BMWリア
昨日は、午前中広島市内で世話をしているグループのセミナーに参加。
この日は午後に広島市内にある娘の学校の学園祭へも行く事になっていたので、車(BMW320i)で現地へ行きました。

用事を全て済ませて、自宅へ向けて出発。道はそんなに混んでないし快調に進んでいました。そしてそのまま山陽自動車道に入ったとたんに、突然エンジンの警告ランプが黄色に点滅開始!

BMWメーター
アクセル踏んでもいつものようには加速しないし、80キロを過ぎると振動が体に伝わってきます。
さらに点滅していた警告ランプが完全につきっぱなしに(T_T)

エンジンに何かトラブルが起こったことは分かりましたが、高速道路なので止まって確認するわけにもいきません。

とりあえず80キロ以下で走行しつつ、次のサービスエリアに向かいました。途中でエンジンがストップしないように祈りながら・・・(;^ω^)

そして不安なまま15分くらい走ってやっとサービスエリアに到着。
車を止めてアイドリング状態になると、より振動が激しくなります。

こりゃおかしい、一体何が起こっているんだと思いながら、一旦エンジンストップして、BMWに電話。
受付の人に「今高速道路のサービスエリアにいるんだけど、突然エンジンの警告ランプがついて、アクセル踏んでも加速しないし、凄い振動するんですよ。このまま自宅まで運転して帰っても大丈夫ですかね?」と告げると、事の重大性が分かったのか、すぐにメカニックの人を呼びに行ったようです。

メカニックの人がでてきて、状況からエンジンの4気筒の内の1つが停止しているかもしれないと言われました。

なるほど、BMW320iは4気筒2000ccのエンジンですが、確かに車は走るから3気筒は動いてるのか。しかも4気筒でバランスとってるところへ、3気筒エンジンになったもんだから振動しているんだな、と納得φ(゚Д゚ )フムフム…

とりあえずは運転しても大丈夫とのことで、自宅までゆっくり自走して何とかたどり着きました。

マーチ
その夜BMWの担当者がトラックで320を取りにきましたが、代車は、急だったためか、日産マーチです。でもコンパクトで狭いところも運転しやすい(^o^)

そして本日連絡があって、結局1番から4番のシリンダーのうち、4番シリンダーが点火していないことによるものだったそうです。

原因は、プラグの点火を制御しているイグニッションコイル内の絶縁不良によるものらしい。
これまでも何例か報告があるとのことですが、エンジン自体には問題ないので、イグニッションコイルを交換して、また持って行きますとのことでした。もちろん無料です。

しかし、まだ3年弱で2万キロちょっとしか乗ってないんですけど、13年目で12万キロ乗ってるなら、まあしょうがないかとあきらめますが(;´д`)トホホ…

何故イグニッションコイルが絶縁不良になったかは不明みたいです。昨年はフロントドアのロックが解除できなくなり、リアから出入りしなくてはいけないようになったし、外車って、日本車にはない味がありますが、それって日本車では味わえない故障も含むようです┐(´д`)┌
スポンサーサイト
2010.05.31 Mon l BMW l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.31 Mon l . l 編集
外車って意外といろいろなことがあるんですね。
FD2も小まめなメンテナンスを欠かさず、大事に乗りたいと思います。
沢山乗って、洗車をあまりしなくても、車きれいにならないですかねぇ?
洗車ばかりするわけにもいかないですし…
ま、汚れにはそのうち慣れるでしょうか(笑)
2010.05.31 Mon l デラー. URL l 編集
No title
外車ですねぇ~

しっかりしたイメージがあって、名門なBMWも色々おもしろい故障があるんですね。

個人的にも、日本車にない故障は外車の味と割り切ってたりします。
そうしないと所有なんてしても、完璧で当然な感覚の日本人には納得できないコトだらけでしょうね。
2010.06.01 Tue l naru. URL l 編集
No title
外車って怖いですね~
私は事故でキューブが壊れてから2月に軽四買ったばかりだから5年は大丈夫だわ(。^p〇q^。)プッ
BMWってドイツの名門でしょう。
旧東ドイツで作ってるのかしら?
2010.06.01 Tue l まり姫. URL l 編集
故障は前提?
あら?320iってセダンだったのですね(汗
てっきりハッチのビーエムかと思ってましたw

うーん、外車はほんとに知らんなあ・・・orz

トラブルが多いのは外車故に仕方ない?
その分、魅力的な車が多いのも事実ですね。

FD2より手が焼ける車、かもしれませんね。
2010.06.01 Tue l TYPE-R. URL l 編集
Re: No title
秘コメントさん ありがとうございます。

なるほど、是非色々取り上げて下さい。
記事の更新を楽しみにしています。


2010.06.02 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: タイトルなし
デラーさん コメントありがとうございます。

> 外車って意外といろいろなことがあるんですね。

そうなんですよ。今まで数多くの国産車に乗ってきましたが、このような故障はなかったので、一体何が起こったのかわかりませんでした。
良い方に考えれば、国産車ではできない体験ができる?

> FD2も小まめなメンテナンスを欠かさず、大事に乗りたいと思います。

FD2は割とメインテナンスフリーな感じです。サーキット走行などをしないのであれば、さほど気を使わなくても問題ないと思いますよ。

> 沢山乗って、洗車をあまりしなくても、車きれいにならないですかねぇ?
> 洗車ばかりするわけにもいかないですし…
> ま、汚れにはそのうち慣れるでしょうか(笑)

そうですね、汚れてツヤが無くなってしまった愛車を見るのは辛いですからね。
逆に、ピカピカになった自分の車を眺めるときの満足感は最高です\(^O^)/

う~ん、乗るより洗車を優先しているデラーさんの姿が浮かんできます(^^;)
2010.06.02 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> 外車ですねぇ~
>
> しっかりしたイメージがあって、名門なBMWも色々おもしろい故障があるんですね。

いやぁ~、naruさんなら平然としていたでしょうが、高速道路をビビリながら走りました。
おもしろい故障って、さすがnaruさん(^^ゞ

> 個人的にも、日本車にない故障は外車の味と割り切ってたりします。
> そうしないと所有なんてしても、完璧で当然な感覚の日本人には納得できないコトだらけでしょうね。

まあここは、笑って済ますしかないですね(^^;)
2010.06.02 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: No title
まり姫さん コメントありがとうございます。

> 外車って怖いですね~
> 私は事故でキューブが壊れてから2月に軽四買ったばかりだから5年は大丈夫だわ(。^p〇q^。)プッ

いやいや、これぞ外車の醍醐味ですよ。
でも国産車なら、おそらく故障もなく、無事5年経過するでしょう。
それって面白いですか・・・負け惜しみ?

> BMWってドイツの名門でしょう。
> 旧東ドイツで作ってるのかしら?

実は、BMWだけでなくベンツも海外生産しています。
BMWは、旧西ドイツ、旧東ドイツ、南アフリカに工場があり、ロットによってどこの工場で作ったかわかるそうですが、私の320は今のところどこで作ったか分かりません orz
2010.06.02 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: 故障は前提?
TYPE-Rさん コメントありがとうございます。

> あら?320iってセダンだったのですね(汗
> てっきりハッチのビーエムかと思ってましたw

ハッチのほうは1シリーズです。コンパクトなFRという、とても魅力的な車です。
密かに130Mスポ(1シリースに3リッター直6搭載)の6MTを狙ってました。

> うーん、外車はほんとに知らんなあ・・・orz

国産車とは色々違いますよ。
電気系統が弱い、ナビは1世代遅れている、エアコンが効かない・・・等々

> トラブルが多いのは外車故に仕方ない?
> その分、魅力的な車が多いのも事実ですね。

国産で、これと同じ事があったらぶち切れているところですが、外車ならしかたない?

> FD2より手が焼ける車、かもしれませんね。

FD2は、ほとんどメインテナンスフリーな車です。
ちなみにアルファードもほとんど手がかかりません(^^;)
2010.06.02 Wed l オバrev. URL l 編集
THE ガイシャ!
こんにちは。
ガイシャは楽しい!
日本にいながら違う空気を感じられる。
トラブルも。

私が乗ってた先代Cクラスも、
まだ購入後、そんなにたってないときに、
イグニッションキーをまわすと・・・
「ば~~~ん!!!!!!」
強烈な音が。
まさか自分の車ではないと思い、
もう一度まわすと、ウンともスンとも言わない。
そして足元からモクモクと白い煙が・・・

ディーラーに電話すると飛んできました。
そしてバッテリーが爆発したことがわかったのですが、あまり詳しいことを話そうとしません。

あとでローダーで車を取りに来たお兄さんの話によると、
「最近、まま起こっていてちょっと問題になってる」
的なことを言ってました!

つづく(いや、つづきませんw)
2010.06.03 Thu l h.hamauzu. URL l 編集
No title
こんにちは!

いやいや。。その不安感、よく判ります(^^A
私もトラック運転している最中によく故障します><)うちは中古のトラック専門なのでwww

特殊車両なので、そちらの専門にいかないと
判らない電気系統故障は特に焦りますね~~
でも、大事に至らずに本当に良かったですね!
車にも、当たりはずれがあるのかしら。。
新車なのにリコール発生率が多かったり、
故障がよく起きたり。。
新車。。そろそろ恋しいけれど、今は我慢我慢w

応援凸
2010.06.03 Thu l ぴーち. URL l 編集
Re: THE ガイシャ!
hamauzuさん コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> ガイシャは楽しい!
> 日本にいながら違う空気を感じられる。
> トラブルも。

なるほど、外車に乗るってハードだけでなくソフトも含めた、しかも良いこともそうでないことも含めたことだったんですね(^^ゞ

> 私が乗ってた先代Cクラスも、
> まだ購入後、そんなにたってないときに、
> イグニッションキーをまわすと・・・
> 「ば~~~ん!!!!!!」
> 強烈な音が。
> まさか自分の車ではないと思い、
> もう一度まわすと、ウンともスンとも言わない。
> そして足元からモクモクと白い煙が・・・
>
> ディーラーに電話すると飛んできました。
> そしてバッテリーが爆発したことがわかったのですが、あまり詳しいことを話そうとしません。

おぉ~!何て想像を超えた素敵なトラブル?
国産車じゃ、絶対あり得ませんよ~。
思う存分、ベンツカーライフを楽しんで下さい(^o^)

> つづく(いや、つづきませんw)

いやいや、是非続きはブログでお願いしますm(_ _)m
2010.06.04 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> こんにちは!
>
> いやいや。。その不安感、よく判ります(^^A
> 私もトラック運転している最中によく故障します><)うちは中古のトラック専門なのでwww

ひょえぇ~!ぴーちさんはトラック女野郎ですか(゚Д゚)
私も色んな車を運転してきましたが、トラックは経験ありません。
何か強気で運転できそうですね(^o^)

> 特殊車両なので、そちらの専門にいかないと
> 判らない電気系統故障は特に焦りますね~~
> でも、大事に至らずに本当に良かったですね!
> 車にも、当たりはずれがあるのかしら。。
> 新車なのにリコール発生率が多かったり、
> 故障がよく起きたり。。

最近は実走行の時間を十分とらずに、パソコン上でバーチャルに実験しているので、発売してから想定できなかった様々なトラブルがでてくるんじゃないでしょうか?

> 新車。。そろそろ恋しいけれど、今は我慢我慢w

子供が大学へ行きだすと結構お金がかかるんですよ。
我が家もしばらくは我慢我慢です(^^;)

2010.06.04 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/206-33a63d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)