共産党独裁国家中国の本性がでてきましたが、それに対する菅政権の無策振りは、野村カープを見ているように思ったのは私だけでしょうか(^^;)

世の中もですが、車もメーカーからスポーツタイプが次々消えていき、エコカーだけでは盛り上がりがないですね。

そんな中、マツダがskyという新技術を駆使して新しい次世代低燃費高性能エンジンを発表しました。ガソリンエンジンはsky Gと呼ばれる2L直噴エンジンで、圧縮比が何と14。これはシビックタイプRの11.7は勿論、同じく低燃費高性能直噴エンジンであるBMW2Lの12.0をも大きく凌ぎ、レーシングカー並みの値となっています。
sky-g engine
それに加えて、4-2-1のエキゾースト(通称タコ足)によって残留ガスを減らし、残留ガス減少による触媒の温度低下に対しては燃焼タイミングを遅らせることによって温度を上げ、低燃費と高性能を実現しました。

シビックタイプRも同じ4-2-1エキゾーストですが、タイプRの場合は、このタコ足が排ガス規制クリアの阻害要因となってしまいました。巻き返しを期待!

FD2とクラウン23
やがてやってくるEV時代ですが、それまで全てがHVになるわけではありません。HVではガソリンエンジンも使うわけですから、ガソリンエンジン自体の低燃費高性能化は今現在も要求されています。技術でも中国や韓国に追い上げられている日本ですが、その知力と技術力を生かした新たなイノベーションを作り出すことが生き残っていくツボとなると思います。きっとホンダも新しいエンジンでニュータイプRを出す日がくると信じています。それまでは今のシビックタイプRを乗り続けます。おそらく次世代タイプRでないとこの車の魅力を上回るのは難しい?ような気がしてますので(^^;)

今日のシビックタイプRの動画は、昨日夜に撮影したものです。夜間VTECサウンドもなかなか快音です♪・・・本来タコメーターの上にある液晶スピードメーターですが、目隠しさせてもらいました(^^ゞ[広告] VPS

スポンサーサイト
2010.09.26 Sun l シビックタイプR l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
タコメーターの針が簡単にピッコピコとレッドまで!?

最近、何かと話題な気がするTYPE-R及び、そのエンジンですが、ホント、ストレスなくレッドまで簡単に吹き上がるんですね。

同じ車?でも、全然違うもんなんですね・・・
映像だけでなく、いつかどっかで体感したい今日この頃です。

2010.09.27 Mon l naru. URL l 編集
No title
ヒョェーwwwww素晴らし過ぎるサウンド・・・。
やはりスポーツカーは夜が似合いますね!!

このVTECサウンドが聞けなくなると思うとorz

しかしFD2はどの角度から見てもカッコ良い^^
ホンダの事だから、タイプRは復活する・・・筈。
2010.09.27 Mon l TYPE-R. URL l 編集
No title
おはようございます!

確かにエコカー、エコカーと何かの一つ覚えの様に世間は騒いでおりますねぇ。。
しかもN産のマー○なども、エコカー減税などを売り文句に(低価格)売り出していますが、中国産というのが、ちょっと。。(^^A

今回の中国との問題ですが、とりあえずは、
菅さんは謝罪もお金も支払わない方針で発表した事だけは、救いだとは思います。
(道理に合わないことは当然ですし、日本はこれまで戦争に対しての償いは、十分過ぎるほどしているはず)
レアメタルなどの資源に関しても、日本はどうしても中国、(ロシア)の資源に依存し過ぎているので、足元を見られてしまいがちですが、代替資源の開発にももう少し力を注いでいけるようになりたいものです。
何処の国のせいでもない。日本そのものがしっかりと自分の足で頑張って立ちあがって行こうと言う気力を見せない限り、世界からはこれからも、世界で一番弱い国というレッテルを貼られていくのでしょうね。。

それでは、またまた記事の内容から
脱線してしまって申し訳ありませ~ん(^^A
今日もお仕事、頑張りま~す!!
応援凸

2010.09.28 Tue l ぴーち. URL l 編集
naruさん
> タコメーターの針が簡単にピッコピコとレッドまで!?
>
> 最近、何かと話題な気がするTYPE-R及び、そのエンジンですが、ホント、ストレスなくレッドまで簡単に吹き上がるんですね。

うふふ、何せTYPE-Rですから~!( ^。^)
特に5800回転を越えたとたんに、レスポンスが一段と鋭さを増していく演出がたまりません。

> 同じ車?でも、全然違うもんなんですね・・・
> 映像だけでなく、いつかどっかで体感したい今日この頃です。

昼と夜では、同じ道を通っていても違いがでますね。
でもオープンだったら、さらに昼と夜の感じは違うでしょうね。

ただ、撮影の場所やバリエーションをもっと増やさないといかんなぁと思っています。

ぜひ、体験して下さい!そしてエリーゼにK20Aを搭載して下さい!!(^O^)
2010.09.28 Tue l オバrev. URL l 編集
TYPE-Rさん
> ヒョェーwwwww素晴らし過ぎるサウンド・・・。
> やはりスポーツカーは夜が似合いますね!!

ありがとうございます。ついでに、私には無理ですが若いTYPE-Rさんの5年後ということで考えてみました(;^ω^)

仕事を終え、待ち合わせしていた美女を助手席に乗せ、夜の都会を流して走るシビックタイプR。バックにジャズ流れ美女との会話を楽しむ男TYPE-R。そこから高速に上り一気に鞭を入れると、タコメーターの針はVTECゾーンに張り付き、VTECサウンドシャワーを浴びながら車は一軒家を目指す。やがて静かな郊外の一軒家にたどり着きエンジンを止める。そして・・・ってのはどうですか。

5年後にタイプRがあるかどうかが問題?(^^;)

> このVTECサウンドが聞けなくなると思うとorz

まあ当分は無理ですね(x_x)

> しかしFD2はどの角度から見てもカッコ良い^^
> ホンダの事だから、タイプRは復活する・・・筈。

私も復活を信じています。
2010.09.28 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 確かにエコカー、エコカーと何かの一つ覚えの様に世間は騒いでおりますねぇ。。
> しかもN産のマー○なども、エコカー減税などを売り文句に(低価格)売り出していますが、中国産というのが、ちょっと。。(^^A

そうですね、まさにエコカー一色ですね。

N産マー○ですが、先日ディーラーへ見に行きました。ただしこれは中国産ではなくタイ産です。もし中国産だったら、工員のストで生産ストップしたり、賃金は20%アップしたりだし、ましてや日本への輸出停止!とかもあり得ますからね。タイにしておいてよかったと、今頃N産の人も思っているんじゃないでしょうか?

マーチに試乗はしてないですが、やっぱチープな感じだし、リアシートに座ったとたんに「出してくれー」と思いました。かなり酷いシートです。

> 今回の中国との問題ですが、とりあえずは、
> 菅さんは謝罪もお金も支払わない方針で発表した事だけは、救いだとは思います。
> (道理に合わないことは当然ですし、日本はこれまで戦争に対しての償いは、十分過ぎるほどしているはず)
> レアメタルなどの資源に関しても、日本はどうしても中国、(ロシア)の資源に依存し過ぎているので、足元を見られてしまいがちですが、代替資源の開発にももう少し力を注いでいけるようになりたいものです。

何か日清戦争を思い出すような流れですね。これがエスカレートしていって戦争になったんでしょうね。

レアメタルに関しては、日本の技術で十分代替品を開発したり、他の国から調達したりできると思います。というか、国家戦略として当然そうすべきだと思います。

> 何処の国のせいでもない。日本そのものがしっかりと自分の足で頑張って立ちあがって行こうと言う気力を見せない限り、世界からはこれからも、世界で一番弱い国というレッテルを貼られていくのでしょうね。。

仰るとおり世界はそう判断しているでしょうね。今回の船長釈放は仙石官房長官主導で行われたらしいですけど、少なくとも堂々とそれを言うべきだったと思います。検察独自の判断だったと責任転嫁するだけで、腹を決めて筋を通すという気持ちも、日本の主権を守るという断固たる姿勢もないし、やはり素人集団政権でとしか思えません。

> それでは、またまた記事の内容から
> 脱線してしまって申し訳ありませ~ん(^^A
> 今日もお仕事、頑張りま~す!!

いえいえ、脱線歓迎です。
いってらっしゃ~い、って今日の仕事が終わったころに返信してどないやねん(^^;)
2010.09.28 Tue l オバrev. URL l 編集
VTECのメカニカルサウンドは最高ですね。

最近はあまりハイカム使っていませんが(^^;)

オイル交換したらもうちょっと回そうと思います。

今回のドライブの燃費はオール下道でしたが14kmでした。
ハイカム使わないと燃費がいいですね(笑)
2010.09.29 Wed l デラー. URL l 編集
デラーさん
> VTECのメカニカルサウンドは最高ですね。
> 最近はあまりハイカム使っていませんが(^^;)

いやぁ-、やっぱシビックタイプRはVTECサウンドですよね~!
って、ハイカム使ってないじゃないですか(^^;)?

> オイル交換したらもうちょっと回そうと思います。

そろそろぶん回して下さい。街中でも十分VTECサウンドが楽しめますよ♪・・・今日のブログをご覧下さい。

> 今回のドライブの燃費はオール下道でしたが14kmでした。
> ハイカム使わないと燃費がいいですね(笑)

そうなんですよ。スポーツカーでありながら普通に走れば普通以上の燃費、アクセル踏み込んで走ってもそんなに燃費が落ちません。さすがホンダエンジンです。

ちなみに私の場合は、あまりハイカム使わずに走って11~12キロ、VTECサウンドを思い切り楽しんで9~9.5キロといったところです。


2010.09.30 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/234-67efa827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)