子供達は夏休み、まさに夏真っ盛りです。そして蝉の鳴く頃になりました。

自宅近所の公園でのこれまでの主役は、ニイニイゼミとアブラゼミの「ジィージィー」「ジュクジュクジー」という鳴き声でしたが、ここに来てクマゼミの「シャンシャンシャン」という元気のいい(うるさい?)鳴き声が幅をきかせてきています。そしてツクツクボウシの「ツクツクボ~シ、ツクツクボ~シ」が間に割り込んできています。

街中では聞けませんが、ちょっと山に行くと、「カナカナカナ」という甲高く澄み切った鳴き声が響き渡っています。
これは、その姿を見た人はほとんどいないと思いますが、「ヒグラシ」の鳴き声です。
でも私自身ヒグラシを昆虫館以外で見たのは、数十年の人生の中で2回しかありません。

ヒグラシ2
実は先週のある朝そのヒグラシが、マンションの階段に止まっていました。何と人生3回目のヒグラシご対面です。寿命なのかほとんど動けない状態でしたのでそのまま捕まえ、家族にも見せてやろうと家に持って入ると、子供は珍しそうに図鑑と比較したり、写真を撮ったりしていましたが、虫嫌いの嫁は「はよ~、外へだしんさいや~」とわめいていました(^^;)

街中に住んでいるとヒグラシの鳴き声を聞くことはほとんどありません。子供も知らないと言うので、先日の日曜日にヒグラシの鳴き声をとるためにビデオを持って山へ行きました。これはその時の動画です。
[広告] VPS
動画前半にその時の鳴き声が入っていますが、蝉と言うより鳥が鳴いているようですね。鳴き声は「カカカカカカカ」とか「ケケケケケケケ」と聞こえます。後半では鳴き声は聞こえるけど姿は見せずで帰ろうとしたとき、何と木にとまっているヒグラシ発見!木にとまっているのを見たのは小学校の時以来の出来事じゃぁ!!

ピントが合わない旧式ビデオを必死に操作しながら何とかそれをビデオに収めました。
最後は、家でヒグラシを観察しているところです。今頃は蝉をとっている子供も見かけないし、ヒグラシと言う蝉がいることも知らないんじゃないだろうか。

それにしても、ヒグラシがマンションに飛んでくるなんて、異常気象のせいですかね?

スポンサーサイト
2010.08.09 Mon l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!
タイトルを拝見して思わず
娘が大好きなホラー映画の「ひぐらしの鳴く頃に」かと思ってしまいました(爆)

ひぐらし。私は常にド田舎に生息していましたので、(笑)小さい時からよく存じております^^
当時、学研さんの科学と学習という本を定期購入していまして、その付録に「昆虫採集キット』と言う
のが入っていて、子供がこんなもの扱って大丈夫なのか?と思うような液剤と注射器が付録でした。
捕まえてきた、蝉に注射器で薬剤を注入。そのまま死んでしまった蝉を標本にするんですが、今思うと、かなり残酷な事を平気でやっていたものだと
思います^^;
夕方や朝方の比較的涼しい時間に鳴くひぐらしの鳴き声を聞くと、秋の気配を感じたものでした。。
貴重な動画、拝見出来て良かったです^^
ありがとうございました!
2010.08.09 Mon l ぴーち. URL l 編集
No title
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

っと、飛んでる虫は、全てハチと思ってしまう私です。
最近、マンション付近でよくセミが飛んでるので、その度に逃げまくってます・・・

「ひぐらしが鳴く頃に」ってアニメが有名ですが、鳴く頃って秋の訪れな頃なんですか?
だったら、オープンカーの時期到来ってコトで、耳に全神経を集中しますw
2010.08.10 Tue l naru. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> タイトルを拝見して思わず
> 娘が大好きなホラー映画の「ひぐらしの鳴く頃に」かと思ってしまいました(爆)

最近の歌もアニメも映画にも疎いオバです。「ヒグラシの鳴く頃に」も全く知りませんでした(^^ゞ
しかもホラー映画だったとは・・・

ブログの記事のタイトルは変えたんですが、動画のタイトルは時間もかかるのでそのままです(*^^*)

> ひぐらし。私は常にド田舎に生息していましたので、(笑)小さい時からよく存じております^^
> 当時、学研さんの科学と学習という本を定期購入していまして、その付録に「昆虫採集キット』と言う
> のが入っていて、子供がこんなもの扱って大丈夫なのか?と思うような液剤と注射器が付録でした。
> 捕まえてきた、蝉に注射器で薬剤を注入。そのまま死んでしまった蝉を標本にするんですが、今思うと、かなり残酷な事を平気でやっていたものだと
います^^;

おぉ!学研の科学は私の小学校の頃からありますよ。確か学習と科学という2種類あったと思います。

ヒグラシと言うと確かに盆があけてからというイメージですね。地元の詳しい人によると、今年は鳴き始めるのが例年より早いそうです。

動画の画質が今ひとつで、ちょっと分かりにくいですが、元動画ではハッキリとヒグラシと分かります。
我ながら、まさか木にとまっているヒグラシが撮影できるとは思っていませんでした。

2010.08.10 Tue l オバrev. URL l 編集
ひぐらしと聞けば。
ひぐらしと聞けば・・・。
アニメ通な私は鳴く頃にを想像せざるを得ないw

あれ内容は非常にホラーなアニメなんですが、
ちゃんと最後まで見れば感動物のアニメでした^^

しかしセミは1週間しか生きられないんですよね。
長い間土の中で過ごすのも楽じゃないのに・・・。
2010.08.11 Wed l TYPE-R. URL l 編集
TYPE-Rさん
> ひぐらしと聞けば・・・。
> アニメ通な私は鳴く頃にを想像せざるを得ないw

おっと~!TYPE-Rさんもご存じなんですね。
最近映画は見ないし、少年雑誌も見ないし、マンガで読むのは唯一「カウンタック」。すっかり時代に乗り遅れています(>_<)

> あれ内容は非常にホラーなアニメなんですが、
> ちゃんと最後まで見れば感動物のアニメでした^^

ホラーアニメで、タイトルがひぐらしの鳴く頃にってのが、よけい不気味ですね。
私はホラーがあまり好きではないので、楳図かずおの作品も「まことちゃん」くらいしか読んでいません(^^ゞ

> しかしセミは1週間しか生きられないんですよね。
> 長い間土の中で過ごすのも楽じゃないのに・・・。

そうなんですよ、おそらく寿命だったと思いますが、マンションで見つけたときはほとんど動きませんでした。土の中も今年は暑かったのかも?
2010.08.11 Wed l オバrev. URL l 編集
naruさん
> 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
>
> っと、飛んでる虫は、全てハチと思ってしまう私です。
> 最近、マンション付近でよくセミが飛んでるので、その度に逃げまくってます・・・

えぇ~?あの鍛え上げた肉体とどんな困難にも対応できる頭脳と技術を持つスーパーカーのようなnaruさんが?

> 「ひぐらしが鳴く頃に」ってアニメが有名ですが、鳴く頃って秋の訪れな頃なんですか?
> だったら、オープンカーの時期到来ってコトで、耳に全神経を集中しますw

実はそのアニメを全く知りませんでした。ホラーらしいですけど有名なんでね。
私は盆過ぎてからというイメージでしたが、地元のオバチャンによると今年はヒグラシの鳴き始めるのが早いそうです。

しかし走りながらあの鳴き声を聴くのも風柳でいいと思いますよ。
絶体襲ってきませんから(^^;)
2010.08.11 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/220-ffcf45e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)