サウンドスポーツ2010の第一位発表前の閑話休題です。

先日BMW320の4気筒エンジンのうち1つが動いていないというトラブルで入院修理することになりました。

まあ、国産車ではちょっとありえないような故障で驚きましたが、バルコム自体の対応も担当セールスの対応も問題なかったし、きちんと直ってきてますので不満は全くありませんでした。

その車が納車された翌日に、担当のセールスから☎がありました。

担当者「近々BMW本社から今回の対応に満足しているかどうかの電話がありますので、必ず5段階評価の5と答えて欲しいんですが。」

私「えっ、5は完璧に満足している場合だから4でもいい?」

担当者「1から5までの段階があって、1から4は評価ゼロ、5のみしか評価されなくて、それがボーナスに響くんですよ。お願いします。」

私「分かったよ。今回は特に問題なかったから一応5で評価しとくよ。」

担当者「ありがとうございます。320のエンジンが新しくなって170馬力にパワーアップしましたので、今度の車検に向けてまた検討して下さい。」

私「それは却下。」

先日、さっそくBMWから電話がありディーラーやセールスの対応について5~6項目ほど5段階評価を聞かれました。
約束通り、全項目5と答えましたけど、これって意味あるの?

[広告] VPS
オマケのBMW Z4 3.0iのストレート6エンジンサウンド。音源はBMW MagazineのHPからダウンロードしました。BMWはかつてシルキー6と呼ばれていましたが、意外にノーマルでも結構勇ましい音がしますね。

http://www.bmw.com/com/en/insights/explore/bmw_magazine/2005/bmw_sounds/sounds_content.html
スポンサーサイト
2010.06.20 Sun l BMW l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

なんじゃそりゃw
ええー!?答えて欲しいって、なんじゃそりゃw
考え方によっては、完全に違法ですよね・・・(汗

ヤナセほどでもありませんが、やはり高級車を
扱ってるという変なプライド(?)があるのかな。

Z4は音的にも好きだけど、BMの対応は
好きになれません。やっぱり国産が一番?

内容と無関係ですがプロフ画像良いですね!!
FD2は、どんな景色にも溶け込みますね(笑
2010.06.20 Sun l TYPE-R. URL l 編集
No title
こんばんは!

天下のBMWが何をやってる?!
それじゃまるで、「裸の王様」状態
じゃないですか!
お客様の真摯な声、クレームを
聞いてこそじゃないですか。。
今回のありえない故障も
そんな会社側の体質が露呈した
結果じゃないですかね?


応援凸
2010.06.20 Sun l ぴーち. URL l 編集
あららーw
5じゃないと評価しないってのもねぇ~

それを受けて無理やり5にしちゃうノリってのも・・・

ボーナスなんて結局、原資があってこそなんだから、5がどうのこうのよりも、5以下の3とか4とかを拾い出して、努力と根性で5にするコトで、元々の原資を増やす努力にした方がイイと思いますけど・・・

経営はイロイロですね。
2010.06.21 Mon l naru. URL l 編集
クチコミの威力を
全然わかってない、昔の対応ですね。
今は、こうやってブログに全部記録されちゃうw
すると、ググってこられるわけですよ。

まぁ、今のホンダの担当者から
同様の申し出があったら
(絶対にないと思っていますが)
そこで信頼関係終わるな。
もう、そんな人から買わんし
2010.06.21 Mon l 神楽坂あすにゃ. URL l 編集
Re: なんじゃそりゃw
TYPR=Rさん コメントありがとうございます。

> ええー!?答えて欲しいって、なんじゃそりゃw
> 考え方によっては、完全に違法ですよね・・・(汗
>
> ヤナセほどでもありませんが、やはり高級車を
> 扱ってるという変なプライド(?)があるのかな。

そうですね、TVのクイズ番組で、答えを前もって知って答えているようでした。
いわゆる「やらせ」ですね(^^;)

どっちにしても、こんなアンケート結果なんて全然参考にならんでしょうね。

> Z4は音的にも好きだけど、BMの対応は
> 好きになれません。やっぱり国産が一番?

BMWの3Lは、330を代車で乗った時に思いましたが、パワフルで迫力あるサウンドが楽しめました。BMWはディラーが少ないこともあって、お客さんの住んでいる範囲が広く、細かい対応が難しいという印象はあります。車は気に入っているんですけどね・・・

> 内容と無関係ですがプロフ画像良いですね!!
> FD2は、どんな景色にも溶け込みますね(笑

気がつきましたか、さすがTYPE-Rさんですね。
2010.06.22 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
>
> 天下のBMWが何をやってる?!
> それじゃまるで、「裸の王様」状態
> じゃないですか!
> お客様の真摯な声、クレームを
> 聞いてこそじゃないですか。。

これはまさにTVのやらせ番組ですね。
でも、電話をかけてきたBMW本社の担当者も、うすうす分かっているような感じでした(^^;)

ただ意味があるとしたら、セールスに対するプレッシャーにはなっているんだろうと思います。
さすがに、いい加減な対応をしてような場合には、頼まれても5点とは言えませんヵらね。

> 今回のありえない故障も
> そんな会社側の体質が露呈した
> 結果じゃないですかね?

うぅ~ん、これはBMWジャパンの体質の問題で、車自体は車を作っているドイツBMWの品質管理体制だと思います。まあ、イタリアの某社では、スポーツカーにファミリーカーのメーターが
ついていたこともあったらしいですし、ある程度は覚悟してます(^^ゞ
2010.06.22 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: あららーw
naruさん コメントありがとうございます。

> 5じゃないと評価しないってのもねぇ~
>
> それを受けて無理やり5にしちゃうノリってのも・・・
>
> ボーナスなんて結局、原資があってこそなんだから、5がどうのこうのよりも、5以下の3とか4とかを拾い出して、努力と根性で5にするコトで、元々の原資を増やす努力にした方がイイと思いますけど・・・
>
> 経営はイロイロですね。

日本人としたら、5段階評価の5といえば完璧な対応ということですからね、まあ4にしとこうかとなりやすいと思うんですが、4は評価ゼロということらしいです。

このあたりにドイツの考えが入っているんじゃないでしょうか?

しかし、それをわざわざ5にしてくれと電話してくるとは・・・と思っていたら、ちゃんとBMW本社から電話がかかってくるという、まるでTVのやらせ番組のようでした(^^;)

経営的には、おそらくこのアンケートをお客さんの声として拾い上げようというよりは、セールスに対してその対応を直接お客さんに聞くということで、プレッシャーをかけるという効果を狙っているようにも思えます。
2010.06.22 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: クチコミの威力を
神楽坂あすにゃさん コメントありがとうございます。

> 全然わかってない、昔の対応ですね。
> 今は、こうやってブログに全部記録されちゃうw
> すると、ググってこられるわけですよ。
>
> まぁ、今のホンダの担当者から
> 同様の申し出があったら
> (絶対にないと思っていますが)
> そこで信頼関係終わるな。
> もう、そんな人から買わんし

仰るとおり、ここだけの内緒話は、あっという間にネットにのって世界中の人が見れる時代ですからね。その感覚が欠けていますね。

ただ会社の狙いとしたら、アンケート結果を分析するのではなくて、むしろセールスマンにちゃんと対応しろというプレッシャーを与えることにあるんじゃないかと思ってます。

でも、こういう事が大っぴらになった以上は、別の方法でセールスマンのモチベーションアップを考えた方がBMWのためになるでしょうね(^^;)
2010.06.22 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/212-9c7b9518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)