今回はカープと関係ない話ですが、200本安打達成者続々誕生かについてです。

阪神のマートンが、史上4人目となる200本安打を達成しました。阪神ファンの皆様おめでとうございます。
9月23日時点での成績は、
 134試合 571打数201安打 .352② 17本塁打85打点
と、文句なしの成績ですね。加えてもう一人の外国人ブラゼルは
 134試合 527打数158安打 .300 45本塁打107打点
と外国人助っ人としては最高のコンビです(!o!)オオ!

ちなみに、我がカープの外国人打者は・・・現在何とか一軍にいるヒューバーが
 78試合 175打数39安打 .223 7本塁打17打点
と素晴らしい大活躍?・・・もう帰ってもらってもいいんですけど(>_<)

ところでマートンはNPB史上4人目の200本安打達成者ですが、過去の3人はイチロー、青木、ラミレスです。

 イチロー(オリックス) 1994年 130試合 546打数210安打.385(首位打者)
 青木(ヤクルト) 2005年 144試合 588打数202安打 .344(首位打者)
 ラミレス(ヤクルト) 2007年 144試合 594打数204安打 .346(2位、首位打者は青木)

マートンは残り10試合ありますので、イチローの210本を抜けるかどうかでしょうね。でも可能性は十分あります。

そして今年はマートン以外にも200本安打達成可能な選手が後3人います。イチローも10年連続がかかっています。注目の4選手と23日現在の成績をあげておきます。田中はちょっと厳しいでしょうけど、他の3人は達成しそうですね。まさに200本安打の年となるんでしょうか(^O^)

 青木(ヤクルト)134試合 546打数197安打 .361① 残り10試合
 西岡(ロッテ)139試合 579打数198安打 .342① 残り5試合
 田中(日ハム)139試合 558打数188安打 .337③ 残り4試合
 イチロー(マリナーズ)151試合 630打数198安打 .314⑦ 残り11試合

カープの最多安打は2004年首位打者嶋の189本ですが、2位は確か1995年に173本打った野村じゃないかな。
阪神さん、できればマートンかブラゼルのどちらかを嶋+ヒューバーとのトレードで譲ってもらえないですかね(^^ゞゼッタイムリ?

スポンサーサイト
2010.09.23 Thu l 野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
阪神の外国人打者は当たりでしたね。ホント羨ましい限りです。

両チームの外国人打者が逆だったら結果はどうだったんでしょうね?順位まで入れ替わるか・・・?さすがにそれは無理か?でも、あの2人が打線にはいったとすると、CSは狙えた気がします。

200安打がこんなに出るのはボールの影響もあるんですかね?不思議な気がします。
2010.09.24 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
No title
こんばんは。

昨日は、(一線級だと好調な打線の確変も終わりますね)マエケンを援護できない体たらく・・・阪神の助っ人がいれば、違ってたかもとは誰もが思いますよね。

今の活躍を見るとブラゼルは獲るべきでしたが・・・誰も予想できませんね。マートンに関しては、シュールストロムが観た時は、使えそうに無いと判断したくらい状態が悪かったそうですが・・・これも巡り合わせか(どっちにしろ、未知数で年俸1億円だと無理かも)。

シュールストロムも話してましたが、一人で全米を周るのは厳しいとか。やはり、野手専門のスカウトも必要なんでしょうね。

そこは・・・オーナー様のご判断。最近は悉く優良助っ人野手の獲得を失敗してますが、余計な経費と思ってるかも。

ぶっちゃけ、メジャースカウトのおこぼれを頂戴する形になっているドミニカアカデミーなどは必要ないですし(育ててもメジャーに持っていかれますし)、その費用を駐米スカウトに回せないものか?

貧乏なら貧乏なりにチームを強くしてくれることを願うばかりです。

まぁ、とりあえずドラフトで、大石など即戦力投手で投手力をアップ・・・話はそれから。

黒田が帰って来てくれて、大竹、シュルツ、永川復活・・・これだけでも良い戦いが出来るようになりそうですが。本当に期待したいです。

長くなりましたが、それでは失礼します。
2010.09.24 Fri l あずき. URL l 編集
ニュービギニングさん
> 阪神の外国人打者は当たりでしたね。ホント羨ましい限りです。
>
> 両チームの外国人打者が逆だったら結果はどうだったんでしょうね?順位まで入れ替わるか・・・?さすがにそれは無理か?でも、あの2人が打線にはいったとすると、CSは狙えた気がします。

無事消火したようですね(^^;)

あの2人がはいると、
1番マートン(左)2番東出(二)3番栗原(三)4番ブラゼル(一)5番廣瀬(右)6番梵(中)7番赤松(中)8番石原(捕)という打順ですかね。ある程度固定できるし、そこそこ得点能力ありそうですね。

でも、野村・大野ペアですからねぇ。首脳陣の能力が各段に劣りますから、さすがに中・阪・巨人に割って入るのは無理でしょう。

> 200安打がこんなに出るのはボールの影響もあるんですかね?不思議な気がします。

それはあるかもしれません。でもマートンは別として、青木、西岡は年齢的にも最も充実したときですから、それが偶然重なったのかもしれません。それにしてもカープには全く関係のない話ですが orz
2010.09.24 Fri l オバrev. URL l 編集
あずきさん
> こんばんは。
>
> 昨日は、(一線級だと好調な打線の確変も終わりますね)マエケンを援護できない体たらく・・・阪神の助っ人がいれば、違ってたかもとは誰もが思いますよね。

まったくね~、選手個々もですが、あの監督にあのヘッドですから、何の工夫もなく見殺しです orz

しかし今のチームにあって、マエケンのあの成績は驚愕ものですよ。

> 今の活躍を見るとブラゼルは獲るべきでしたが・・・誰も予想できませんね。マートンに関しては、シュールストロムが観た時は、使えそうに無いと判断したくらい状態が悪かったそうですが・・・これも巡り合わせか(どっちにしろ、未知数で年俸1億円だと無理かも)。

そうですね、マートンを一目見ただけではあまり打ちそうに見えませんよね。かつてカープで活躍したロペスを思い出します。足が悪いのかビッコを引きながらプレーしているような感じでしたが、3割打って打点王も取りました。

> シュールストロムも話してましたが、一人で全米を周るのは厳しいとか。やはり、野手専門のスカウトも必要なんでしょうね。
>
> そこは・・・オーナー様のご判断。最近は悉く優良助っ人野手の獲得を失敗してますが、余計な経費と思ってるかも。
>
> ぶっちゃけ、メジャースカウトのおこぼれを頂戴する形になっているドミニカアカデミーなどは必要ないですし(育ててもメジャーに持っていかれますし)、その費用を駐米スカウトに回せないものか?
>
> 貧乏なら貧乏なりにチームを強くしてくれることを願うばかりです。

全く仰るとおりです。少ない予算からこに重点的にお金をかければチームが強くなるかという戦略が欠如してます。もしかしてチームを強くしたくない?

> まぁ、とりあえずドラフトで、大石など即戦力投手で投手力をアップ・・・話はそれから。

大石君いいですね~♪まあ今年は即戦力が結構いるので、競合覚悟でいって欲しいです。

> 黒田が帰って来てくれて、大竹、シュルツ、永川復活・・・これだけでも良い戦いが出来るようになりそうですが。本当に期待したいです。

理想はそうですが、あくまで「れば」の話です・・・と言うかそれしかない(>_<)
その前にもう一つ「監督とヘッドコーチが代われば」を付け加えなくてはいけません。
2010.09.24 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは☆

PCが復活したので、またお邪魔しました^^

オバrevさんの嘆きはよくわかりますよ~
でも、ブラゼルもマートンも今年限りの活躍のように見えますね。
ラミレスほどの実力はないと思います。

対中日戦の成績を見たら吉見以外の投手は打てていません。打率も2割ちょっとまで下がってしまいます。
パリーグの速球派ピッチャーにも、まったくダメです。
来年は2人とも研究されて打てなくなるかも。

カープは高い買い物をするより、まず投手力の整備が先でしょうね~
中四国出身の有能な投手を片っ端からとって、長い目で育成したほうがチームのためになると思います。

監督・コーチよりオーナーをとっかえたほうが早いけど、これは無理な話でしたねσ(゚ー^*)
2010.09.25 Sat l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> PCが復活したので、またお邪魔しました^^

復活おめでとうございます(^_^)v
次にトラブルとしたらHDDかな?
過去記事でHDD交換について書いたのですが、ちょっと不安定になってきたときはお薦めですよ。

> オバrevさんの嘆きはよくわかりますよ~
> でも、ブラゼルもマートンも今年限りの活躍のように見えますね。
> ラミレスほどの実力はないと思います。
>
> 対中日戦の成績を見たら吉見以外の投手は打てていません。打率も2割ちょっとまで下がってしまいます。
> パリーグの速球派ピッチャーにも、まったくダメです。
> 来年は2人とも研究されて打てなくなるかも。

確かに2年目のジンクスという言葉がありますから、続けて活躍できるかどうかは分かりませんね。
でもね、1年目からさっぱり打てないカープの外人よりよっぽとましですから~!残念~!orz

> カープは高い買い物をするより、まず投手力の整備が先でしょうね~
> 中四国出身の有能な投手を片っ端からとって、長い目で育成したほうがチームのためになると思います。
>
> 監督・コーチよりオーナーをとっかえたほうが早いけど、これは無理な話でしたねσ(゚ー^*)

長い目で見ると、選手どうこうよりも有能な監督・コーチであり、やる気のあるオーナーが先だと思います。根本的一番の問題はやっぱドケチ松田オーナーですね。この人の代に代わってから没落の一途です。何とか取っ替えたいですけどね(>_<)
2010.09.26 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

マートンに今シーズンは先に200本安打記録を
越されて悔しい思いをしていましたが、とうとう昨日は青木選手、やってくれました♪♪
しかも、2度目という事で、いきなり史上初に!!

トレードと言えば、オレンジウサギが、林昌勇投手を来季は狙っているようで(><)
ウサギの使えないクルーン・グライをセットで貰っても、ありがた迷惑だって(滝汗)
しかし、来季からはホームランが量産出来ないような硬球を使用するという事で、ホームラン構成で
試合展開しているチームには、かなり不利にはなると思います~~(^p^)

では、では仕事開始時間となってしまいましたので、
またお邪魔させてくださいねっ!!
応援凸
2010.09.27 Mon l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> マートンに今シーズンは先に200本安打記録を
> 越されて悔しい思いをしていましたが、とうとう昨日は青木選手、やってくれました♪♪
> しかも、2度目という事で、いきなり史上初に!!

青木はドラフト4位指名なんですね。早稲田時代はかなりの好成績あげていたのに、あまり注目されてなかったんですかね。イチローも確かドラフト4位でしたし、名電工時代の成績は素晴らしかったのにあまり注目されていませんでした。2人とも入団1年目で2軍の首位打者をとっているし、レギュラーに定着したとたんに200本安打と首位打者を獲得しています。

何か共通点を感じます。

しかし史上初の200本安打2度目は凄いですね。何とか日本で続けて欲しいですね。

> トレードと言えば、オレンジウサギが、林昌勇投手を来季は狙っているようで(><)
> ウサギの使えないクルーン・グライをセットで貰っても、ありがた迷惑だって(滝汗)
> しかし、来季からはホームランが量産出来ないような硬球を使用するという事で、ホームラン構成で
> 試合展開しているチームには、かなり不利にはなると思います~~(^p^)

う~ん、カープのようにドケチオーナーがお金をケチって、活躍した日本人選手はFAで出て行く、活躍した外国人はよそに取られというのも良くないですが、最近の巨人、阪神は札束に物を言わせてなりふり構わずというのもいけませんね。

そうそう来シーズンから国際試合に対応できるようにボールを変更するんでした。そうなるとピッチャーの比重が大きくなりそうですね。カープには戦力が低すぎて良いのか悪いのか分かりません(>_<)
2010.09.27 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/232-80dc77ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)