VISA holder

最近どうも詐欺まがいの情報に敏感なオバですが(; ̄ー ̄A アセアセ、今朝メールを開くといつものように迷惑メールがいくつかやってきてました。

その中の送信者VISA、件名にVISA card xxxと書いてあるメールが目につきました。確かにVISAカード使って何回かネットで買い物してますが、どうも100%怪しいメールです。でも気になってクリックしてみると以下のようなことが書いてありました。

「Dear VISA card holder,
A recent review of your transaction history determined that your card was used at an ATM located in Macedonia, but for security reasons the requested transaction was refused. You need to complete the VISA Card Holder Form. You can do this by clicking the link below;

http://statements.cforms.visa.com/secureapps/vdir/cholderform.php?ref=00506772542392609854561604936178925704423116592513050946817&email=tsuboshima@mx4.tiki.ne.jp
VISA Cards Support
id: 9FZ1O2LWLHJ0QE5XJ6A83AWV70RKR1UCXB10J8R4TKSP」

意味がよく分からなかったのでYahoo翻訳で翻訳しましたところ(;^ω^)エイゴサボッテマシタ 以下のような内容でした。

「VISAクレジット・カード所有者様

あなたの最近の取引履歴によりますと、あなたのカードがマケドニアのATMで使用されたみたいです。しかし安全保障上の理由で要求された取引が拒否されたようです。 こりゃぁVISAカード所有者形式をきちんと直したほうがいいんじゃないでしょうか。 以下のリンクをクリックすればそれができますよ♪

http://statements.cforms.visa.com/secureapps/vdir/cholderform.php?ref=00506772542392609854561604936178925704423116592513050946817&email=tsuboshima@mx4.tiki.ne.jp

VISAカードサポート

問い合わせIDは 9FZ1O2LWLHJ0QE5XJ6A83AWV70RKR1UCXB10J8R4TKSP」

どうも私のカードがマケドニアのATMで使われようとしたらしいです。120%怪しいなぁと思っていたら、続けて以下の同じようなメールがきました。

「Dear VISA card holder,
A recent review of your transaction history determined that your card was used at an ATM located in Bulgaria, but for security reasons the requested transaction was refused. You need to complete the VISA Card Holder Form. You can do this by clicking the link below;」以下同文でした(^^;)

今度はブルガリアで私のカードが使われようとしたらしいです。これで、200%怪しいことが決定しましたので、即削除しました┐(´д`)┌ヤレヤレ
スポンサーサイト
2010.02.06 Sat l パソコン l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
カードってVISA単体モノでしょうか?

前に私はVISAカードが不正に使用されました。
その時はDCカードから連絡があったのですが、「今、バリにいらっしゃいますか?バリで1000円のカード払いをした直後に90万のカード買いをしてます?」なんて内容でした。
もち携帯が繋がる時点で日本にいるコトを解ってもらい、カード停止と差し替え、お買い物した分のデータ消去を行いましたが・・・
バリに最終行ったのは3年以上前なのに、カード犯罪恐ろしや・・・です。
日本の代理店がくっついてるなら確認した方がいいかもですね。
2010.02.07 Sun l naru. URL l 編集
No title
こんばんは!

私、迷惑メールは中身を確認せずに
全てそのまま「空」にしてしまうので、
今回のお話は、初耳です!
日本に居ながらにして、世界各国へ
旅しているなんて、凄いじゃないですか!と無駄に驚いている場合じゃないですよね^^;
本当に、はた迷惑なメールですねぇ。
直ぐに差し押さえしていただけるような話を伺った事があります。実際には経験がありません。
勝手にカードをスキャンされる場合もあるとの事で、人にはなるべく貴重品は預けないようにはしています。(ロッカーなどに入れるとか)

2010.02.07 Sun l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
naruさん まじですか(゚_゚;)

> カードってVISA単体モノでしょうか?
>
> 前に私はVISAカードが不正に使用されました。
> その時はDCカードから連絡があったのですが、「今、バリにいらっしゃいますか?バリで1000円のカード払いをした直後に90万のカード買いをしてます?」なんて内容でした。
> もち携帯が繋がる時点で日本にいるコトを解ってもらい、カード停止と差し替え、お買い物した分のデータ消去を行いましたが・・・
> バリに最終行ったのは3年以上前なのに、カード犯罪恐ろしや・・・です。
> 日本の代理店がくっついてるなら確認した方がいいかもですね。

3年もたってからですか?
VISA単体ではありませんが、200%怪しいとは思うモノの海外のこととなると訳分かり生ませんよね。今のところ通帳での確認では大丈夫なんですが、何となく心配に(ll゚д゚)タラー

2010.02.07 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは☆

今ウイルスだけでなくスパイウエアが巧妙なワナをしかけていますから、英文のメールは見ないで直ちに削除したほうがいいですよσ(゚ー^*)

送られてくるのはほとんどが海外からです!!
メアドはほとんどが盗まれていますから、知人、友人、取引先関係などを許可ホルダーにしてあとは自動削除にしたほうがよいと思います。
ネットでカード取引をする場合はパスワードを何度も変更したほうがよいと思います。

ちなみに私は高度設定にして、疑惑メールは自動削除にしています^^

fc2からウイルス注意喚起のメールが入ったと思いますが、最近ウイルススキャンが1日の間に何回も作動することがあります。
ご注意、ご注意^^


2010.02.07 Sun l まり姫. URL l 編集
ほとんどが。
迷惑メールは内容に関わらず、即削除してます。
下手なウイルスが潜んでても困るのでね・・・(汗

こういうのは、ほとんどがデマですよね。

家にも代金支払わないと裁判沙汰になる、
とかいうハガキが来たことがありましたが。

あて先の住所調べたら、該当なしというw
もし本当だったらマズいんですけどね(汗
2010.02.08 Mon l TYPE-R. URL l 編集
Re:No title
ぴーちさん こんばんは。

> こんばんは!
>
> 私、迷惑メールは中身を確認せずに
> 全てそのまま「空」にしてしまうので、
> 今回のお話は、初耳です!

海外からはある治療薬のメールがよくきてますが、カードについては初めてです。もしかして、その削除したメールの中に同じようなものがあったかもしれませんね。

> 日本に居ながらにして、世界各国へ
> 旅しているなんて、凄いじゃないですか!と無駄に驚いている場合じゃないですよね^^;

今日は、アイスランド、サウジアラビア、ニューカレドニアでした。まさに世界中を飛び回っているようです (;^ω^)

> 本当に、はた迷惑なメールですねぇ。
> 直ぐに差し押さえしていただけるような話を伺った事があります。実際には経験がありません。
> 勝手にカードをスキャンされる場合もあるとの事で、人にはなるべく貴重品は預けないようにはしています。(ロッカーなどに入れるとか)

現在世界中で使われているメールのうち、9割が迷惑メールらしいです。イタチごっこなんでしょうね。でもあの後、アメリカに注文するものがあったんですが、カードではなく手数料払って着払いにしました。
2010.02.08 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: No title
まり姫さん こんばんは。

> こんばんは☆
>
> 今ウイルスだけでなくスパイウエアが巧妙なワナをしかけていますから、英文のメールは見ないで直ちに削除したほうがいいですよσ(゚ー^*)
> 送られてくるのはほとんどが海外からです!!

国内からも来ますが、最近はホント海外からが多いですね。
英文メールは読む気もない(読んでも分からない ^^;)のでほとんど削除してましたが、今回はカードを使って海外に注文したことがあったので、つい目が止まってしまいました。

> メアドはほとんどが盗まれていますから、知人、友人、取引先関係などを許可ホルダーにしてあとは自動削除にしたほうがよいと思います。
> ネットでカード取引をする場合はパスワードを何度も変更したほうがよいと思います。
>

確かにメアドなんて筒抜けですね、それも海外へ(つд⊂)
一応このメールは、禁止された送信者に登録しました。

なるほど、パスワード変更はやってみようと思います。

> ちなみに私は高度設定にして、疑惑メールは自動削除にしています^^

私は低度設定にしてますが、高度設定にすると必用なメールまで削除されてしまいませんかね。

> fc2からウイルス注意喚起のメールが入ったと思いますが、最近ウイルススキャンが1日の間に何回も作動することがあります。
> ご注意、ご注意^^

えっ!そんなメールありましたっけ?
まあ、ウィルスバスターに任せてますが、彼なら大丈夫でしょう。
2010.02.08 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: ほとんどが。
TYPE-Rさん こんばんは。

> 迷惑メールは内容に関わらず、即削除してます。
> 下手なウイルスが潜んでても困るのでね・・・(汗
>
> こういうのは、ほとんどがデマですよね。

そうですね。やり方は、昔は添付書類付きのが多かったけど、最近のは添付書類はなくて、本文に対して下手に返信したりURLをクリックするとヤバイみたいですね。

> 家にも代金支払わないと裁判沙汰になる、
> とかいうハガキが来たことがありましたが。
> あて先の住所調べたら、該当なしというw
> もし本当だったらマズいんですけどね(汗

金払えというメールはよく来ましたが、ハ、ハガキですか( ゚Å゚;)
心当たりが無くても焦りますね:(;゙゚'ω゚'):

2010.02.08 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/181-6aed13b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)