FC2ブログ
シビックタイプRと紫陽花
西日本の集中豪雨は各地に被害をもたらしていますが、私の地区でも色々被害がています。

まず月曜日から降り続いた雨が激しくなり、火曜日には息子の通う高校が大雨洪水警報がでたため休校、地元の小中学校も休校となりました。

しかし広島市内にある娘の通う学校は、女子校でありながら大雨洪水警報では休校にならないので平常通り学校へ。その学校が休校になるのは暴風警報がでた場合にのみなのです。

その日同じ駅を利用している近くの男子校は休校だったそうですけど・・・。このころから女の子の方が鍛えられているのかも?

JRが遅れたためギリギリ1時間目に間に合うくらいの時間になったらしいけど、その1時間目は学校自体が停電のため自習だったそうな(^^ゞ

そして水曜日は、息子の高校は午前中で授業が終わり帰宅。娘の学校も同じく午前中で授業を切り上げ帰宅となったけど、JRはストップしている上、高速道路も通行止め!で帰ってこれない(・∀・)

JRが止まってるのにどうやって帰るんだと思っていたら、こちら方面から通う生徒はある程度人数がいるので、学校からバスで送るとのこと。なんとか無事帰宅しましたけど、バスで送ってもらえない広島北部M市の生徒は(?_?)

通行止
道路陥没
またこの日は土砂崩れや川の氾濫が各地で相次ぎました。私の職場は海の近くにあるのですが、満潮と川の増水が重なって川が氾濫し、道路が冠水。そして写真にあるように、道路が陥没してしまったのです(>_<)

私も長年ここで仕事をしていますが、初めての経験です。一瞬、まさか!と信じられませんでした。まさに道路が完全に分断されてます。

道路の下を小さな川が流れていたのですが、それが氾濫してついには道路陥没となってしまったようです。これは県道ですので、県の指示がないと動けません。復旧までにはかなり時間がかかりそうです(+。+)アチャー。

こちらはどうやら雨のピークは過ぎたようですが、今現在大雨やこれから大雨になる地区の皆様は、どうぞ十分にお気を付け下さい。

スポンサーサイト



2010.07.15 Thu l その他 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今年の雨、ホント恐ろしいですよね。
大雨でこれだけ長期間に渡って大騒ぎするのは久し振りと言うか、初めてのような気がします。

過去に大雨で仕事をしてて、社用車の下半分が水没してしまった経験が一度だけあるのですが、今回はニュース映像とか見ると、もっと過酷ですもんね。

被害に遭われた方が、ホント気の毒でなりません。

うちのガレージが地下1階なのが何気に恐ろしいです・・・
2010.07.16 Fri l naru. URL l 編集
流れて来ないかな~(ぇ
その集中豪雨でオバrevさんのFD2が
私のとこまで流れて来ませんかね~(マテ

FD2のカッコ良さは罪に値しますね・・・。
もちろん、外見だけでなくサウンドも◎!!

ちなみに豪雨にも関わらずに、
私の通学してる学校は普通にありましたorz

しかし道路が陥没とは酷いですね(汗
自然災害には人間でも太刀打ち出来ません・・・。
2010.07.16 Fri l TYPE-R. URL l 編集
naruさん
そちらは大丈夫でしたか。
また奈良方面の道なども大丈夫なんでしょうか。

> 今年の雨、ホント恐ろしいですよね。
> 大雨でこれだけ長期間に渡って大騒ぎするのは久し振りと言うか、初めてのような気がします。

仰るとおりで、広島のこの地区の被害としては、私が知る限り最悪ですね。

> 過去に大雨で仕事をしてて、社用車の下半分が水没してしまった経験が一度だけあるのですが、今回はニュース映像とか見ると、もっと過酷ですもんね。

ええ~!?車の下半分水没って、走れんし、水が中に入ってくるんじゃないですか。
地元を通るJRも、少なくとも15カ所で土砂崩れがあり、未だに復旧の目処は立っていません(>_<)
JR沿線の高校は今週はずっと休みです。

> うちのガレージが地下1階なのが何気に恐ろしいです・・・

な、な、何という恐ろしいことでしょうか((+_+))
ちょっとでも雨が激しくなったら早急に地上に上げてください。
2010.07.17 Sat l オバrev. URL l 編集
TYPE-Rさん
佐賀の方は大丈夫でしたか。

> その集中豪雨でオバrevさんのFD2が
> 私のとこまで流れて来ませんかね~(マテ

考えてみますので佐賀までの水路を教えて下さい(^・^)

> FD2のカッコ良さは罪に値しますね・・・。
> もちろん、外見だけでなくサウンドも◎!!

TYPE-Rさん、ちょっと褒めすぎですよ^_^;
でも分かってくれる人がいるのはうれしいですね。

> ちなみに豪雨にも関わらずに、
> 私の通学してる学校は普通にありましたorz

おぉ!もしかしてTYPE-Rさんの学校も暴風警報の時しか休校にならないんでしょうか?
こちらは、雨はやんだんですがJRが15か所にわたって土砂崩れを起こしていて復旧の目処がたたずストップしたままで、JR沿線の高校は今週ずっと休校でした(^^ゞ

> しかし道路が陥没とは酷いですね(汗
> 自然災害には人間でも太刀打ち出来ません・・・。

その辺の山道や測道ではなく町内のメインの道路ですので、最初に第一報を聞いた時は信じられませんでした。仰る通り、人間を超えた自然の力を改めて感じました。
2010.07.17 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
私の父の故郷であるS原市がエライことになりました…(´・ω・`)
幸い父の関係者に被害はなかったようですが、ゲリラ豪雨は本当に恐ろしいですね。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
2010.07.18 Sun l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
こんばんは!
連日、ニュースで広島の被害情報が
流れていましたが、道路がこんな状態に!
自然の恐ろしさを改めて感じる爪あとですね><)
こういう事があると、私達の生活は一瞬のうちに麻痺してしまい、不便さを強いられてしまいますものね。
お子さん達も、大変でしたね(。。

最近の雨の傾向は都市部ではゲリラ雨。
砂漠地帯は益々干上がってしまって。。
温暖化や森林伐採、ダム建設と。。自然破壊しているツケが益々規模を増していて、怖いです。
自然災害ではなく、これは人災ですよね(><)

これからも、少量の雨でも、地盤が緩んでいる地域は、引き続き警戒が必要ですね。
オバrevさんも、ご家族様も、どうか、お気をつけて運転して
くださいね^^

では、応援凸
2010.07.18 Sun l ぴーち. URL l 編集
天災…
こんばんは。

ゲリラ降雨…
嫌ですね。
こちら名古屋でも冠水・川の氾濫による道路の水没で
多くのトラック・車がお釈迦になりました。

17日(土)、名古屋から広島へ日帰りドライブしました。
走行距離は1,060㎞!
最高燃費24.5㎞/ℓ…
平均燃費23.8㎞/ℓ…
JC08燃費、26㎞/ℓは夢なのか?
2010.07.19 Mon l 竹千代の主人. URL l 編集
黒田さん
黒田先生 歴史講座お疲れ様でした。先生の熱意にはただ驚くばかりです。

> 私の父の故郷であるS原市がエライことになりました…(´・ω・`)
> 幸い父の関係者に被害はなかったようですが、ゲリラ豪雨は本当に恐ろしいですね。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

そうだったんですか、お父様の故郷が広島だったんですか。だから無茶苦茶弱くてもカープファンなんですね。(^^;)

こちらも結構大変ですが、S原市はもっと大変なことになっています。
これだけの被害がでたのは近年なかったことですよ。水害の恐ろしさを改めて実感しました。
2010.07.20 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
ぴーちさんの地区は被害でませんでしたか。

> こんばんは!
> 連日、ニュースで広島の被害情報が
> 流れていましたが、道路がこんな状態に!
> 自然の恐ろしさを改めて感じる爪あとですね><)
> こういう事があると、私達の生活は一瞬のうちに麻痺してしまい、不便さを強いられてしまいますものね。
> お子さん達も、大変でしたね(。。

私が記憶する限りでは、これだけの被害がでたのは初めてです。
メインの県道が陥没して通行止め、市道も何カ所か通行止め。
JRは15カ所で線路に土砂崩れが起きて不通、しかも復旧の目処がたたず。
ということで、電車もバスもダメなもんでJR沿線の高校は、生徒が学校に行けないため先週から夏休み状態です。

まずは、メインの県道を早く開通させてほしいのですが、土日祝日は県の仕事は休みということで、工事も17~19日は3連休でした(>_<)\(・_・) オイオイ

> 最近の雨の傾向は都市部ではゲリラ雨。
> 砂漠地帯は益々干上がってしまって。。
> 温暖化や森林伐採、ダム建設と。。自然破壊しているツケが益々規模を増していて、怖いです。
> 自然災害ではなく、これは人災ですよね(><)

いやほんとにそうですよ。特に中なんかは黄河が砂漠になってきてるそうですし、末恐ろしいですね。
これは日本だけの問題ではなく、グローバルに取り組まなくては解決しないでしょうね。
2010.07.20 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは☆

少々ご無沙汰してました^^
そちらも大変な被害が出ているようですね。
私の地方も河川の氾濫や山崩れなどかなり大きな被害が出ました。
こんな時期に鮎つりで流されるオバカさんもいましたけど(笑)

幸い私の住んでいるところは被害ゼロでした。
本来なら一番危険な地域なんですけどね^^
2010.07.20 Tue l まり姫. URL l 編集
竹千代さん
名古屋も豪雨だったんですね。

> こんばんは。
>
> ゲリラ降雨…
> 嫌ですね。
> こちら名古屋でも冠水・川の氾濫による道路の水没で
> 多くのトラック・車がお釈迦になりました。

名古屋と言えば、あの有名な木曽川が流れてますが、その支流なども氾濫したんですかね。
こちらと違って車が多いでしょうから被害も大きかったでしょうね。
トラックまでもお釈迦ですか・・・こちらでは、軽トラが流されたそうです(;^_^A

> 17日(土)、名古屋から広島へ日帰りドライブしました。
> 走行距離は1,060㎞!
> 最高燃費24.5㎞/ℓ…
> 平均燃費23.8㎞/ℓ…
> JC08燃費、26㎞/ℓは夢なのか?

おぉ、広島に来られましたか・・・ただ千キロを日帰り?( ・_・;)
私のような老体には絶対無理です。

平均でリッター23.8キロとは、さすがインサイトですね。
アルファードやBMWはもちろん、シビックタイプRでもはるかに及ばない燃費です。
高速道路メインなら、プリウスとも良い勝負じゃないでしょうか。

知り合いの人がエスティマハイブリッドに乗っていますが、リッター7キロとガソリン車と同じ燃費だったので故障じゃないかと文句を言ったら、運転の仕方が悪いと言われたそうです。

ブレーキをメリハリつけてしっかり踏むと燃費が良くなるらしい。
ハイブリッド向けのドライブの仕方ってあるかもしれません。26キロと言わず、リッター30キロ目指して下さい(^^)
2010.07.20 Tue l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
無事退院されたんですね。
でも猛暑の日々ですから体調管理にはお気を付け下さい。
私は既に夏バテです(^^;)

> こんにちは☆
>
> 少々ご無沙汰してました^^
> そちらも大変な被害が出ているようですね。
> 私の地方も河川の氾濫や山崩れなどかなり大きな被害が出ました。
> こんな時期に鮎つりで流されるオバカさんもいましたけど(笑)
>
> 幸い私の住んでいるところは被害ゼロでした。
> 本来なら一番危険な地域なんですけどね^^

名古屋の方も大変だったようですね。噂によるとトラックが縦になって(運転席を下にして)流されていたらしいです。
2010.07.20 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/215-2e4ce945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)