iPad プラスチックケース
今話題のiPadを、さっそく購入して使ってみました。今日はその動画をアップします(⌒▽⌒)

でも実は、私が購入したのではなく、当社のアルバイト学生でパソコン通(オタク?)のM君が購入したものを使わせてもらいました(^^;)

M君のiPadは、ネット環境であれば無線でネットができるという、iPad Wi-Fiの16GBです。

大きさは、A4サイズのコピー用紙より一回り小さく、厚さは僅か1.34センチと非常にコンパクトですが、持った感じは意外にずっしりと手応えがあります(680グラム)。片手で持ち続けるのはしんどそうです。

画面は9.7インチですが、液晶が非常にキレイで見やすいです。液晶を保護するシートと本体を保護するカバーは別料金だそうですが必須のようです。

スイッチはサイドにあり、スイッチONで画面は即立ち上がり、画面下方のロックを解除すると、いきなりインターネット可能です。パソコンに較べると、まるで「どこでもドア」で瞬間移動するようなもんです。持ち運び薄型テレビ感覚ですね。

iPad の特徴は、プログラムをオープンにすることによって、専門メーカー以外からも、しかも全世界からアプリケーションソフトが集まってきていることです。

無料のものもいくつかありますが、ほとんどはアップルストアで購入します。しかしその価格は100円とか300円とか安い物が多く、種類も豊富です。

色々楽しめるiPadです。私も欲しくなりましたが、現在広島のショップでは売り切れみたいで、購入しようにも1ヶ月以上待ちのようです。神奈川県の人から聞きましたが向こうは3~4ヶ月待ちだとか(;・∀・)
いずれにしてもすぐには手に出来ません。

では、実際のiPadの動作を動画でどうぞ♪
[広告] VPS

[広告] VPS

どうでしたか?なかなか楽しそうですよね。私も欲しくなりました。しかし欠点もあります。

まずデーターの移行はiTune を通して同期させることしかできません。そのためデータは1台のパソコンでしか管理できません。普段何台かのウィンドウズPCを使っていて手軽にUSBメモリーでデーター移行していますが、それはできないのです。元々iPadには、USBポートもSDカードスロットもついていません。

そしてゲームをやったり動画を見たりする上で定番であり無料のFlashに対応していない。Flashを提供しているアドビは怒っています。アップルのソフトをアップルストアで購入して使えということみたいです。

そしてネットをしながらワードを立ち上げるというマルチタスクもできません。ブログの記事を投稿するときには困ると思います。

また携帯電話通信はソフトバンクしか使用できないようにSIMロックがかけられています。

これらはアップルの自己利益誘導のための戦術という面もあります。実際に使ってみて使い勝手がいいのかどうか、価格に見合う価値があるのかどうか、どうせすぐには手に入らないことだし少し様子を見ようと思います。

スポンサーサイト
2010.06.09 Wed l パソコン l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!
動画早速拝見しました^^
いやいや・・M君の音楽リストの豊富さには
参りました~(^^;(そっちかいw)
ホントに高画質ですね!
驚きです^^
オバrevさんが、ノドから手が出る程・・・
のお気持ち、判るような気がしますw
私じゃ、使いこなせないなぁ・・(大汗)
戸惑っていたら画面の中から
「何、もたもたしとんねん!!」なんて
催促されそう(笑)
直ぐに立ち上がり、オフも早いのは
確かに魅力ですよね~
それでも、SDカードスロットが無いのは、
悲しいかな~。
まだまだ改善の余地がありそうですが、
とりあえず、鮮やかな手捌きに
マジシャンの素質を見た思いがしましたw
(って、また、そっち?w)

それでは、またお邪魔します^^
動画での説明、ありがたかったです!
2010.06.09 Wed l ぴーち. URL l 編集
No title
iPadどうなんでしょうね。
スタイリッシュでカッコいいし、携帯のデッカイ版として購入するのかな?

私は多分、使いこなせそうにないなぁ~
iPhoneも使いこなすの無理そうだし・・・
使う側が、どう活用するかによって大きく変わりそうですね。

発売後スグに、割と満員な電車の中でこれみよがしに無理矢理使ってる中年な方が居ましたが・・・

2010.06.10 Thu l naru. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> 動画早速拝見しました^^
> いやいや・・M君の音楽リストの豊富さには
> 参りました~(^^;(そっちかいw)

そっちですか(+。+)アチャー
若い人の聴いている曲はほとんど知らないのですが、M君のリストにあった曲は結構知っているのがありました。以外に若年寄かも?

> ホントに高画質ですね!
> 驚きです^^
> オバrevさんが、ノドから手が出る程・・・
> のお気持ち、判るような気がしますw

ホンマにビックラこきました。
とてもTou tubeでダウンロードしたものとは思えません。
液晶がいいので動画見るのには向いてると思うけど、DVDは見れないんですよ。

> 私じゃ、使いこなせないなぁ・・(大汗)
> 戸惑っていたら画面の中から
> 「何、もたもたしとんねん!!」なんて
> 催促されそう(笑)

いやいや私もぴーちさんと1つ違い?ですから同じですよ。
パソコンを自作し、フォトショップやビデオスタジオなどのソフトを使いこなし、パソコンショップの店員とまともに渡り合える(それ以上)M君だからこそ、あそこまで使いこなしているんです。

> 直ぐに立ち上がり、オフも早いのは
> 確かに魅力ですよね~
> それでも、SDカードスロットが無いのは、
> 悲しいかな~。
> まだまだ改善の余地がありそうですが、
> とりあえず、鮮やかな手捌きに
> マジシャンの素質を見た思いがしましたw
> (って、また、そっち?w)

スイッチオンで、即インターネット開始OKですから、今までネットをやってこなかった年配層にも受けそうです。
でも、パソコン端末として考えると、結構不便ですよね。

でも確かにあの手捌きはマジシャンですね~ってそっちかい(^_^;)\(・_・) オイオイ
2010.06.11 Fri l オバrev. URL l 編集
AKB総選挙、逆転1位大島優子公約違反か!?
AKB総選挙、逆転1位大島優子公約違反か!?

大島優子はAKB総選挙で1位になったら坊主にすると宣伝したのだがしないことが分かった

http://plaza.rakuten.co.jp/lskdhl

過去にも大島は公約違反ならぬ恋愛禁止条例違反があった!そのお相手は年上のダンサーらしい!!

http://plaza.rakuten.co.jp/lskdhl
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> iPadどうなんでしょうね。
> スタイリッシュでカッコいいし、携帯のデッカイ版として購入するのかな?

性能的にはウィンドウズのミニノート対抗ではなくて、iPhoneのデッカイ版と見た方がいいみたいです。
そうすると画面がでかいし、使いやすいけど、携帯性はガタ落ち(^^;)

知り合いの、パソコンはマック携帯はiPhoneで、さらにiPadを購入した人がいましたが、使い勝手はiPhoneの方がいいと言ってました。

> 私は多分、使いこなせそうにないなぁ~
> iPhoneも使いこなすの無理そうだし・・・
> 使う側が、どう活用するかによって大きく変わりそうですね。

仰るとおりその人の活用の仕方次第でしょうね。
スイッチONで即立ち上がるのはgoodですが、ゲームしない私にはちょっと向いてないかも。
むしろ、パソコン不毛地帯に住む嫁やゲーマーの子供が喜びそうです。

> 発売後スグに、割と満員な電車の中でこれみよがしに無理矢理使ってる中年な方が居ましたが・・・

いるでしょうね~!俺は時代の最先端を行ってるんだぞ、凄いだろう、ヘへへって感じでしょうか?むしろ相当なオタクと見えますが(;^ω^)
2010.06.11 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: AKB総選挙、逆転1位大島優子公約違反か!?
うぅ~ん、AKB48自体をよく知らないし、総選挙っちゅうのは何でしょうか?
大島さんも知りません。

> AKB総選挙、逆転1位大島優子公約違反か!?
>
> 大島優子はAKB総選挙で1位になったら坊主にすると宣伝したのだがしないことが分かった
2010.06.11 Fri l オバrev. URL l 編集
ipad
ipad・・・。学生には無用の長物ですね(汗

あの大きさはどうにかならないものか・・・。とりあえず、今は買うべきではありません。
ipodにしてもプレイステーションにしても、その事は、よ~く身に染みてるもので(ぇ

もう少し待てば、さらに改良されたモノが、さらに安くなって出るのは見え見えです。
でも流行に敏感な人、待ちきれない人は、発売直後に買っちゃうんですよねorz

車であればたまに、前期の方が良い!!な~んて事も、あったりもしますが・・・w
モバイル機器は、やっぱり後期?(笑

なんだかんだ偉そうに言ってますが、やはり気になっている自分がいる・・・(爆
貴重な動画有難うございました、参考になりました!!
2010.06.11 Fri l TYPE-R. URL l 編集
Re: ipad
TYPE-Rさん コメントありがとうございます。

> あの大きさはどうにかならないものか・・・。とりあえず、今は買うべきではありません。
> ipodにしてもプレイステーションにしても、その事は、よ~く身に染みてるもので(ぇ

おぉ~、iPodとプレステお持ちですか!我が家と同じです!でも今では共に眠ってますが(^^;)

> もう少し待てば、さらに改良されたモノが、さらに安くなって出るのは見え見えです。
> でも流行に敏感な人、待ちきれない人は、発売直後に買っちゃうんですよねorz

さっそくソニーとNECも対抗機種を発売すると発表しましたね。

iPadは、ゲームするにもその大きさをもてあましてしまうし、パソコンほどの機能はないので、むしろ個人ユースというよりビジネスにおけるプレゼン等に向いているかもしれません。どういう使い方ができるのか、しばらくようすを見た方がよさそうですね。

> 車であればたまに、前期の方が良い!!な~んて事も、あったりもしますが・・・w
> モバイル機器は、やっぱり後期?(笑

車のデザインについては確かにそう思います。マイナーチェンジでデザインが良くなることはめったにないです。特にトヨタは、マイチェン後に何か安っぽくなってしまうんですよ。

> ipad・・・。学生には無用の長物ですね(汗
> なんだかんだ偉そうに言ってますが、やはり気になっている自分がいる・・・(爆
> 貴重な動画有難うございました、参考になりました!!

若い人はすぐに飛びつくのかと思いきや、そうでもないんですね。貴重なご意見をありがとうございました。
2010.06.12 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは。
iPad買われたのですね。
うらやましい。
こちらは、来年かな。
またまた、大変遅くなり非常に恐縮ですが、
先程拙ブログへのコメントの返事をupしました。
カープ栗原の欠場以降3連勝!
どうした?石原の大爆発!
対セ、特に今年に入って1勝もしていない対巨人
にも意地を見せてくれ。
今後とも宜しくお願いします。
2010.06.13 Sun l ロベルト・ジーコ・ロッシ. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆

まあ私には手も足も出ない代物だということだけは間違いなさそうです。

私は凝り性なのか、ソフトバンクが扱っているものはいまでもすべて無視。
というよりわがままかもしれませんね(。^p〇q^。)プッ
2010.06.14 Mon l まり姫. URL l 編集
Re: No title
ロベルト・ジーコさん こんばんは。
今、対カメルーン戦、日本が前半を1対0とリードして終えたところです。
後半は厳しいでしょうが、集中力を持続して欲しいですね。

> こんばんは。
> iPad買われたのですね。
> うらやましい。
> こちらは、来年かな。
> またまた、大変遅くなり非常に恐縮ですが、
> 先程拙ブログへのコメントの返事をupしました。

ありがとうございま~す。
iPad購入したのは私じゃありませんよ~!(^^ゞ
アルバイトで来ているM君です。
買う価値があるかどうか、まだまだ検討中です。

> カープ栗原の欠場以降3連勝!
> どうした?石原の大爆発!
> 対セ、特に今年に入って1勝もしていない対巨人
> にも意地を見せてくれ。

交流戦は何とかごまかせましたが、セリーグ同士となれば戦力分析も完璧にできてますから、実力からして横浜との最下位争いとなるんじゃないかと思っています(>_<)

巨人に勝てるとしたら、マエケンが投げるときしかない?
2010.06.14 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: No title
まり姫さん やりましたぁ~!日本、勝ちましたよ\(^O^)/
勝因は、闘莉王のオウンゴールがなかったことでしょうか(^^;)

> オバrevさんこんにちは☆
>
> まあ私には手も足も出ない代物だということだけは間違いなさそうです。
>
> 私は凝り性なのか、ソフトバンクが扱っているものはいまでもすべて無視。
> というよりわがままかもしれませんね(。^p〇q^。)プッ

一番安いのでも48,000円ですからね、よぉ~く考えて・・・でも多分買わないと思います。
ソフトバンクを無視って、凝り性ではないような気がしますが(^^ゞ

でもソフトバンクはiPhoneでの実績が物を言って、iPadを独占することになりましたね。ちょっと嫌らしい感じはします。
2010.06.15 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/210-4c9840ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)