ついにでましたホンダスポーツハイブリッドCR-Z。
crz^3
CRZ横
CRZリア

試乗車があるというので、いつものホンダカーズに行ってきました(右端の車)。
CRZ^2
まずCR-Zの読み方ですが、シー・アール・ゼットではなくシー・アール・ジーだそうです。昔、フェアレディZが日本ではゼットでしたが、海外ではジーだったのを思い出しました。ゼットと読んだ方が日本には馴染みやすいと思うけど(^^)

CR-XSi.jpg
外観は、まさに2代目CR-Xのモデルチェンジといった感じです(写真は2代目CR-X)。リアシートは大人が座るにはかなり忍耐を必要としそうです。リアのハッチを開けると、これまた荷物はあまり積めそうにありません。まあ実質2シーターでリアシートに荷物をのせてドライブする車ですね。

CRZハッチ

CRZリア視界
写真のように運転席から見るリアの視界は狭いですが、バックするときにはナビをつけていれば、リアカメラが十分な視界を確保してくれます。

CRZシフトノブ
試乗車はCVTでした。6MTもありますが、CVTにはモードがスポーツ、ノーマル、エコと3つあって、スポーツモードにするとパドルシフトで7速に変速できます。エンジンは、1.5Lガソリン113ps、14.7kgmに、モーターが14ps、8kgmのハイブリッドです。重量は1160キロ、燃費は10・15モードでリッター25kmです。

CRZ内装
CRZメーター
シートポジションは低い!シビックタイプRよりも随分低い感じです(3センチ低いそうです。ただし2代目CR-Xよりは6センチ高い。)メーターも超まではいかないが、個性的でまずまずといった感じですが、もう少しぶっ飛んで欲しかった。個人的にはシビックタイプRユーロのメーターの方が好みです。

CRZスタートキー
スマートキーとなっていますので、キーを持っていれば、差し込まなくてもエンジン始動ノブを回せばエンジンがかかります。当然スポーツモードで全開でいきます(^^)。右端のスイッチ3つは、上からスポーツモード、ノーマルモード、エコモードの切り替えボタンです。

でも、最初の市街地はおとなしくノーマルモードです。信号の停止ではエンジンストップ。ブレーキを話した瞬間エンジンがかかりますが、プリウスがいつかかったのか分からなかったの対して、ブルルンという音ではっきり分かります。

市街地を抜け、以前インサイトの試乗に使ったワインディングロードへ。

ここでスポーツモードにすると、スピード&タコメーターのリングの色が青から赤に変わります。エンジンが2速くらいシフトダウンした感じで、アクセルを踏み込むと、勇ましいサウンドと伴にまず不満のない加速をしてくれます。この加速感はインサイトとは雲泥の差だし、以前試乗したフィット1.5RSよりもパワフルです。モーターは減速時にはチャージし、加速時にはアシストしています。

エンジンはホンダらしくスムーズにレッドゾーンまで回ります。レッドゾーンは6500回転からとホンダにしては低い回転数ですが、タコメーターすら無いプリウスよりは好印象です。

ボディ剛性はすこぶる高いです。乗り心地も結構固いけどゴツゴツ感はないという年配者に優しい乗り心地です。

10・15モードで25kmですが(ちなみに同じ1.5リッターエンジンを積むフィットでも20kmです)、瞬間燃費を観ると、スポーツモードで全開加速の時はリッター5,6キロくらい?そのかわりノーマルモードで巡航ではリッター40キロ近い燃費のようです。ただしこのノーマルモードで加速しようとすると、ちょっとカッタルイです。

低燃費で結構スポーティーな車ではありますが、同じ1.5リッターエンジン搭載のフィットRSが120馬力であるのに対してCR-Zがモーターアシストがつくとはいえ113馬力というのは解せません。

今後はスポーツハイブリッドにふさわしい、せめてDOHC VTECエンジンにして、150馬力くらいのタイプS投入を期待します。

価格は、フル装備であるαで見積もると、ナビなしで2,498,000円です。シビックタイプR 283万円、シビックタイプRユーロ296万円を考えるとうぅ~んとなります。減税を考慮するとこの差はもっと大きいですが、もう少しエンジンの性能がアップしてこの価格ならと思います。
スポンサーサイト
2010.03.08 Mon l 未分類 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

CR-Z!!
CR-Z、拝見されたんですね。白いFD2はオバrevさんのかな?
私も本日、ディーラーでCR-Zを見る事が出来ました!!

ホンダさんから車を買った経験はありませんが、
FD2デビュー時に、社員の方と仲良くなってしまい(ぇ

私のような見るだけ(しかも無免許というw)な人でも、
ホンダは普通のお客さんと同じように対応してくれます。

自分が見たのはαのCVTで、ナビ無し仕様でした。

実車は初めて見たのですが、
第一印象は、平面で見るより断然カッコ良かったw

確かにオバrevさんの仰るとおり、
性能にはやや不満もあるけど、外見はまずまずかな、と。

今度はホワイトのCR-Zを見に行く予定です!!
2010.03.08 Mon l TYPE-R. URL l 編集
No title
こんにちは☆

こんな車は私には夢のまた夢ですね~

ホンダにとっては今がチャンス、トヨタがズッコケているうちにいい車を安く出してほしいですねσ(゚ー^*)
2010.03.08 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
すごい人数が来てますね。

この分だと、すぐに10000超えしそうですね。誰がキリ番を踏んだか教えてもらえるようなキャンペーン(キリ番の記事)をされてみてはいかがでしょう?

なにかプレゼントがあるなら、私だけで1日100回は来るかも(笑)。


車のことは、よく分かりませんが、こういう分かりやすい紹介ならいいですね。本田宗一郎氏も喜びそう。

http://www.youtube.com/watch?v=CqYS4CrSO3A

心に残る名言・・・オバさんのブログも心に残る素晴らしいものにしていって下さい(何故か上から目線w)。

それでは失礼致します。
2010.03.08 Mon l あずき. URL l 編集
No title
こんばんは!
私もフェアレディZは「ゼット:と呼んでましたぁ(^^

燃費がよければ、それだけ
カッタルイ走りになってしまうんですね。
上手く理想的な車って、なかなか無いものですね^^;
それにしても、リッター40キロは、魅力的☆

応援凸
2010.03.08 Mon l ぴーち. URL l 編集
Re: CR-Z!!
TYPE-RさんもCR-Zを見に行かれたんですね。

> CR-Z、拝見されたんですね。白いFD2はオバrevさんのかな?
> 私も本日、ディーラーでCR-Zを見る事が出来ました!!

はい、チャンパクFD2で行きました。久々に登場を待ち望んだ車でしたからね♪

> 自分が見たのはαのCVTで、ナビ無し仕様でした。
>
> 実車は初めて見たのですが、
> 第一印象は、平面で見るより断然カッコ良かったw

装備を見ると、αの標準車がメインでしょうね。
スタイルもコンパクトな塊感があって好感が持てます。
タイヤは16インチですが、インチアップするとさらにGoodだと思います。

> 確かにオバrevさんの仰るとおり、
> 性能にはやや不満もあるけど、外見はまずまずかな、と。

1.5LのSOHCですから、せめてDOHCにしてリッター100馬力、レッドゾーン8000回転からとして欲しかったです。初代、2代目CR-Xを知るオヤジには、そのイメージが重なるスタイルです。なかなか楽しいドライブができそうな車だと思います。

> 今度はホワイトのCR-Zを見に行く予定です!!

記事を楽しみにしてますよ~(^^)
2010.03.09 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: No title
まり姫さん コメントありがとうございます。

> こんにちは☆
>
> こんな車は私には夢のまた夢ですね~

まり姫さん、自分で買う必要なんかないですよ。彼氏に貢がせましょうd(^-^)ネ!
えぇぇ!いない(O.O;) (o。o;)・・・ま、まあ、た、宝くじなんかもいいんじゃないでしょうか(^=^;ヒヤアセアセ…

> ホンダにとっては今がチャンス、トヨタがズッコケているうちにいい車を安く出してほしいですねσ(゚ー^*)

ホンダはよくチャンスにポカをやりますので、ホンダも気をつけなければいかんと思います。むしろ、創業家出身の豊田章男社長になって、トヨタの今後には期待しています。
2010.03.09 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> すごい人数が来てますね。
>
> この分だと、すぐに10000超えしそうですね。誰がキリ番を踏んだか教えてもらえるようなキャンペーン(キリ番の記事)をされてみてはいかがでしょう?
>
> なにかプレゼントがあるなら、私だけで1日100回は来るかも(笑)。

いやまったく驚きました。
いきなり前日の10倍以上の人数ですから、いったいどうなってるんでしょうね。
タイトルのCR-Z試乗というのが、色んなところでヒットしたんでしょうかねぇ?

キャンペーンもプレゼントもありませんのでご心配なく(^^;)


> 車のことは、よく分かりませんが、こういう分かりやすい紹介ならいいですね。本田宗一郎氏も喜びそう。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=CqYS4CrSO3A
>
> 心に残る名言・・・オバさんのブログも心に残る素晴らしいものにしていって下さい(何故か上から目線w)。

良いですね、本田宗一郎。素晴らしい名言です。今こそこういう人物に世に出て欲しいです。
上から目線は当然ですよ。あずきさんはカリスマブロガーであり、私にとっては師匠とも言えます。これからもご指導よろしくね(^o^)
2010.03.09 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> 私もフェアレディZは「ゼット:と呼んでましたぁ(^^

やっぱ「ゼット」ですよね。ど~も「ジー」じゃあぴんとこないんですよ。
昔アメリカでは、「フェアレディジー」よりも「ジーカー」と呼ばれて親しまれていたようです。若い頃のあこがれの車でした。

>
> 燃費がよければ、それだけ
> カッタルイ走りになってしまうんですね。
> 上手く理想的な車って、なかなか無いものですね^^;
> それにしても、リッター40キロは、魅力的☆

そうなんですよ。あのプリウスもアクセル全開にして走ってたらやはり燃費はそれなりな上、そのうち電池がなくなって、単なる重い1800ccガソリン車となり、燃費悪い上に遅い車になってしまいます。

ゆっくり走る分にはCR-Zもプリウスも素晴らしい低燃費車なんですが、どうしてもアクセル全開にしたくなるんですよね(^^;)
2010.03.09 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
カリスマって・・・カスですよw

一生懸命やっても上には上がいる。人気ブログでは同じ動画を紹介しても数十万アクセスがあったり、全く敵わないのが分かりました。今のブログは、物凄く適当になっているので、オバさんの記事のクォリティに比べれば正にカスですね。

・・・でも、おいしい天カスくらいにはなりたいですw

話は変わります。

今年は、カープが強いといいですね~。明日(正確には今日)でしたっけ?ブラウン率いる楽天とオープン戦。

カープの為にも?ブラウンがおかしな采配を継続してくれることを望みます。その方が、(ブラウン野球を否定でき)野村カープに夢が持てますから…。

カープはCR-Zみたいに走れるか夏以降もスタミナ(燃費)が続くか・・・車より野球好きのあずきでした。

それでは失礼致します。
2010.03.10 Wed l あずき. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> カリスマって・・・カスですよw
>
> 一生懸命やっても上には上がいる。人気ブログでは同じ動画を紹介しても数十万アクセスがあったり、全く敵わないのが分かりました。今のブログは、物凄く適当になっているので、オバさんの記事のクォリティに比べれば正にカスですね。
>
> ・・・でも、おいしい天カスくらいにはなりたいですw

なるほど、カリスマを略すと確かに・・・となりますね。
数十万件アクセスというブログってのが想像尽きません(゜Д゜?

私の記事は気まぐれで書いてますので、忙しいときやネタが無いときは思い切り飛んでますorz

・・・酒所に住んでますので、ちょっときつい酒カスになれたらと思ってます(^_^;)

> 今年は、カープが強いといいですね~。明日(正確には今日)でしたっけ?ブラウン率いる楽天とオープン戦。
>
> カープの為にも?ブラウンがおかしな采配を継続してくれることを望みます。その方が、(ブラウン野球を否定でき)野村カープに夢が持てますから…。
>
> カープはCR-Zみたいに走れるか夏以降もスタミナ(燃費)が続くか・・・車より野球好きのあずきでした。

ルイスが抜けて、大竹も開幕アウトみたいだし、ジオは期待できるかもしれませんが、今井もまだ復帰できてない、フィオはよさそうだけど、栗原絶不調、野村監督推薦のヒューバーはヒットでない(T_T)

と、どう計算してもCR-Zはおろか50ccのバイクより遅いような気がしてます。
まあ、今シーズンは2軍の甲子園組に注目していきたいと思います┐(´ー`)┌ヤレヤレ ...

2010.03.11 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
CR-Zきましたねぇ~
なんだかどこもかしこもCR-Zで盛り上がってるみたいで・・・

でも・・・ でもやっぱ2代目CR-Xのが美しく感じてしまいますw
2010.03.11 Thu l naru. URL l 編集
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> CR-Zきましたねぇ~
> なんだかどこもかしこもCR-Zで盛り上がってるみたいで・・・
>
> でも・・・ でもやっぱ2代目CR-Xのが美しく感じてしまいますw

2代目CR-X、よかったですね。
歴代ホンダ車の中でもベストだと思います。

でも、CR-Xが発売されていた当時、私はAE86に乗り続けていました(^_^;)

2010.03.12 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
ニュービギニングです。
ご無沙汰しております。

CR-Xの雰囲気ありますよね。

CR-Zの開発責任者のインタビュー記事によると、彼は当初、このボディは不満だったみたいですね。自分たちのグループの提案したものじゃなかったかららしいですが。(この方も、「CR-X」と仰ってました)

ただ、私たちの世代では、「おっ」と思わせるようなボディです。
2010.03.12 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
No title
何日か来てなかったら・・・10000アクセス超えされているじゃないですか!!

おめでとうございます!
オバさんのブログの内容からいって、少し遅いくらいですが継続されたのは素晴らしいです。

これからも良い記事をお願いしますね。

それでは失礼致します。
2010.03.13 Sat l あずき. URL l 編集
Re: No title
ニューブギニングさん こちらこそご無沙汰してます。

> ニュービギニングです。
> ご無沙汰しております。
>
> CR-Xの雰囲気ありますよね。

HVとして蘇った新型CR-Xと言ってもいいかもしれませんね。

> CR-Zの開発責任者のインタビュー記事によると、彼は当初、このボディは不満だったみたいですね。自分たちのグループの提案したものじゃなかったかららしいですが。(この方も、「CR-X」と仰ってました)
>
> ただ、私たちの世代では、「おっ」と思わせるようなボディです。

なんと、このデザイン開発責任者の提案したものじゃなかったんですか(驚)
でも、間違いなく新世代CR-Xの香りプンプンですね。

私の予想するカープ先発陣は、マエケン、ジオ、青木高に長谷川、大島、小松あたりですが・・・(゚_゚i)タラー・・・こ、今年はウェスタン優勝目指しましょうか(^^;)
2010.03.13 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん ありがとうございます。

> 何日か来てなかったら・・・10000アクセス超えされているじゃないですか!!
>
> おめでとうございます!

あの日の驚異的なアクセス数がききました。
私も油断していたらキリ番逃しました。

> オバさんのブログの内容からいって、少し遅いくらいですが継続されたのは素晴らしいです。
>
> これからも良い記事をお願いしますね。

あずきさん、褒めすぎです:(;゙゚'ω゚'):
一貫性のない内容で訪問しずらいと思いますが、よろしくお願いしますね。

2010.03.13 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/187-33ef3b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)