TVがデジタル放送になって、画質も良いし、最近のレコーダーはHDDも大容量な上操作も簡単なので、手軽にどんどん録画できるようになりました。それはいいんですが・・・実はアナログと違ってデジタルで録画場合は、ダビング10が入ってしまい、パソコンでの編集はできません(T_T)

CMカットだけならHDDレコーダーでもできるんですが、それ以上の編集となるとパソコン上でないと無理です。まあ、最新の高性能レコーダーだともう少し編集機能があるかもしれませんが、その分価格も高性能?

PT2-a.jpg
PT2-b.jpg
PT2-c.jpg
でも実はそれを解決してくれるものがあります。つまりデジタル放送を録画して、その高画質のままでパソコンでも編集できる上、高性能レコーダーよりもかなり安く手に入ります。

それがアースソフト社(日本)のPT2地デジチューナーです。
でもこれには非常に難しい手順があって、PT2だけではできません。

このシステムを完成させたパソコンマニアのM君に聞いた情報ですが、必用な物は

1. PT2が組み込める幅広デスクトップパソコン
ノートパソコンやコンパクトサイズのデスクトップパソコンでは組み込めません。CPUは最低限2コア 、できれば4コア。
2. PT2地デジチューナー(アースソフト社)
これをパソコンのPCIボードに差し込みます。背面にある↓に差し込むのですが、私のデスクトップパソコンはコンパクトサイズのため幅が狭くてダメです(>_<)
デスクトップパソコン
デスクトップパソコンの背面には4つのアンテナが差し込めます(デジタル放送2つ、BSデジタル2つ)。定価は16,800円ですが、生産台数が限られているため、情報を常にチェックしておく必用有り。ヤフーオークションなどでは23,000円くらいするようです。
3. 4分配器
PT2の4本のアンテナ線を1本にまとめて家庭用アンテナコンセントに差し込む。PT2とアンテナコンセントを繋ぐ役目。5,000円。
4. B-CASカード
デジタル放送受信機に同梱されています。B-CASカードのICチップ内部にはカード毎に固有のID番号と暗号鍵が格納されていて、これがないとデジタル放送は受信できません。TVチューナーがないパソコンの場合は、別途購入が必用です。2,000円。
5. B-CASカードが読めるICカードリーダー
パソコンのUSB端子に接続する接触型カードリーダー。これにB-CASカードを差し込む。2,000円。
6. TVを見る、録画する、番組表、管理などのソフト
ネット上でかき集めます。ただし無料(^^)

このシステムによって、デジタル放送を受信したあと、録画するときにかかるダビング10をかけない状態で録画できます。しかも圧縮されてないので画質は高画質のままです。

録画したときの保存形式はMPEG-TSという形式ですが、パソコンで編集するためにこれをMPEG-PSに変換します(無料ソフトで)。これでビデオスタジオなどのパソコンソフトで編集も可能となるらしいです。

尚、それぞれのパーツは決してその目的に作られているものではなく、システムを組むのは自己責任です。
でもこんなややこしいシステムは、パソコンマニアM君くらいの知識と情熱がないと難しいです(^^;)

著作権保護ということがありますので、これを販売目的に使うのは論外ですが、もう少し個人で気楽に編集を楽しめるくらいの度量は欲しいなという気はします。

2010.04.06 Tue l パソコン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すみません、よく分からないPCの話題はスルーで。

カープやっと連敗脱出・・・長かった。

予約で夜中に動画つきの記事をアップするので、そちらの方に文句でも書いてやって下さい。

また来ます。
2010.04.07 Wed l あずき. URL l 編集
Re: No title
あずきさん 動画ありがと~(^^)

> すみません、よく分からないPCの話題はスルーで。

私もよく分からないんですが、超パソコンオタクM君のしわざです。

>
> カープやっと連敗脱出・・・長かった。
>
> 予約で夜中に動画つきの記事をアップするので、そちらの方に文句でも書いてやって下さい。
>
> また来ます。

実は昨日のスポーツニュース見れなかったもので、カープがどうやって2勝目をあげたか知らなかったんですよ。あずきさんの動画みて分かりました、ありがとう。

天谷の全力プレー、ええね♪
勝ち負けじゃなしに、こういうプレーを見たーよねー・・・何故か広島弁。

永川はいけんねぇ(>_<)
じゃが永川~高橋~シュルツという新しい方程式ができてきょーるかもしれんよ。

ヒューバーのHRにゃあ、外国人にこそ競争意識が大事じゃいうことじゃと思おたね。スタルツが加入すりゃあ、フィオかヒューバーのどちらかが外れるけんねぇ、そういう危機意識がHRに繋がったんじゃろうね。

野村監督!、うまく競争させながら、選手のモチベーションを上げて、面白い野球をしてつかーさい・・・勝敗は問わんけん (^^;)ヒロシマノヒトシカワカラン?
2010.04.07 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/194-3c7a7252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)