FC2ブログ
biz0912102248037-p1.jpg
岡田外相は今月末に訪米してゲーツ国防長官と会談し、名護市キャンプシュワブ陸上案や鹿児島県徳之島への分散する政府案を説明するらしいですが、アメリカは一貫して日米同意の現行案が最善という立場を崩していません。

これは当然で、実はゲーツ国防長官というのは、共和党ブッシュ政権のときも国防長官でした。アメリカでは政権交代があった場合、閣僚はもちろん、高給官僚も含めて数千人単位で全て入れ変るのが普通です。

ところが、国防長官というアメリカ国防政策を担当し、国防総省の長としてアメリカ軍(陸・海・空軍・海兵隊)および州兵を統括する行政長官である、非常に重要な閣僚がブッシュ政権から引き続きゲーツ氏になっているのです。

つまりオバマ大統領が、国防に関してはブッシュ政権を引き継ぐという意志を現わしているということだ思います。この状況で、2006年の日米合意を反故にされることにアメリカが同意するとは思えません。このあたりのアメリカの事情を理解していないのでしょうか。

当然、仮想敵は何と言っても言論統制を強いている共産党独裁国家中国です。陸軍から海軍に重点を移し、空母を建造中の中国に睨みをきかせるためにも、その中心となる沖縄基地は譲れないでしょう。

確かに民主党のマニフェストには、「米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」としか書いてませんが、鳩山総理は、昨年総選挙の選挙運動中に「最低限県外移転」を主張してました。沖縄県の方も、それを信じて投票したはずです。

また辺野古反対派の名護市長の誕生に際し、「沖縄の思いを重く受け止める」なんてことを言ってました。当然沖縄の人は県外移転を確信したはずです。

また最近の発言でも「沖縄の過重な負担を考えたときに、極力県外に移設させる道筋を考えていきたいと思っている」と述べ、沖縄県外に移設先を求める考えを改めて強調しています。

でも・・・これで普天間基地の移転問題は本当に県外で決着するんでしょうか?
鳩山総理としてはそれが実現できなければ沖縄の方を欺いた罪は重いです。さすがに退陣するしかないでしょう。

オバマ大統領が鳩から鷹に変身しているのに対して、どうも日本の鳩時計はネジが1本外れているとしか思えません。自らの発言で周りを混乱に陥れ、迷走しているように見えてしまいますorzソノホカニモイロイロアリマス

ところで、いよいよセ・リーグ開幕しました。

我がカープは・・・何と、栗原先制タイムリーにマエケン投打に活躍で、あの苦手中日相手に開幕戦を勝利で飾りましたぁ\(^O^)/

よっしゃ、明日と明後日はルイスと大竹で3連勝じゃ~!・・・って、2人ともいないし(T_T)

案の定今日はチェンに完敗ですが、これは順当です。明日は青木高ですか?中日は高卒2年目の19才伊藤ですか??五分五分を期待(^^;

スポンサーサイト



2010.03.27 Sat l 政治・経済・社会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。

民主党に関しては、また今度・・・。

民主党は党首がカープは投手が・・・。

今、第3戦途中ですが、案の定、篠田はオープン戦最後の試合から状態が良くない。池谷さんが他の投手をローテに・・・と開幕前に仰ってましたが、本当に開幕から厳しい。

また、カープの記事お願いしますね。
2010.03.28 Sun l あずき. URL l 編集
今晩は
新聞よりも詳しいくらいですね

たまにはティータイムにしませんか

今日の私のアップは紅茶花物語です

可愛い春の花と紅茶をお楽しみ頂ければ

幸いです  お待ちしていますね
2010.03.28 Sun l りら. URL l 編集
No title
先日は1周年記念のコメント、有難うございましたm(_ _)m

国防の「こ」の字も考えていないから「トラスト・ミー」と臆面もなく言えるんじゃないですか。
外国には「先送り」は通用しませんよ。子供手当てと違って参院選までごまかせないし、どうするつもりですかね。

カープは…あぁ尻すぼみ(´;ω;`)
2010.03.28 Sun l 黒田裕樹. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> 民主党に関しては、また今度・・・。
>
> 民主党は党首がカープは投手が・・・。

さ、寒い{{ (>_<) }}ブルブル・・・ってあずきさんのダジャレじゃないですよ。本当にもう3月も終わりだというのに寒いですね~。

> 今、第3戦途中ですが、案の定、篠田はオープン戦最後の試合から状態が良くない。池谷さんが他の投手をローテに・・・と開幕前に仰ってましたが、本当に開幕から厳しい。

全く、今の投手陣でどう戦えと言うんでしょうか。この開幕3連戦で、既に今シーズンのBクラスがハッキリと見えました(T_T)

> また、カープの記事お願いしますね。

書こうという気になれるかどうか orz
2010.03.29 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: 今晩は
りらさん コメントありがとうございます。

> 新聞よりも詳しいくらいですね

はい、様々な情報を集めました。
>
> たまにはティータイムにしませんか
>
> 今日の私のアップは紅茶花物語です
>
> 可愛い春の花と紅茶をお楽しみ頂ければ
>
> 幸いです  お待ちしていますね

ありがとうございます。さっそく訪問させていただきましたが、ホッと一息、ステキなティータイムを過ごせました(^o^)


2010.03.29 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: No title
黒田さん コメントありがとうございます。

> 先日は1周年記念のコメント、有難うございましたm(_ _)m

教科書に載っている日本史とは違って先生の講座は、色々な素材の味を生かしながら、じっくり仕込んだ秘伝のタレを使い、絶妙な味付けと鮮やかな盛りつけで、ミシュランガイドならまさに☆☆☆ですよ。

> 国防の「こ」の字も考えていないから「トラスト・ミー」と臆面もなく言えるんじゃないですか。
> 外国には「先送り」は通用しませんよ。子供手当てと違って参院選までごまかせないし、どうするつもりですかね。

ホンマに理念もビジョンがないから、何も考えずに、ただその時の雰囲気で発言しているようにしか見えません(>_<)

> カープは…あぁ尻すぼみ(´;ω;`)

黒田先生、私の目はもう2軍にいってます。2軍は4試合で2勝2敗の同率2位ですよ。
打撃では會澤は.467で首位打者、投手では長谷川が好調で、2勝した試合では、ルーキーの武内が2セーブです ^^;
2010.03.29 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/191-a3dca093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)