シビックタイプRリア
FD2シビックタイプRには、2リッターDOHC i-VTECのK20Aエンジンが搭載されています。

en-01.jpg
これはVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)にVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)を加えた物で、低回転から高回転そして超高回転まで、スムーズにパワフルに官能的なサウンドと伴に吹け上がる極上のエンジンです。パワーは225ps/8000rpm、トルクは21.9kgm/6100rpmで、2リッターの市販車NAエンジンでは世界最強です。

標準シビックの2リッターも同じK20Aエンジンが搭載されていますが、155ps/6000rpmのパワーに19.2kgm/4500rpmです。なんと、ターボなどの過給器なしの自然吸気エンジンで、70psものパワーアップがなされているのです。そして、究極のチューニングがされたと言われるインテグラタイプR(DC5)のK20Aエンジン220ps/8000rpm、21kgm/7000rpmに対しても5ps、0.9kgmのアップになっています。そのFD2タイプRエンジンのこだわりを探ってみました。

cl7-3.jpg
エンジン形式は同じK20Aですが、実はインテグラタイプR(DC5)のK20Aではなく、2代目アコードユーロR(CL7)用K20Aをベースにチューニングしてあります。DC5のK20Aエンジンは初期のもので、エンジンブロックの肉厚もかなり削ってあって出力的には限界にきていたそうです。そのためこれ以上のチューニングは困難でした。

これに対してCL7のK20Aはバランスシャフトのついた高級車向けのエンジンでありながら、220ps/8000rpm、21kgm/6000rpmというDC5と同等の性能を誇っていました。そのためまだまだチューニングの余裕があったそうです。

インテRのエンジンをそのまま持ってくれば、開発期間も短く、費用も安く済んだでしょうが、何しろインテRより100キロ重いシビックタイプRで、インテRを上回るサーキットタイムを出す、というコンセプトでやったそうで、走りのためのコストアップやむなしの妥協のないチューニングが施されています。

エンジン バラ改
従来のチューニングに加えて、エンジンヘッドは鋳型に樹脂コーティングをして吸気ポートの内面を滑らかに仕上げるというNSXと同じやり方がなされています。当然コストはアップしますが、吸気抵抗を減らしてパフォーマンスを上げるために取り入れられました。

さらにインテRよりもさらに曲がりを減らし、集合部を鋭角化して排気抵抗を減らした4-2-1集合管エキマニ(エキマニとはエンジンのシリンダーで爆発した排気ガスがマフラーから出て行きますが、そのシリンダー、4気筒であれば4つ、からの排気ガスが通る管のこと)などで、吸排気もコストをかけ究極のさらに上を行くチューニングがしてあります。

そして、このよりストレートに近い4-2-1集合管エキマニを採用したため、装着位置が干渉してしまう電動パワステを専用油圧パワステに換え(ステアリングのフィーリングもよくなる)、それによって若干上がったエンジン高のため、専用のボンネットを採用してあります。う~ん、採算とれてますか(^^;)

こうして、究極までチューニングしてあったあのインテRの初期型K20Aエンジンを、5ps、0.9kgm上回ることに成功したのです。ここでさらに特筆すべきはそのファンタスティックなフィーリングです。5800rpmで高速カムに切り替わりますが、その直後の6100rpmで最大トルクがきて、パワーも10psアップするセッティングになっています。その時にサウンドも大きく変わります。

まさに、ここで変わった~!と分かりすぎるくらい分かります(^o^)
このサウンドチューニングもこだわりの一つでしょう。

[広告] VPS
このため、低速カム~高速カムのパワー、トルク、サウンドの切り替わりが明白で、メリハリのきいた楽しいエンジンとなっています♪これは、私が録画したシビックタイプRのサウンドをいくつか集めたものです。実際のサウンドは、さらに澄んだ音です( ^ω^ )スバラシイデスヨ

5800回転で高速カムに切り替わってから、8000回転Max Powerの225psを発揮して、8400回転のレッドゾーンまでパワフルに回ります。さらにレッドゾーンを越えても回り続け、8600回転で燃料カットまで全くストレスなく回りきるこのエンジンは、4気筒の中では世界最高、極上のエンジンであると言ってもいいと思います。

しかしそのシビックタイプRもいよいよ今年9月で姿を消します。次期シビックにタイプRの設定はないようです。こういうコストとか利益とかを追求するという価値観ではなく、純粋にエンジニアの情熱で作り上げたような車を、またホンダには登場させて欲しいですね。

大げさに書くほどではないんですが、実は今日カウンターが「8888」になりました↓(∩´∀`)∩
訪問して下さった皆様、どうもありがとうございました。
8888.jpg



スポンサーサイト
2010.02.10 Wed l シビックタイプR l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
8888おめでとうございま~す。

K20Aはエリーゼでエンジンスワップする際の定番になっているんで知ってましたが、同じK20Aでも色々とあるんですね~
ずっとS2000の為のエンジンかと思ってました。

うちのエリ号のローバーKも詳しく知りませんが120~220ps、1600~1800ccと色々なバージョンがあるらしいです。
(うちのは1800ccの160psです)

Kエンジンが壊れちゃったら、K20Aでロータスホンダにするのが理想ですが、その時K20Aはあるのでしょうかね・・・
2010.02.10 Wed l naru. URL l 編集
なるほど・・・。
8888www ゾロ目、おめでとうございますっ!!
私は密かに、『7777』を狙ってますが・・・。(笑)

ほお、FD2の中身ってCL7のをチューニングした
やつだったんですね・・・。知りませんでした(汗

ユーロR(CL7)はタイプRほどの硬いイメージは
無かったのですが、こう見ると違う車に見えますw

VTECサウンド・・・。やっぱり素晴らしいです!!
単に煩い爆音サウンドとは丸っきり違いますね。

スポーツカーらしくない(?)美しい協奏曲です(ぇ



とうとうFD2にも、生産終了の時が来たんですね。

これで実質のタイプRは終了してしまう訳ですが、
またいつか違う形で出してくれる事を望んでます。
2010.02.10 Wed l TYPE-R. URL l 編集
ホンダミュージック
VTECいい音ですね。

ホンダは今後このような全身で楽しさを感じる車をつくり続けてくれるのでしょうか。

やはり9月なのですね。
ベースモデルのモデルチェンジ周期は守られるようですね。

ちょうど良い時期に購入できてよかったです。
2010.02.10 Wed l デラー. URL l 編集
No title
こんばんは!
う~ん、いいですなあ!
男の浪漫ですなあ~
もしかしたら、
オバさん、ラジコンの
エンジンレーシングにもはまるかも♪
8888おめでとうございます
2010.02.11 Thu l h.hamauzu. URL l 編集
Re: No title
naruさん ありがとうございま~す。

> 8888おめでとうございま~す。
>
> K20Aはエリーゼでエンジンスワップする際の定番になっているんで知ってましたが、同じK20Aでも色々とあるんですね~
> ずっとS2000の為のエンジンかと思ってました。

な、なんとエリーゼにK20Aをスワップですか(゚д゚;マ、マジ
現在はトヨタの1.8LのVVLというハイパワーエンジン積んでると思うんですが、それをK20Aに載せ替えるとは、エリーゼオーナーの方って、大胆ですね~!

S2000に搭載してあったのはF型エンジン(F20C、F22C)です。
でもF型もよかったですね。特に2Lで250ps、9000回転まで回るエンジンって、本当に市販車?と思いました ^_^;

> うちのエリ号のローバーKも詳しく知りませんが120~220ps、1600~1800ccと色々なバージョンがあるらしいです。
> (うちのは1800ccの160psです)
>
> Kエンジンが壊れちゃったら、K20Aでロータスホンダにするのが理想ですが、その時K20Aはあるのでしょうかね・・・

1800ccで160psとは軽いエリーゼには充分過ぎるパワーですね。
あ、そうか!同じK型ということで、洒落も含めてスワップしてるんですかね(違う

K型エンジンは現在のホンダ4気筒エンジンの主力ですから、K型そのものは存続してると思いますが、その中のタイプR用のK20Aとなると微妙だと思います。

でもタイプRが一旦消えても、ホンダDNAという観点からいつか復活してくれることを期待しています。
2010.02.11 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: なるほど・・・。
TYPE-Rさん ありがとうございます。

> 8888www ゾロ目、おめでとうございますっ!!
> 私は密かに、『7777』を狙ってますが・・・。(笑)

7777もうすぐですね。私は7777も狙ってましたが、その時は失敗しました。
ゾロ目でFC2から、何かプレゼント貰えませんかね(^_^;)

> ほお、FD2の中身ってCL7のをチューニングした
> やつだったんですね・・・。知りませんでした(汗
>
> ユーロR(CL7)はタイプRほどの硬いイメージは
> 無かったのですが、こう見ると違う車に見えますw

そうなんですよ。私もてっきりインテRのK20Aをチューニングしたと思っていました。
同じK20Aでも微妙に違うみたいですね。

実はシビックタイプRを購入するとき、あまりにハードな足回りだったので一瞬ユーロRも頭をかすめたことがあります。

> VTECサウンド・・・。やっぱり素晴らしいです!!
> 単に煩い爆音サウンドとは丸っきり違いますね。
>
> スポーツカーらしくない(?)美しい協奏曲です(ぇ

おぉ~、分かって下さいますか!そうでしょ、これままぎれもないミュージックであり、美しい協奏曲ですよ(^o^)
しかし嫁にこの動画見せても、いったいこの人は何が楽しいのか理解不能という顔をしておりました。どうも感性のない人には分からないのかもしれませんね(´・з-)(-ε・`)ネー

FD2オーナーはマフラー交換されている方も多いし、私も過去に2回ほどマフラー交換(AE86とBB4で)したことがありますが、音量は大きくなって迫力はでるんですが、音質が雑になって、緻密な音でなくなるケースが多いと思っています。

FD2はノーマルでもアクセル踏み込めば音でかいし(3000回転以下ではいたって静か)、マフラーは太いし、充分楽しめます。
2010.02.11 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: ホンダミュージック
デラーさん 待ち遠しくてうずうずしてるんじゃないですか。

> VTECいい音ですね。

ホントに気持ちいい音です。痺れます(^o^)
全てにわたって拘った車作りをしているから、こういう緻密でメカニカルなサウンドを聴かせてくれるんだと思います。

> ホンダは今後このような全身で楽しさを感じる車をつくり続けてくれるのでしょうか。
>
> やはり9月なのですね。
> ベースモデルのモデルチェンジ周期は守られるようですね。
>
> ちょうど良い時期に購入できてよかったです。

ホンダには次期タイプRも期待してますし、ホンダならやってくれると信じてます。

生産最終年のシビックタイプRですね。ご報告を楽しみにしてま~す♪

2010.02.11 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: No title
hamauzuさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> う~ん、いいですなあ!
> 男の浪漫ですなあ~

男の浪漫が、なかなか嫁には理解不能のようです(^_^;)

> もしかしたら、
> オバさん、ラジコンの
> エンジンレーシングにもはまるかも♪

ラジコンですか。確かに新車、旧車問わず色んな車を持てそうですね。
しかも、エンジンレーシングって、本格的なやつですか。

確かに、魅力的・・・理解してくれるかな?

> 8888おめでとうございます

ありがとうございます。何か景品でませんかね(笑)
2010.02.11 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

真ん中の部品分解はご自分で
されたんですか?
何かそういうの、凄く尊敬しちゃいます♪

応援凸
2010.02.11 Thu l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん こんばんは!

> こんばんは!
> 真ん中の部品分解はご自分で
> されたんですか?

え、えぇ~\(◎o◎)/!
エンジンの分解なんて素人には不可能です。これはホンダのHPからのものです(;^_^A アセアセ…

> 何かそういうの、凄く尊敬しちゃいます♪

あ~!ぴーちさん、完全に誤解してます。
車のトラブルはディーラー任せの、単なる車好きのオヤジですよ~m(_ _)m
2010.02.11 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
HAPPY VALENTINE FROM PRINCESS RIRA
りら姫のお城にご招待致します
お時間 おありでしたら 御出で下さい
お待ちしています
2010.02.14 Sun l りら. URL l 編集
Re: No title
りら姫さん コメントありがとうございます。

> HAPPY VALENTINE FROM PRINCESS RIRA
> りら姫のお城にご招待致します
> お時間 おありでしたら 御出で下さい
> お待ちしています

見事なフラワーアレンジジメントですね。
ありがとうございます。

伊能忠敬の記事、楽しく読ませていただきました。
・・・何か字が大きい(^^;)
2010.02.14 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは☆
オール8にはめぐり合えなかったけど、9000のときピッタリ賞でしたわよ^^

私も40,000人目観察してないといけないかなσ(゚ー^*)

とりあえず9,000アクセス超えおめでとうございます^^
2010.02.14 Sun l まり姫. URL l 編集
Re: No title
おぉ!まり姫さん おめでとうございます\(^O^)/

> こんにちは☆
> オール8にはめぐり合えなかったけど、9000のときピッタリ賞でしたわよ^^

やりましたね~♪
でも景品はありませ~ん(;^_^A アセアセ…

> 私も40,000人目観察してないといけないかなσ(゚ー^*)
>
> とりあえず9,000アクセス超えおめでとうございます^^

そうですね、4万ヒット目前ですね。当然狙いますよフフフ。

ありがとうございます。私のカウントに関してはボチボチやっていきます ^^;
2010.02.15 Mon l オバrev. URL l 編集
いいなぁ
FD2、一度乗ってみたいなぁ。
叔父が初代ストリーム乗ってるんですが、よくうちの家族でそのストリーム貸してもらっって旅行行くんですよ。うちには車が無いんで。
で、ある時父と二人でゲーセン行こうって事になって2人で行ったんですよ。
で、途中の幹線道路でマニュアルモード入れて6000まで入れた時の音がたまらなくてw
型番が同じk20aのFD2に一度でいいから乗ってみたいですw
2015.09.14 Mon l harukarobo. URL l 編集
Re: いいなぁ
> FD2、一度乗ってみたいなぁ。

harukaroboさん、初めまして。
FD2、是非乗ってみてください。
動画のよりも、もっとクリアな痺れるVTECサウンドです(^。^)

> 叔父が初代ストリーム乗ってるんですが、よくうちの家族でそのストリーム貸してもらっって旅行行くんですよ。うちには車が無いんで。
> で、ある時父と二人でゲーセン行こうって事になって2人で行ったんですよ。
> で、途中の幹線道路でマニュアルモード入れて6000まで入れた時の音がたまらなくてw
> 型番が同じk20aのFD2に一度でいいから乗ってみたいですw

ストリームの2リッターなんですね。エンジン型式は同じK20Aですね。
タイプRのK20Aの場合、6000rpmからが本番です( ̄ー ̄)ニヤリ
6000rpmで高速カムに切り替わり(ハッキリ分かります)、刺激的なVTECサウンドと伴に8600rpmまで、全くストレス無くパワフルに回りきります。まさに涙モノ^_^;

私のブログにいくつかシビックタイプRの動画をアップしていますので、また見てみて下さい(*^_^*)
2015.09.14 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/182-680402bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)