サウンドスポーツ2010の第二位は、BMW E92のM3です。BMW3シリーズの華麗なクーペボディに、M 社製4リッターV8エンジンを搭載し、ワイド化されたトレッドにブリスターフェンダー、軽量化のためのカーボンルーフなど、ノーマルとは違うオーラは十分出ています。クーペ以外にも、セダンとカブリオレのMもあります。

M3 front
M3 ria
M3Engine.jpg
BMW M3 スペック
 3999cc・V8DOHC 6MT&7SMT 420ps/8300rpm 40.8kg・m/3900rpm レッドゾーンは8300回転から 976万円~1063万円

しかし価格は驚きのおよそ1000万円です。確かに素晴らしい車でしょうが、ハッキリいって“1000万円投資して車を買う!”という考え方は、独身であれば自己破産、家庭持ちであれば家庭崩壊に繋がる恐れのある非常に危険な考え方です。しかしそれを覚悟で購入するという方がいれば、私オバとしては是非お友達になりたい♪(^^ゞ

それはさておき2位となったポイントは、何と言っても高性能NAエンジンらしくレッドゾーン8300回転という超高回転まで、ストレスなく精密に回りきることと、その時に発せられる抜けのいい迫力あるV8サウンドです。カー&ドライバーの評価は「高回転に魅力」。
[広告] VPS

そして、サウンドスポーツ2010ワールドカップ(えっ?いつの間にかワールドカップ)の、栄えある第一位、優勝車は、ホンダの意地と情熱で作られた車「シビックタイプR」です~\(^O^)/ヤッター♪

シビックタイプR 斜め前2
シビックタイプR 上から
シビックタイプRエンジン
ホンダシビックタイプR スペック
 1998cc・直4DOHC 6MT 225ps/8000rpm 21.9kg・m/6100rpm レッドゾーンは8400回転から 283.5万円

こちらも超高回転型NAエンジン搭載車です。私は個人的にターボの輪郭があいまいなサウンドが好きではありません。高回転型NAのシャープで切れのいいサウンドが好みなのです。しかもシビックタイプRの場合は、途中5800回転でカムシャフトが低速用から高速用に切り替わると同時にそのサウンドも切れと迫力のあるレーシーなVTECサウンドに切り替わって、そのまま7000回転、8000回転そして8400回転のレッドゾーンを越え8600回転までそのサウンドシャワーを満喫できるという、低速と高速で異なるサウンドが楽しめる極上エンジンとなっています。

同じK20Aエンジンを積んだ車は、過去にDC5インテグラタイプR、EP3シビックタイプR、アコードユーロR、現行のFN2シビックタイプRユーロとありますが、これほど分かりやすい切り替わりになっていません。FD2シビックタイプRの5800回転を境にサウンド、フィーリングともに激変するという楽しい演出は、開発者があえてそうしたようです。やってくれましたねホンダさん(≧∀≦)アリガト~

カー&ドライバーの評価は「透明感ある高回転音」で、「厳密にバランス取りされた様々な部品が入念に組み込まれ、精密に回転するエンジン音や、排出ガスがマフラー内で生み出す音、シリンダーに吸入されるエアーの流れ等が一つにまとまってハイピッチなサウンドとなり、ホンダ・ミュージックを奏でている。回転が高まるにつれて音の透明度を増し、ドライバーに絶妙な躍動感を味あわせてくれる。2010年8月での生産中止がじつに残念だ。」と書かれています。

動画はいつもの山道で撮影しました。今回はなんとか工夫してタコメーターを画面に収めることができました(^_^)v

車はもちろんノーマルです。サウンドもノーマルのVTECサウンドですよ・・・実は嫁に内緒で奢るお金が・・・( ̄0 ̄)ナイモノデ

では栄えある一位となったシビックタイプRのVTECサウンドをどうぞ。
[広告] VPS

スポンサーサイト
2010.06.22 Tue l シビックタイプR l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オバrevさんこんにちは☆
カッコいいけど手も足も出ない代物です``r(^^;)ポリポリ
金欠病から離れられないから永久にムリかも^^
2010.06.22 Tue l まり姫. URL l 編集
1位はやっぱり?
第一位はやっぱり、シビック/タイプR☆
官能的なVTECサウンドが堪りません~!!

その中でもFD2は、VTECサウンドの集大成。
本当に生産終了になるのが残念な車ですorz

M3には非常に申し訳ないのですが、私的に
1位と2位の間には天と地程の差があります(何

FD2、サウンドだけでなく性能も一級品だし、
何よりも派手に飾らない外見がカッコ良い!!

私も将来的に狙ってる車の1台です(笑
特に無限仕様のRR、あれに乗ってみたい・・・w

それと、動画を見て気付いたのですが・・・。
上手い具合にスピードメーターが隠れてますねw
2010.06.22 Tue l TYPE-R. URL l 編集
No title
もう何回か登場しているVTEC音ですね。

オバrevさん過激過ぎですw
レッドまでゴリゴリ回してるじゃないですか・・・

さすがと言うか何と言うか・・・ホンダは針の上がりがローバーとは全く違いますね。
ローバーなら4000も回すと3桁突入ですよ・・・
まず回すコトがないのでエリ号は泣いてるでしょうね。
まぁ、メーターは6000くらいから赤になってますが・・・
2010.06.23 Wed l naru. URL l 編集
Re: No title
まり姫さん コメントありがとうございます。

> オバrevさんこんにちは☆
> カッコいいけど手も足も出ない代物です``r(^^;)ポリポリ
> 金欠病から離れられないから永久にムリかも^^

車は、自分の使用目的にあったものが一番ですよ。
本来は、安くて燃費が良くて故障しない車が望まれます。

私の場合は、車の価値観がちょっと変?なので、嫁はもちろん、最近は子供からもよく非難されます。
昔は、私に味方してくれていたんですけどね。
結構肩身が狭い思いをしています(^^;)

2010.06.23 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: 1位はやっぱり?
TYPE-Rさん コメントありがとうございます。

> 第一位はやっぱり、シビック/タイプR☆
> 官能的なVTECサウンドが堪りません~!!
>
> その中でもFD2は、VTECサウンドの集大成。
> 本当に生産終了になるのが残念な車ですorz

ありがとうございますm(_ _)m
FD2のVTECサウンドのチューニングは、なかなか演出過剰気味で大いに楽しめます。
例えるならあのカムが切り替わる5800回転は、まさに水戸黄門8:45がキタ~!って感じです♪

それだけに生産終了は本当に残念ですね。おそらく新しいタイプRがでるとしたらハイブリッドとなる可能性が高いと思います。

> 私も将来的に狙ってる車の1台です(笑
> 特に無限仕様のRR、あれに乗ってみたい・・・w

おぉ!RRはまだ見たことないですし、タマがなかなかないかもしれませんけど、是非ゲットしてくださいね。

> それと、動画を見て気付いたのですが・・・。
> 上手い具合にスピードメーターが隠れてますねw

スピードメーターを外して録画したつもりだったんですが、バッチリ入ってました(^^ゞ
それではと、動画ソフトで画面を上にずらそうとしましたがうまくいかず、TYPE-Rさんにあそこに居てもらうことにしました(*^^*)
2010.06.23 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> もう何回か登場しているVTEC音ですね。

いや~、我ながら何度聴いてもいい音です(^^)

> オバrevさん過激過ぎですw
> レッドまでゴリゴリ回してるじゃないですか・・・

いや、たまたま他の車が走っていなくて、信号も民家もない登りの山道たっだもので思い切り回してしまいました。まさにカ・イ・カ・ンです\(^O^)/

> さすがと言うか何と言うか・・・ホンダは針の上がりがローバーとは全く違いますね。
> ローバーなら4000も回すと3桁突入ですよ・・・
> まず回すコトがないのでエリ号は泣いてるでしょうね。
> まぁ、メーターは6000くらいから赤になってますが・・・

ローバーエンジンのクラシックな音や回り方も味がありますよ。
8600回転までレーシーなサウンドとともに気持ちよくストレスなく回せるのは、ホンダタイプRならではだと思います。
8月で生産終了になるのが本当に残念です。
2010.06.23 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

見栄えはさすがのBMW。
カッコいいですよねェ~(ため息!)
私もお友達なりたいです(笑)
ソアラでも良いです(爆)
そして、やはりお勧め第一位は
シビックでましたね!!
サウンドは、また後で聞かせてください!!(^^A

ではでは応援凸
2010.06.24 Thu l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> 見栄えはさすがのBMW。
> カッコいいですよねェ~(ため息!)

仰るとおり現行の3シリーズクーペは、カッコいいんですよ。
特に、そのMともなれば、私もため息です。

> 私もお友達なりたいです(笑)
> ソアラでも良いです(爆)

でた~!当時女性にモテモテだったあの初代ソアラですね(^o^)・・・年がバレバレ?

> そして、やはりお勧め第一位は
> シビックでましたね!!
> サウンドは、また後で聞かせてください!!(^^A

そうです。やっぱタイプRのVTECサウンドは高ですよ\(^O^)/
是非、その官能的ホンダミュージックをじっくり聴いて下さい♪
2010.06.24 Thu l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.02 Fri l . l 編集
Re: No title
秘コメントありがとうございます。

VTECサウンドを褒めていただきましてありがとうございます。

ノーマルですが、本当に痛快なしびれるサウンドだと思います。
生産中止になるのが残念です。
2010.07.04 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは☆
しばらくオバrevさんの記事更新が途絶えていますがお忙しいのかな^^
新しい記事にお目にかかれるのはいつ頃かしら(*^_^*)
2010.07.07 Wed l まり姫. URL l 編集
Re: No title
まり姫さん コメントありがとうございます。

こんにちは☆
> しばらくオバrevさんの記事更新が途絶えていますがお忙しいのかな^^
> 新しい記事にお目にかかれるのはいつ頃かしら(*^_^*)

確かに盆前で忙しいことはありますが、本来の私のペースからすればこんなものです(^^)

でも本日久々の記事アップしました\(^O^)/
2010.07.07 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/213-1ca0d306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)