ある方から、近くのディーラーにCR-ZのMT車の試乗車が来るという情報を頂きまして、さっそく日曜日に行ってきました。

先週の日曜日にはいつものホンダカーズでCVTを試乗してますので、短時間の試乗でしたがCVTとの比較も兼ねて報告します。

今回は、動画を撮影しようと、カメラマンとして息子を連れて行きました。日曜日の夕方近くでしたが店内にはお客さんが一杯!やっぱCR-Z人気のおかげなんでしょうかね。

ディーラーに着くと、何とCVTとMT、2台の試乗車がありました。ラッキーなことにMT車ならすぐ試乗OK。
セールスマンもお客さんの対応で忙しいためか、説明もなく適当に試乗してきて下さいという感じ。
[広告] VPS

さっそく息子と二人で乗り込んで、ビデオカメラで映しながらのドライブです。
しかし店をでたとたんに、渋滞で車がすすまない(>_<)

しばらくトロトロ走った後、車が少なそうな脇道へ移動。
アクセル踏み込んでみますと、低速は、モーターのアシストがあるおかげか、FD2と比較しても不満のない加速。音も結構勇ましく、本当にHV?と思ってしまいます。

また剛性感はFD2並みだと思いますし、乗り心地は快適です。

しかし、高回転の伸びとパワーは今ひとつでした。
6500回転からレッドゾーンということもあって、すぐにレッドゾーンになってしまい、あまり高回転を楽しめる車ではないと思います。

MT車にもSPORT/NORMAL/ECONモードがついていますが、CVT車のように違いがはっきりとは感じられませんでした。

マニュアルミッションは、グニャグニャではないですが、FD2ほどスコッとはいきません。シフトチェンジを楽しむまではいかないかな?

CR-Zはスポーツカーの範疇というより、初代CR-Xのように、コンパクトでカジュアルさを楽しむ車のように感じました。そうなると、CVTで低燃費やモードの違いを楽しみながら、パドルシフトで7速変速させながら走る方がCR-Zらしさが味わえるのではないでしょうか。

個人的には、CVTに軍配。
スポンサーサイト
2010.03.15 Mon l l コメント (8) トラックバック (1) l top

コメント

No title
(-ω-;)静かですね・・・

ちょいテンション上がるかなぁ~なんて・・・
2010.03.16 Tue l naru. URL l 編集
No title
おはようございます!

息子さんとご一緒に行かれたんですね^^
それなのに、渋滞ノロノロとは
残念でした~~~~(><)

7速車なんて乗った事が無いので
実感が沸きませんが、シフトチェンジの
感触が良い車はやはり気分がいいもんですよね!
今回の車はイマイチだったという事ですが
試乗体験記、また楽しみにしています♪
(なかなか自分ではできないのでw)
2010.03.16 Tue l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> (-ω-;)静かですね・・・
>
> ちょいテンション上がるかなぁ~なんて・・・

なんといってもHVですからね。低速は非常に静かです。
でも、プリウスはもっと静かですよ。不気味なくらいです(^^;

アクセル踏み込めば、結構勇ましい音がするのですが、パワフルまではいかないので、だんだん飛ばそうという気が失せてしまいました。

少なくとも、あと100キロは軽量化して欲しいけど、そうするためにはモーター外すしかないですかね(;´∀`)?
2010.03.16 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> 息子さんとご一緒に行かれたんですね^^
> それなのに、渋滞ノロノロとは
> 残念でした~~~~(><)

長男が、ちょうど福岡から帰ってきたので手伝ってもらいました。
店をでたところは渋滞でしたが、脇道はちゃんとアクセル踏み込めました♪

> 7速車なんて乗った事が無いので
> 実感が沸きませんが、シフトチェンジの
> 感触が良い車はやはり気分がいいもんですよね!
> 今回の車はイマイチだったという事ですが
> 試乗体験記、また楽しみにしています♪
> (なかなか自分ではできないのでw)

今回の試乗車は、6速のマニュアル車で、CR-Zにはもう一つオートマ車があるのですが、それがCVTというシステムのオートマです。こちらが7速に変速します。ややこしくて申し訳ないです(^^;

両方試乗しましたが、マニュアル車よりもCVT搭載のオートマ車の方が面白いです。

最近は興味ある車がほとんどでないので、あまりカーディーラーに行かないのですが、試乗などをした車はまた報告しますね。
2010.03.16 Tue l オバrev. URL l 編集
試乗
おお!!本格的な試乗動画、感謝です。
MTは初めて見ましたが、やはり音が微妙です(汗

ホイールからして、下位グレードβのようですね。

βはそのままだとスチールホイールだから、
さらに重いんですよねorz

上位グレードのαなら、少しは違ってたかも・・・。

私的には限定でも良いので、
軽量化+サウンドUPで出して欲しいものです。

性能は当然、サウンドあってのVTECですからw
(↑)そう思ってるのは私だけかもしれませんが(ぇ
2010.03.16 Tue l TYPE-R. URL l 編集
こんばんは!

何だかすごい売れているそうですね。
8000台受注したとか?

でもでも…やっぱFD2がイイ(・∀・)
と思ってしまいます(笑)
2010.03.17 Wed l デラー. URL l 編集
Re: 試乗
TYPE-Rさん コメントありがとうございます。

> おお!!本格的な試乗動画、感謝です。
> MTは初めて見ましたが、やはり音が微妙です(汗

短い試乗でしたので、細かいところまでは確認していませんが、アクセル踏み込んだ時のサウンドは動画で確認できると思います。

意外に勇ましい音ですが、FD2のような抜けのいい音ではなく、ちょい籠もり気味です。

> ホイールからして、下位グレードβのようですね。
>
> βはそのままだとスチールホイールだから、
> さらに重いんですよねorz
>
> 上位グレードのαなら、少しは違ってたかも・・・。

さすがTYPE-Rさん、鋭いですね。
私は指摘されて初めて気がつきました(^^;)

> 私的には限定でも良いので、
> 軽量化+サウンドUPで出して欲しいものです。
>
> 性能は当然、サウンドあってのVTECですからw
> (↑)そう思ってるのは私だけかもしれませんが(ぇ

私もそう思いますよ。できれば100キロ軽量化、エンジンをDOHC化してリッター100馬力くらいにして高回転パワーアップ、サウンドチューニングも抜けと切れアップ、あらにVTEC切り替わりの演出を加えて欲しいところです。

2010.03.18 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: タイトルなし
デラーさんコメントありがとうございます。

> 何だかすごい売れているそうですね。
> 8000台受注したとか?

今までのHVにはない、楽しそうな車というところが人気なんじゃないでしょうか。
それに加えて我々オヤジ世代からすると、かつてのCR-Xを思い起こさせるスタイルというのもあるかもしれません。

> でもでも…やっぱFD2がイイ(・∀・)
> と思ってしまいます(笑)

そうです!そのと~り!!
パワフルでご機嫌なサウンドとフィーリングのエンジン、ガチガチだけど安定した足回りなど、おもわずにやけてくること間違いありませんよ(^^)/
2010.03.18 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/189-47039616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CR-Zの登場によってインサイトなんかにもMTの設定も出てくるのでしょうか? CR-Zの登場によってインサイトなんかにもMTの設定も出てくるのでしょうか?2月26日にCR-Zが発売されることによって今後インサイトのマイナーチェンジと同時にLSに設定されるということはあるので...