どっぷりワールドカップサッカーに浸っているオバです。日本勝ちました\(^O^)/。やはり闘莉王がオウンゴールを決めなかったことが勝因ではないでしょうか(^^ゞチガウ?
今ホンジュラス対チリの試合をやっていますが・・・日本と関係ないし、楽しんで見てます(^o^)

ところでCar & Driver7月号に「ドライバーを刺激するエグゾーストノート時代到来 サウンド・スポーツ2010」と題する特集が大々的に組まれていました。

昔から車のサウンドに拘ってきた私としましては、つい目がいって購入してしまいました。
カーアンドドライバー表紙

今回本の中で取り上げられていた車は13台。
メンバーは日本車がレクサスISF、日産GTR、日産スカイライン・クロスオーバー、ホンダシビックタイプR、三菱ランサーエボリューショX、スバルインプレッサWRX・STI。

欧州勢からBMW M3、メルセデスベンツC63AMG、ミニ・ジョンクーパーワークス、ルノー ルーテシア・ルノー・スポール、アバルト500、VWシロッコR、アメ車からフォードマスタングです。

フェラーリ、ポルシェ、マセラッティー、アストンマーチンなどのスーパースポーツは除いてあります。

30点満点で採点してありましたが、26点が最高点で、レクサスISF、シビックタイプR、ミニ・ジョンクーパーワークスの3台です。25点がメルセデスベンツC63AMG、24点がBMW M3、VWシロッコR、フォード・マスタングでした。

国産ターボ勢は、GTRが21点、ランエボ17点、インプ19点と下位に沈みました。ターボ車は、パワーもトルクもあって速いのですが、エンジンサウンドとなると、どうしても輪郭のあいまいな抜けのよくない音になってしまうので、やむを得ないかと思います。

しかしいくら誌面でいい音とか言っても、実際に聴かないと分かりません。そこで私オバが26点で同点首位の3台に、独自の判断で選んだBMW M3を加えた4台について動画を交え、順位を付けてみました。

まずその1は4位と3位です。

オバ的に4位はミニ・クーパー ジョン・クーパー・ワークスです。
ミニクーパー前2改
ミニクーパーリア1
ミニクーパーエンジン改
スペックは
 1598cc・直4DOHCターボ 6MT 211ps/6000rpm 26.5kg・m/1850~5600rpm レッドゾーンは6750回転から 389万円~

エンジンはプジョーと共同開発したBMW製で、BMWの英国工場で生産されています。さすがにパワフルにスムーズに吹け上がり、ターボエンジンでありながら迫力と切れのあるサウンドが楽しめます。動画の中でニュルブルックリンを走るシーンが出てきますが、ここでBMW E46 M3がミニを追い抜いたとたんにM3 vs ミニのレースが始まります(^^;)
[広告] VPS
しかし、ターボエンジンの宿命か、純な澄み切ったサウンドにはなっていないし、レッドゾーンが6750回転からとモノ足りません。

以前代車で BMW E90の3リッター直6NAエンジン搭載の330と、3リッター直6ターボの335を運転したことがあります。圧倒的パワーで一般道ではアクセル全開さえ難しい335が文句なしに速いのですが、そのサウンドでは澄み切った切れのあるNAエンジンの330が圧倒的に気持ちよかったです。

それと1.6リッターにターボがついているものの、400万近い価格もいくらプレミアムブランドとはいえちょっと高すぎると思います。

そして第3位はレクサスISF 
ISF フロント改
ISF リア改
ISFEngine_改o
スペックは
 4968cc・V8DOHC 8SAT 423ps/6600rpm 51.5kg・m/5200rpm レッドゾーンは6800回転から 780万円

エンジンは、トヨタスポーツエンジンいつものパターンでヤマハとの共同開発です。レクサスISFは、ネットや雑誌での評価が高いこともあり個人的にそのサウンドには非常に興味をもっていました。

しかし、レクサス店自体が私が住む田舎では身近にないということに加えて、豪華な店構えでかなり敷居を高くしてあることもあり、私自身1回しか行ったことがありません。しかもその時は、シビックタイプRではなくBMW320で行きました・・・国産車では入りづらいオーラーがいっぱい出ていたもので(^^ゞ

エンジンはV8の5リッターNAです。サウンドチューニングに気を使っただけあって、スムーズに官能的に回ります。加速時はアクセルの踏み込みに応じて高まる吸気音、高回転では雑味のないメカニカル音を聞かせるという作り込みをしているそうですが、ホンダエンジンとはまた違う音色で、上品さもあり上手く表現されていると思います。
[広告] VPS
しかしこのエンジンも、いくら5リッターとは言えレッドゾーンが6800回転からと、NAスポーツエンジンとしては物足りないです。メーカーが妥協して拘りきれなかったことが垣間見えて大変残念です。せめて8000回転までは回して欲しかったところです。

それに加えて、5リッターV8エンジンを無理矢理載せたことによるデザインの処理に不満が残ります。それとこれも価格が・・・GTRよりは安いですが orz

ただ、こういうエンジンサウンドへの拘りをトヨタが持っていることは大変喜ばしいことです。
現在所有しているトヨタ・アルファードはV6エンジンですが、5000回転まではスムーズに6気筒らしく上品でなかなかのサウンドです。5000回転以上はいかにも苦しくなるのが残念ですけど・・・このあたりを改善してくれたらと思います・・・オシイ

しかし価格はともかくとして、両車ともノーマルでありながら、脳内ホルモンを刺激する官能的エグゾーストを奏でていることは素晴らしいと思います。

経験的に、マフラー交換した場合は音量が増大して迫力はでるのですが、サウンドの粒が粗くなり、締まりがなくなって聞き疲れする音になってしまうケースが多いと思っています。ノーマルでありながら上質で刺激的なサウンドが私的には好みです。

さて次回は2位と1位の発表です♪・・・1位は予想通りあの車かもしれません(*^^*)
スポンサーサイト
2010.06.16 Wed l シビックタイプR l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

決め手はエンジンサウンド!!
エンジンサウンドは私的に外見の
次くらいに重要なポイントなのです(ぇ

特にVTECサウンドは痺れますw

ジョンクーパーワークス最近知りました。
ターボなのに良い音させてますね!!

しかし400万はオバrevさんの言う通り、
高過ぎ?そこらの高級セダン並ですよね。

300万なら考えても良いかな・・・(ぇ

IS-Fは余り好きじゃありません(爆
音はともかくISをトレースしたようなデザイン。

FSWの頭文字、『F』を名付けられた
割には、そこまで速くもなさそうですし(汗

位置的にはBMのM5的なところでしょうか。
デザインでは圧倒的にM5の方が好きですがw

さて、次回はいよいよVTECサウンドが・・・?
期待してますよ☆
2010.06.17 Thu l TYPE-R. URL l 編集
No title
こんばんは!
オバrevさん、毎回記事に気合が満ち溢れていらっしゃいますが、今回はまたまた、力の入り具合がマックスですね!!
むか~~し、よく車の雑誌は読み漁っていましたが、最近は全く読んでいないので、
今の最新車両の知識は皆無です(^^A
しっかりどの車も、結構なお値段しますよね^^;
とてもとてもノドからいくら手を出そうとしても指先さえも届きませんねェ^^;
仕方が無いのでオバrevさんの懇切丁寧な記事を拝見しながら、指を咥えることにしますw
サウンドの粒・・・・実にカッコいい表現!
私もその粒々感が聞こえるかしら^^;
オバrevさんの車に対する愛情の深さを
改めて感じた今日の記事です!
負けました。。(って、最初から勝負にならないですがww)
1位・・なんざんしょ。。?

応援凸
2010.06.17 Thu l ぴーち. URL l 編集
音は重要ですよね
( ´△`)アァ- ロータスがない~

まぁ、音的にはどうも今一つなんで当然か・・・

TYPE-Rがいよいよ登場ですねぇ~
オバrevさんの音に関する今までのネタ的に、力の入った記事を期待してまっす!
2010.06.18 Fri l naru. URL l 編集
Re: 決め手はエンジンサウンド!!
TYPE-Rさん コメントありがとうございます。

> エンジンサウンドは私的に外見の
> 次くらいに重要なポイントなのです(ぇ
>
> 特にVTECサウンドは痺れますw

おぉ~!TYPE-Rさんもそうですか。
TYPE-Rさんのような若い人に、そういう価値観の人がいるとは頼もしい限りです(^-^)

やっぱり、スポーツカーは速けりゃいいというものではないですよね。
見て、聴いて、走って楽しい。しかも街中を流しても、山道を飛ばしても楽しい。
そして、メーカーにもその車に対する熱い思いがある車がスポーツカーだと思います。

しかも仰るとおり、今回上位の車のサウンドを聴き較べましたが、改めてVTECサウンドはいいですよ(#^.^#)ウンウン

> ジョンクーパーワークス最近知りました。
> ターボなのに良い音させてますね!!
>
> しかし400万はオバrevさんの言う通り、
> 高過ぎ?そこらの高級セダン並ですよね。
>
> 300万なら考えても良いかな・・・(ぇ

ミニJCW、TYPE-Rさんが知らないくらいですから私は全く知りませんでした。
そうなんですよ、テンロク・ターボが400万って、国産ならV6 3.7LのフェアレディZが買えます orz

> IS-Fは余り好きじゃありません(爆
> 音はともかくISをトレースしたようなデザイン。
>
> FSWの頭文字、『F』を名付けられた
> 割には、そこまで速くもなさそうですし(汗

そうですねぇ、いかにもバランスの悪いデザインはペケですね。
しかし楽器やオーディオ機器をも作っているヤマハ製故でしょうか、そのサウンドは正確に駆動する精密機械同士の見事なハーモニーとなっていて、まさにそそられます(^^;)

ただタイプRと違ってストリートメインの車ですから、サーキットでの走りはイマイチなんでしょうね。

> さて、次回はいよいよVTECサウンドが・・・?
> 期待してますよ☆

ぎょぇ!(゚Д゚)・・・プ、プレッシャーかけないで下さい。
2010.06.19 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> オバrevさん、毎回記事に気合が満ち溢れていらっしゃいますが、今回はまたまた、力の入り具合がマックスですね!!

ありゃ?気合いの入りようが文章から分かりますか??
他はそうでもないですが、エンジンのサウンドについては、ブログの名前が名前だけに力入っているのかもしれません。

> むか~~し、よく車の雑誌は読み漁っていましたが、最近は全く読んでいないので、
> 今の最新車両の知識は皆無です(^^A
> しっかりどの車も、結構なお値段しますよね^^;
> とてもとてもノドからいくら手を出そうとしても指先さえも届きませんねェ^^;
> 仕方が無いのでオバrevさんの懇切丁寧な記事を拝見しながら、指を咥えることにしますw

ぴーちさんも車の雑誌を読まれていたとは意外ですね。
私も、むか~しはほとんどの車雑誌に目を通していたんですが、最近は興味のあるこれといった車もなくて読まなくなりました。

面白そうな車ですけど、値段があれではねぇ、ちょっと購入意欲湧いてこないです。

でも、欧州のスーパースポーツなんて、2シーターのくせに3000万とか4000万とかがゴロゴロいますからね。2人しか乗れないースーパースポーツを購入するか、家族でゆったり暮らせる3LDK100㎡マンションを購入するかという選択になってしまいます。ooO(゚ペ/)/ナンジャソリャ

> サウンドの粒・・・・実にカッコいい表現!
> 私もその粒々感が聞こえるかしら^^;

一つ一つ違う表情の細かい粒がキレイに並んで、さらに新たな粒となって新たな表情をつくり、それらが一体となって、まるでオーケストラが奏でるシンフォニーのように、耳元で、官能的な音を奏でてくれるんです。

心の綺麗なぴーちさんですから、耳を澄ませばきれいに並んだその粒が聞こえてきますよ。
あっ!(゚_゚;)シマッタ も、もちろんお顔もお美しいですよ・・・遅い?

> 1位・・なんざんしょ。。?

さあ、栄えある1位は・・・お楽しみに(^^)
2010.06.19 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: 音は重要ですよね
naruさん コメントありがとうございます。

> ( ´△`)アァ- ロータスがない~
>
> まぁ、音的にはどうも今一つなんで当然か・・・

エンジンがローバー製のままだったら候補車にあがったでしょうが、今やロータスのエンジンはトヨタ製ですからね。
ローバーエンジンは、かつてnaruさんが動画を載せられたときに聴いた感じでは、クラシカルで味のあるサウンドでよかったですよ。ミニ・クーパーに近いような気がしました。

> TYPE-Rがいよいよ登場ですねぇ~
> オバrevさんの音に関する今までのネタ的に、力の入った記事を期待してまっす!

あ"~、naruさんまでプレッシャーをかけるとは(>_<)
ワールドカップサッカーのどさくさの中で、こっそり記事を載せますので、あまり突っ込まないで下さいね。
2010.06.19 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんばんは☆

外車はまるでわかりませんけど、最近道路でワーゲンをよく見かけます。
従姉が英国製の小さな車(たしかローバーとか)に乗ってるけど、もう10年以上経ってるみたいです。

サッカーもブラジルくらいしかわかりません(^o^)ゞ
メジャーリーグのことならわかるんだけど^^
ゴメンなさい・・・(´_`illi)
2010.06.19 Sat l まり姫. URL l 編集
Re: No title

まり姫さん コメントありがとうございます。

> オバrevさんこんばんは☆
>
> 外車はまるでわかりませんけど、最近道路でワーゲンをよく見かけます。
> 従姉が英国製の小さな車(たしかローバーとか)に乗ってるけど、もう10年以上経ってるみたいです。

よく見かけるワーゲンってのはビートルですかね?
ローバー製の小さな車となると、Mrビーンでお馴染みのローバー・ミニですね。
新しいミニはBMW製になってますが、ローバー製のミニはホントに愛嬌たっぷりだし、長く乗れますよ。

> サッカーもブラジルくらいしかわかりません(^o^)ゞ
> メジャーリーグのことならわかるんだけど^^

やっぱり我々世代は、サッカーより野球で育ってますよね・・・って世代が違う?同じにするな?

しかしまり姫さんの世代で、と言っても年齢不詳ですが、メジャーリーグについて知っているとは意外ですね。私は日本人以外のメジャーリーガーはほとんど知りませんよ。

私もサッカーは野球ほど詳しくありませんが、W杯サッカーは面白いですね。
いよいよ次のデンマーク戦で、勝つか引き分ければ決勝トーナメントに進出できます。
応援して下さいね。

2010.06.20 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/211-a4422c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)