[広告] VPS

浅田真央がエキシビションで使用した「カプリース第24番」は、パガニーニが作曲した「24の奇想曲(カプリース)」というバイオリン独奏曲の中の24番目の最終曲です。パガニーニはその超絶的な演奏テクニックゆえに「悪魔に魂を売った」という逸話が残っているくらいのバイオリンの鬼才です。

この第24番イ短調は、24の奇想曲全曲をまとめるにふさわしい華々しい変奏曲となっています。プロ作曲家さえ唸らせた非常に有名な作品で、後にブラームス「パガニーニの主題による変奏曲」、ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」などロマン派作家が競ってピアノ作品に改作・編曲しているそうです。

動画は、バンクーバーオリンピックで、このカプリースNo.24をバックに踊る浅田真央のエキシビションです。パガニーニばりの見事なテクニックと扇子片手に魅せる激しく華麗な舞に、しばし現実の諸々を忘れ見入ってしまいました。

今シーズン最後の試合は、3月26~27日にイタリア・トリノで開催される世界選手権です。最後の、最後は笑顔の浅田真央で終わって欲しいものです。

Lanciadeltakai.jpg
なおこの大会で、イタリアの自動車メーカーランチアが公式スポンサーをつとめることになったそうです。ランチアと言えば、我々の世代では「ランチアストラトス」「ランチア・デルタ・インレグラーレ」などのラリーカーのイメージが強いメーカーです。今ではフィアット傘下で細々とした車作りだし、日本にも並行輸入でしか入ってきませんが、写真を見るとイタリアらしい元気で粋な車は健在のようにも見えるかな?
スポンサーサイト
2010.03.13 Sat l フィギュアスケート l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
浅田真央さん、美しいですねぇ~
同じく見入ってしまいます。

ランチアも同じくラリーなイメージですが、たまに乗用車ベースも街中を走ってますね。
こちらもキレイなラインで如何にも外車って感じ。

アウディ、アルファ、BMWが混じったような感がありますけど^^;
2010.03.13 Sat l naru. URL l 編集
五輪は終わっても。
五輪は終わっても、チャンスはあります!!

ぜひオリンピックで負けた悔しさをバネにして
世界選手権でも頑張って欲しいものです。

ランチアはタイプR好きの私にとっては
微妙な検索妨害なのです(一部の車だけですが

インテグラで検索するとインテグラーレがorz

私的にランチアはストラトスが好きですねー。
ホモロゲモデルはまだ走ってるのかな・・・?

あ、10000HITおめでとうございますっ!!
2010.03.14 Sun l TYPE-R. URL l 編集
No title
こんばんは!
うわ~!
真央ちゃんのエキシビションは、見ることが出来ませんでした(TT)
真央ちゃんいつも思うのですが、彼女はお化粧しない方が、とってもキレイだなと思います。
元々顔立ちが良い女性は化粧をすると、その美しさを崩してしまう場合がありますが、真央ちゃんはその典型かな~なんて^^;

世界選手権、頑張って欲しいですね!

応援凸
2010.03.14 Sun l ぴーち. URL l 編集
No title
こんばんは☆

オバrevさんのクラッシックにお詳しいことに驚きました^^
私も少しは自信があるけど、オバrevさんもなかなかどうしてという感じです(*^.^*)エヘッ

真央ちゃんは実物は体が折れそうなほど細くて華奢ですよ!!
よくあの細い体で演技ができるなって思います。
世界選手権で有終の美を飾ってほしいですよね~σ(゚ー^*)
2010.03.14 Sun l まり姫. URL l 編集
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> 浅田真央さん、美しいですねぇ~
> 同じく見入ってしまいます。

そうなんですよねぇ、見事にその曲を表現しているんですよ。
音楽をより深く理解できたような心地よさを感じます♪

> ランチアも同じくラリーなイメージですが、たまに乗用車ベースも街中を走ってますね。
> こちらもキレイなラインで如何にも外車って感じ。
>
> アウディ、アルファ、BMWが混じったような感がありますけど^^;

そうですよね、日本車には絶対できないラインですよね。
これを粋と言うんでしょうか。故障が無ければ乗ってみたい車です(^^;)

アウディが上品さ、アルファが活発でセクシー、BMWが駆け抜ける喜びといったところで、それをミックスしたような感じですかね。

確かにそれはありますね ウンウン
2010.03.14 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: 五輪は終わっても。
TYPE-Rさん コメントありがとうございます。

> 五輪は終わっても、チャンスはあります!!
>
> ぜひオリンピックで負けた悔しさをバネにして
> 世界選手権でも頑張って欲しいものです。

そうですね、アスリートとしてのオリンピック終了時モチベーションで言えば、キムヨナと浅田真央では随分差があると思います。

是非、彼女のパーフェクトな演技と笑顔を見たいです。

> ランチアはタイプR好きの私にとっては
> 微妙な検索妨害なのです(一部の車だけですが
>
> インテグラで検索するとインテグラーレがorz

なるほど~(^^)
確かにそうですが、インテグラーレ(インテグラ)を使い始めたのはランチアの方が早かった様な気もします(^^;

> 私的にランチアはストラトスが好きですねー。
> ホモロゲモデルはまだ走ってるのかな・・・?

ランチアストラトスいいですよね。
なお私は昔、ランチアストラトスがラリーで活躍している頃、カーグラTVでラリー特集をやっていた時にランチアストラトスをTV見てました(;^_^A 年齢不詳?

>10000HITおめでとうございますっ!!

ありがとうございます。残念ながらキリ番は拾えませんでした。
2010.03.14 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> うわ~!
> 真央ちゃんのエキシビションは、見ることが出来ませんでした(TT)

実はエキシビション当日に、チリ地震の影響の津波警報がしっかり画面左下に入ってしまっていたので、この動画は後日放送されたものを録画したものです。

> 真央ちゃんいつも思うのですが、彼女はお化粧しない方が、とってもキレイだなと思います。
> 元々顔立ちが良い女性は化粧をすると、その美しさを崩してしまう場合がありますが、真央ちゃんはその典型かな~なんて^^;

なるほどそうなんですか。その辺はならではの分析ですね。
何と言っても私の長男と同い年で、まだ19才ですからね。
素の良さが、見るものに心地よさを感じさせるのかもしれません。

> 世界選手権、頑張って欲しいですね!

パーフェクトな演技を期待しています。
2010.03.14 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: No title
まり姫さん コメントありがとうございます。

こんばんは☆
>
> オバrevさんのクラッシックにお詳しいことに驚きました^^
> 私も少しは自信があるけど、オバrevさんもなかなかどうしてという感じです(*^.^*)エヘっッ

全然詳しくないですよ。有名な作曲家しか知りません。
ただ、短調の曲が好きで、ラフマニノフは好きな作曲家の一人ですが、パガニーニはバイオリニストということ以外はよく知りませんでした。

> 真央ちゃんは実物は体が折れそうなほど細くて華奢ですよ!!
> よくあの細い体で演技ができるなって思います。
> 世界選手権で有終の美を飾ってほしいですよね~σ(゚ー^*)

おぉ!真央ちゃんをみたことがあるんですね。
う、うらやましい(^^;)

おそらく、体脂肪率はすこぶる低いと思います。
それでも、女性らしい軟らかく、癒しとなるような素晴らしい表現力に魅了されてます。

今シーズン最後の世界選手権では、ぜひパーフェクトな演技を期待したいです。

2010.03.14 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/188-187a3fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)