全く今のカープの負けっぷりにはあきれかえるというか悲しいというか、同じ負けるにしても立ち向かうことなくやられっぱなしで、無気力としか言いようがない試合ばかり(>_<)
こんな試合でお金取ろうなんて詐欺かいと言いたくなってしまう。

これはチームとしてのシステムが完全に崩壊しているとしか思えない。
早急に、オーナーと監督はまず現状を把握し、その報告と今後の展望やビジョンについてカープファンに説明すべきだと思う。さらに選手自身もどう考えているか、少なくとも選手会長の石原は説明すべきだろう。

そして、現体制でこのままいって現状を変えられるとは到底思えないし、野村監督と大野ヘッドコーチは、責任を取って辞任もしくは最低でも休養すべきである。野村監督には監督としてチームをまとめるという力がまだないのだろう。選手としての才能や経験は十分な人材なので、もう一度勉強して出直して欲しい。

が、以前から何度かコメントなどで発言してきましたが、最も根本的な原因はドケチMオーナーです。今年の戦力で優勝はもちろん、CS進出が難しいのは初めから明らかでした。そして自慢になるのかどうか、13年連続Bクラスにもかかわらず35年連続黒字経営。FAででていく選手は引き留めず、選手の平均年俸は12球団中12位。こんな人材を疎かにしお金をケチるという、優勝しようという気の全くないオーナーがいる限りカープの改革は難しい。

逆に言えば、オーナー交代がカープ改革の本命であろう。

現実問題として今できることは、野村監督と大野コーチが降板して、後任には二軍ではあるが監督経験豊富な山崎二軍監督に代行してもらう形しかないのではないだろうか。新たなオーナーは・・・誰も面と向かって言える人がいないので限りなく難しい orz
スポンサーサイト
2010.08.02 Mon l 野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。

以前、松田元オーナーはホリエモンからカープ買収を救ったから文句は言えないと意見しましたが・・・。それも、もうチャラでしょう。酷すぎます!

昨日、ブログで取り上げましたが、最下位でも構わないという発言は、はっきり言ってオーナーどころか野球に携わる者として最低の発言です。

球団の血を入れ替えるべきですね!松田家だからカープを経営というのは、もう理由になりません。

個人的には、ユニクロの柳井正氏に経営してもらいたいです。柳井氏がカープファンか分かりませんが、山口出身ですし(ユニクロ一号店の)広島とも何かと接点があります。

日本で一番稼いでいる人に経営してもらうというのも狙いですが、個人資産6000億円というのも魅力的w。もしかすると、野球界のマンチェスター・シティに?これだけでも夢が拡がります!

誰か柳井氏を説得してくれないものか?
オバさん、是非、お願いします。
2010.08.03 Tue l あずき. URL l 編集
No title
ついにカープ改革の声が出ましたねσ(゚ー^*)
ドケチ球団は他にもあるけど、カープは異常です。
元々市民球団だったのだから、オーナー追い出しというのはどうでしょう(。^p〇q^。)プッ

上の方のユニクロ経営者はダメですよ。
従業員に払うもの払ってないような経営者はいくら資産が会あってもダメ!!!
ホリエモンもそうだったけど、自分だけ儲けて資産を増やしてる連中に球団をまかせたら、選手がかわいそうwww

2010.08.03 Tue l まり姫. URL l 編集
No title
・・・なんか、全否定されてますね。儲けている経営者なんて皆そんなもんでしょうが・・・個人の資金力があるだけ今よりマシです。

楽天だって酷いもんだし、お金を出してもらい、選手、ファンだけを考える神みたいな人いるかなぁ・・・。
サッカーや競馬に熱心などっかの王族が野球に目覚めれば・・・無いかw

熱狂的カープファンで金に糸目をつけないお金持ちっていないもんですかね?

また、野球の記事を朝方に用意しているので興味があれば見て下さい。

それでは失礼します。
2010.08.03 Tue l あずき. URL l 編集
あずきさん
> 以前、松田元オーナーはホリエモンからカープ買収を救ったから文句は言えないと意見しましたが・・・。それも、もうチャラでしょう。酷すぎます!
>
> 昨日、ブログで取り上げましたが、最下位でも構わないという発言は、はっきり言ってオーナーどころか野球に携わる者として最低の発言です。

私もこの発言に愕然としました。仰るとおり言葉の最初から最後までファンの気持ちを踏みにじる暴言です。それを言っちゃあお仕舞いよ、です orz

日本に例えると、菅総理が「日本は別に経済破綻してもいいし、中国や韓国に追い越されてもいいんじゃないの。それにこれからの日本を背負う若い人に期待して教育にお金つぎ込む必要もないやろ。まあ、貧しくなっても気持ちを切り替えてやっていこうよ。」と記者会見で発言したようなもんですよ(>_<)

> 球団の血を入れ替えるべきですね!松田家だからカープを経営というのは、もう理由になりません。

こんな発言をした時点でトップ失格です。下の者が動くわけがありません。
は~ぁ、情けない(´・ω・`)

> 個人的には、ユニクロの柳井正氏に経営してもらいたいです。柳井氏がカープファンか分かりませんが、山口出身ですし(ユニクロ一号店の)広島とも何かと接点があります。
>
> 日本で一番稼いでいる人に経営してもらうというのも狙いですが、個人資産6000億円というのも魅力的w。もしかすると、野球界のマンチェスター・シティに?これだけでも夢が拡がります!

まずはファンがMオーナー辞任の声をあげるしかないと思います。
そして、やはり資金的に余裕のあるところが経営してくれることを望みますね。

その候補として、私もユニクロ、そして柳井オーナーは考えています。
今まで続いてきただけにオーナー交代は難しいとは思いますが、その類い稀な経営者としての能力を球団運営に生かすことが出来れば、数年で優勝を争えるチームになることは可能でしょう。

でもMオーナー体制がこのまま続いたら、優勝は夢のまた夢だし、CS進出もいつになることやらです。

> 誰か柳井氏を説得してくれないものか?
> オバさん、是非、お願いします。

はぁ?ユニクロに行くことすらない私がですか?

そう言えば、私じゃないですが、湯崎県知事と高校の時同じクラスだったという女性が知り合いにいます。
湯崎氏が知事に当選したとき、湯崎君が知事になったと言って喜んでました。

彼女を通して、知事にMオーナーと柳井さんを説得してもらうのがいいかも。
デモその前に、彼女の意見が湯崎知事に届くかどうか(^^;)

2010.08.04 Wed l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> ついにカープ改革の声が出ましたねσ(゚ー^*)
> ドケチ球団は他にもあるけど、カープは異常です。
> 元々市民球団だったのだから、オーナー追い出しというのはどうでしょう(。^p〇q^。)プッ

そうですね、オーナー降板については、ファンから声をあげていくしかないですね。
鎌と鍬をもって百姓一揆を起こしましょうか(^^;)

> 上の方のユニクロ経営者はダメですよ。
> 従業員に払うもの払ってないような経営者はいくら資産が会あってもダメ!!!
> ホリエモンもそうだったけど、自分だけ儲けて資産を増やしてる連中に球団をまかせたら、選手がかわいそうwww

まあ実情はよく知りませんが、話題の会社だけにネットでは色々言われていますね。
しかし一代でユニクロをここまでにした実力は凄いと思っています。

球団経営というものをどう考えているかが大事になりますが、Mドケチオーナーよりは経営者として本質を見抜くものを持っているんじゃないかと期待はできそうです。

ただいくつか考えられる候補者の中の一人であって、実現は相当難しいでしょう。その前にMオーナーは辞めないもんね orz
2010.08.04 Wed l オバrev. URL l 編集
あずきさん2
> ・・・なんか、全否定されてますね。儲けている経営者なんて皆そんなもんでしょうが・・・個人の資金力があるだけ今よりマシです。

ありゃりゃ、まあこれはカープ改革の闊達な議論ですから、カープ改革のために前向きにやりましょう(^^ゞ
でも確かに、経営者は、無駄を省き利益をあげていくために24時間頭を使い、実行していかなくてはいけません。しかし、それだけでは長続きしないんです。同じくらい社員のモチベーションを上げることにも取り組まなくてはいけないと思っています。その辺りのバランスを考えながら飴とムチを使い分けながら経営しているんだと思います。

Mオーナーの場合は、資金がない上に、ただ経費を削って利益を出すことしかできない経営者ですので、ランクは最低レベルだと思います。

ちなみに、私はさらにその下を行ってます(^^;)

> 楽天だって酷いもんだし、お金を出してもらい、選手、ファンだけを考える神みたいな人いるかなぁ・・・。
> サッカーや競馬に熱心などっかの王族が野球に目覚めれば・・・無いかw
>
> 熱狂的カープファンで金に糸目をつけないお金持ちっていないもんですかね?

ボランティアで球団経営ができるほどの大金持ちは、日本にはいないでしょうね。
しかし、2~3年でいいから(それ以上続けるのは無理?)マンチェスター・シティのような球団経営を体験してみたいですね。
2010.08.04 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
関東のファンが暴れていましたが、私も気持ちはよく分かります。次の遠征時には無音応援をする計画とか…。

選手の皆さんには大変申し訳ないですが、こうなったらファンが球場へ足を運ばない、というのが一番効果的ではないでしょうか。

他にはオーナーのリコール運動を本拠地以外から広げるとか。燎原の火のようにあっという間に広がる予感が…。

それでも某政党のように不利な内容には報道規制をかけるのかな?
2010.08.04 Wed l 黒田裕樹. URL l 編集
黒田さん
> 関東のファンが暴れていましたが、私も気持ちはよく分かります。次の遠征時には無音応援をする計画とか…。
>
> 選手の皆さんには大変申し訳ないですが、こうなったらファンが球場へ足を運ばない、というのが一番効果的ではないでしょうか。
>
> 他にはオーナーのリコール運動を本拠地以外から広げるとか。燎原の火のようにあっという間に広がる予感が…。

おぉ!既に反乱が始まっているとは驚きです。過去の歴史から考えても、このままではどこかで爆発するかもしれませんね。

> それでも某政党のように不利な内容には報道規制をかけるのかな?

それは、カープ広報誌である「中○新聞」の記事も含まれますね。
オーナーを支援する記事を続けるのか、ファンの声を取り上げるのか、じっくり見ていきたいと思います。
2010.08.04 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/217-51c2a7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)