EP3-2.jpg
現在の愛車FD2シビックタイプRは、鋭いレスポンスと超高回転、超高出力の2リッターNAエンジンK20Aを搭載しています。MAXパワーは8,000回転で225馬力(驚異のリッター112.5馬力!)を絞り出し、レッドゾーンは8,400回転からですが、燃料カットとなる8,600回転まで全く衰えることなくパワフルに回りきります。なお写真は前愛車のEP3シビックタイプRです(;^ω^)

特に5,800回転で高速用カムに切り替わってからの、パワー&トルク&サウンドはまさに極上ものです(^o^)
6,000回転あたりが通常のエンジンのレッドゾーンですが、FD2はそこからがおいしいメインディッシュなエンジンなのです。

それでいて、低速がスカスカということはなく、低速でのトルクも高速でのトルクもインテグラタイプR(DC5)を上回っています。実際に信号待ちから2速発進も可能なくらいです。

このため、街中でゆっくり走れば普通の静かな2リッター4ドアセダンでありながら、一旦アクセルを踏み込めば、一気にその静けさは吹き飛び、豪快でご機嫌なVTECサウンドを楽しむことができます。

まさに羊の皮をかぶった狼であり、ジキルとハイドのような、あるいは淑女と娼婦のような2面性を持った車です。

今日の動画は、気軽にVTECサウンドを楽しむ~街中編と自動車専用道編です。
ゆっくり走れば静かに走り、アクセル踏み込めばVTECサウンドが街中でも自動車専用道でも気軽に?楽しめる様子をご覧下さい。ただし乗り心地は固いです(^^;)
[広告] VPS
[広告] VPS
スポンサーサイト
2010.09.30 Thu l シビックタイプR l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おおおおお!!
うっはー・・・EP3もカッコ良いなあ~///(ぇ
最近はVTECサウンドの動画増えてきましたねw

俺得過ぎです、何度聞いても飽きませんっ!!
(↑)※やたら再生回数が伸びてる要因と思われ

どんな場面にも対応するVTECは素晴らしい。
益々VTEC&TYPE-Rが好きになりました^^

これからもVTECサウンドを、お願い致します☆

・・・5年後には、オバrevさんの言う通りになれば
良いなあ、なんて思ってたり(笑 無理かな(-ω-;)
2010.09.30 Thu l TYPE-R. URL l 編集
TYPE-Rさん
> うっはー・・・EP3もカッコ良いなあ~///(ぇ

ちょっとタイトルがオーバー過ぎですが(^^;)、EP3は、FD2に較べると欧州の香りがプンプンして、なかなか味のある車でした。さりげなくタイプRという控えめなところも良かったです。

> 最近はVTECサウンドの動画増えてきましたねw

たまたま時間が取れたので旧式のボロビデオカメラを持って続けざまに撮影しましたが、これがこのブログ本来の姿のはずだったような気がしてます(;^_^A アセアセ…

> 俺得過ぎです、何度聞いても飽きませんっ!!
> (↑)※やたら再生回数が伸びてる要因と思われ
>
> どんな場面にも対応するVTECは素晴らしい。
> 益々VTEC&TYPE-Rが好きになりました^^
>
> これからもVTECサウンドを、お願い致します☆

ありがとうございます。どんどん再生回数伸ばして下さいね~(^^)
機会があればまた載せたいと思っています・・・いつになるかは(・O・?

> ・・・5年後には、オバrevさんの言う通りになれば
> 良いなあ、なんて思ってたり(笑 無理かな(-ω-;)

TYPE-Rさん、是非実現してほしいけど佐賀では無理かも(。_・;ドテ
2010.10.01 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!!

あらら。。
動画拝見させていただきましたが、
本当に随分、音が違うものですね^^
同じ車とは思えない程です!!
まさに、羊の皮を被った狼ww
段々車も人間臭くなって来ましたねッ(笑)

それでは応援凸
また、お邪魔させてくださいね^^
2010.10.02 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> あらら。。
> 動画拝見させていただきましたが、
> 本当に随分、音が違うものですね^^
> 同じ車とは思えない程です!!
> まさに、羊の皮を被った狼ww
> 段々車も人間臭くなって来ましたねッ(笑)

そうなんですよ。着やせしている人が、脱ぐと凄いって感じですかね・・・違う?
またその音は雑音ではなく、ちゃんとサウンドチューニングする職人の技によるミュージックなんです・・・違う?

でもなかなか味わいのある車です(^o^)

> それでは応援凸
> また、お邪魔させてくださいね^^

ありがとうござます。セ・リーグも2位3位以外は順位が確定しました。CSは関係ないから後は個人成績ですかね(^^;)
2010.10.02 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/235-9eb98deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)