエネルギーが溢れていましたね。
今見ても魅力的です。

> それでは、また、お邪魔します!
> 今日も仕事頑張ります(爆)

おぉ!今日もお仕事ですか、頑張っていってらっしゃ~い!ってもう仕事終わりましたよね(*^^*)アチャ~

2010.10.04 Mon l オバrev. URL l 編集
naruさん
> ( ´△`) なつかしぃ~
>
> 最近、1回だけ峠越の道で会いましたが、街中ではホント見なくなりましたよね?

最近ご覧になりましたかヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
広島にいてもほとんど見かけませんが、是非見てみたい。カッコいい車です。

> TE27とか240Zとか、ホント古い日本車は味もあるしシャープで軽くてカッコイイですよね。
> 幼稚園の時とか、そんなスポーツカーを発見する為だけに街中をぐるぐる徘徊していた時期が懐かしい・・・

確かに昔の車って味がありますよね。ホントに軽いし。また当時のカーショップのようなところも、頑固オヤジさんが勘ピューター使ってやっていたんでしょうね。それを考えると妙に微笑ましいですね。

しかし、よ、幼稚園児がTE27とか240Zを見るために徘徊って、いったいどんな幼稚園児なんですか~!(/'O';)/

2010.10.04 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/236-f9049531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)