球場入り口
チケット
まあ今年のカープの弱さというか、情けない負け方に呆れかえっているものの、昨年に引き続き組合の行事ということで、8月29日にマツダスタジアムへ行ってきました。
今年はマツダスタジアム名物?スポーツバーでの対巨人を観戦です。

ここは団体貸し切り専用で、個人で行くことはまず無いだろうと、勝負よりも興味本位で我が社からは私を含めてカープキチ4名が参加しました。本来の集合時間は午後5時広島駅前だったのですが、新幹線の到着時間の関係で我々4名は4時半に集まって早めに球場入りすることにしました。

ローソン
球場近くにあるローソンは、カープファンを意識してか、本来青の帯が赤色に(^^;)サスガ

球場に入るとまず3階まで行き、そこからライトスタンド下、地下0.5階にあるスポーツバーまで降りていきます。煉瓦作りのような古びたバーという感じです。まだ誰も来ていなくて食事や飲み物の世話をする担当のお姉さんが一人。
スポ^ツバー
スポーツバー13
スポーツバー2
スポーツバー3
スポーツバー6
スポーツバー10

中には、旧市民球場で使用していた黒田や前田(智)のロッカー、津田が優勝投手となったときの写真、津田プレートのレプリカなどが展示してあります。東出と嶋のバットも壁に埋め込んでありました。

そして天井を突き破る巨大バットとなぜかエイリアンが?

椅子に座って、金網越しにプレーを観戦するんですが、その椅子は旧市民球場のベンチで使われていたものです。
スポーツバー12
広瀬

着いたのが5時前で、ちょうどカープの守備練習をやっていました。ライトの広瀬がすぐ近くまで来ましたが、選手からはこちらが見えないためか、「広瀬~!」と叫んでも気がついてもらえませんでした。

斉藤
先発は予想通り「斉藤」、キャッチャーは會澤と若手コンビです。6時になり参加者もほぼ揃い、試合が始まりました。簡単に2死をとったものの、その後小笠原、ラミレスにヒットを打たれ早くも1失点。

それにしても小笠原、ラミレス、阿部というところは、バットスイングだけでも怖いくらいの凄い迫力です。普通の人は逃げ出してしまうでしょうね。

試合
[広告] VPS
しかしその裏すぐさま同点に追いついて、後は取ったり取られたり。斉藤は4回で降板しましたが、若いんだし、せめて5回までは投げさせて欲しかった。斉藤が降板した時点で、後のリリーフ陣を考えると、負けを覚悟せざるを得ない_| ̄|○

女性スタッフもいたので、途中で帰りましたが案の定負け~ orz

スポーツバーですが、せっかく球場まで来て、地下で金網越しにずっと見るのは臨場感がなくて盛り上がりにも欠けます。昨年のように広々とした所で見ながら、時間限定で30分ほどスポーツバーで飲みながら見るというのが正解です。
球場内2
通路2

それにしても、まだまだマツダスタジアムには見所がたくさんありそうです。通路も広々しているし、また来ようという気にさせてくれます。

しかし、チームが今のようにプロレベルに達してないくらいガタガタな状態では、その人気も長続きはしないでしょう。

野村監督は、さすがにこの成績ではいくらドケチオーナーが留任を認めたとしても、引き続き指揮を執るなんてことはファンが絶体に認めません。そうなると結局は辞任するんじゃないでしょうか。もちろん大野ヘッドも道連れです。

今年の残り試合、勝ち負けよりは来シーズンを見据えた戦いをして欲しいですね。そして選手には絶体に無理をさせない。来年もし首脳陣が交代してCS出場できるような成績を上げるとことができたら、球場は連日満員になること間違いないと思います。球場は素晴らしいですから。

球場出口
が、もし万が一ビジョンもなにもない監督、ヘッド、オーナートリオが来年も続いていた場合には、成績はもちろん最下位争い。さすがに見に行く気が起きませんし、観客席はまばらとなって、ドケチオーナーのドケチ振りがさらにヒートアップしていくでしょう(>_<)
スポンサーサイト
2010.09.01 Wed l 野球 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
是非私にも声をかけてほしかったです(笑)。新幹線で駆けつけて、帰りには即興の歴史講座付きで(爆)。

来年のカープ…。鬼どころか閻魔様にも見放されそうな気がしますが(´・ω・`)
2010.09.02 Thu l 黒田裕樹. URL l 編集
凄い設備!!!
こんばんは!
この日の試合は広島が優勢だったんですよね?
お!これは広島勝利だ!とおもっていたら、
まさかの逆転負け・・(TT)
昨日の金沢2連戦で、宿敵を踏み潰して
置きました!と言っても、二回戦目は引き分けでしたが、。。
そうですね。今は、広島もマエケンだけが勝利に貢献しているような状態ですよね(><)
もう2,3人同じような力のある投手陣が欲しい所です。
そういう我が燕もクローザーがイマイチ
なんですがね。
来年は青木もメジャーの方へ行ってしまうような
話もあるし。。

来週は、神宮でお手合わせ宜しくお願い致しますm(_)m
応援凸
2010.09.02 Thu l ぴーち. URL l 編集
黒田さん
> 是非私にも声をかけてほしかったです(笑)。新幹線で駆けつけて、帰りには即興の歴史講座付きで(爆)。

おぉ!グッドアイデアですね♪
広島での歴史講座と、終了後の懇親会を兼ねたマツダスタジアムでの野球観戦ツアー、是非ご検討下さい\(^O^)/

> 来年のカープ…。鬼どころか閻魔様にも見放されそうな気がしますが(´・ω・`)

まず、オーナーがきちんとした戦力補強のための投資をしないことには仰るとおりになります。

先発にリリーフにクリーンアップが打てる外国人。これが最低限の補強です。
2010.09.03 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> この日の試合は広島が優勢だったんですよね?
> お!これは広島勝利だ!とおもっていたら、
> まさかの逆転負け・・(TT)

そうですね、カープではよくあることなので、全然真坂とは思っていません(^^ゞ
でもやられっぱなしではなく、反撃しただけOKですよ。

> 昨日の金沢2連戦で、宿敵を踏み潰して
> 置きました!と言っても、二回戦目は引き分けでしたが、。。

ヤクルトやりますね~。日本最高速男由規10勝じゃないですか。
まだまだCSの可能性はありますよ。

> そうですね。今は、広島もマエケンだけが勝利に貢献しているような状態ですよね(><)
> もう2,3人同じような力のある投手陣が欲しい所です。
> そういう我が燕もクローザーがイマイチ
> なんですがね。
> 来年は青木もメジャーの方へ行ってしまうような
> 話もあるし。。

マエケンがもう2,3人いたら、間違いなくもう30勝上乗せできてます・・・そうすりゃ77勝40敗で首位じゃん\(^O^)/
あの成績でクローザーがイマイチと言ってはいけません。
カープのクローザーは、永川が抜け、シュルツが抜け、日替わりクルーザーですが(T_T)

う~ん、黒田の時も思いましたが、本人が挑戦したいうということであれば、応援するしかないと思います。

> 来週は、神宮でお手合わせ宜しくお願い致しますm(_)m

一方的な試合にはしないで下さいね(^^;)

2010.09.03 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆

昨日の阪神戦を観たら、そう見捨てたものじゃないかもしれませんよσ(゚ー^*)
阪神は中日戦以外はメチャクチャ打ってるけど、競り勝っちゃったもんね(*^_^*)
中日には三タコだったけど、結構粘り腰があったんじゃありませんか。
二軍にも有望な選手も多いし、ケチオーナーさえ追い出せば誰が監督やっても上にいけそうに思います(笑)
だけどブラウンだけはダメね!!
あの監督能無しのパホーマンスだけ!!
選手を見る目がない(前監督のいいところをみんなグチャグチャにしたのは広島時代と一緒です)
そういう私は元近鉄フアンだからやむなく楽天に(トホホ)
2010.09.04 Sat l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
>
> 昨日の阪神戦を観たら、そう見捨てたものじゃないかもしれませんよσ(゚ー^*)
> 阪神は中日戦以外はメチャクチャ打ってるけど、競り勝っちゃったもんね(*^_^*)
> 中日には三タコだったけど、結構粘り腰があったんじゃありませんか。
> 二軍にも有望な選手も多いし、ケチオーナーさえ追い出せば誰が監督やっても上にいけそうに思います(笑)

何故かわかりませんが阪神戦は最近調子良いですからね。でもちょっと前に6回まで8-3でリードしていながら、監督が試合中に寝ていたために7,8回と17点取られて22-8と逆転負けした試合のイメージがまだ残っています(>_<)

対中日9連敗は、戦力もですが監督の能力差がもろに出ているような気がしてます。方や「ちゃんと起きて指揮している」方や「試合中に何も考えずに寝ている」(^^;)

二軍に関しては一軍よりも優秀な監督、コーチ陣だからでしょう(^^ゞ

> だけどブラウンだけはダメね!!
> あの監督能無しのパホーマンスだけ!!
> 選手を見る目がない(前監督のいいところをみんなグチャグチャにしたのは広島時代と一緒です)
> そういう私は元近鉄フアンだからやむなく楽天に(トホホ)

おぉ!近鉄ファンから楽天ファンですか。色々揉めましたけどオリックスファンよりも楽天ファンになった方が多いんでしょうね。

ブラウンについては昨年もカープファンの間だで散々批判されていましたからよく分かります。
でもね、今のカープの野村監督は、そのブラウンより遥かに酷いと言われてますから~(T_T)

カープの悲惨さがよくご理解いただけましたか?
2010.09.05 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/227-aa249def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)