旧パソコン
現在職場で私が使っているパソコンは、と言っても仕事半分、私用半分ですが(^^;)、1年半前に購入したWindows XP搭載の企業モデルです。

CPUはCore 2 Duo E8300 2.83GHzに、メモリーは1GB追加して1.5GBです。動画編集もするため割と高性能のCPUにしたのですが、内蔵HDDがCドライブ40GB、Dドライブ106GBしかありません(>_<)

外付けHDDを繋いだり、新たなソフトはDドライブに入れたり、なんとか工夫しながら使ってきたのですが、ついにCドライブの空きが2GB位になってしまったため、内蔵HDDを500GBに換えることにしました。しかしそのまま交換だけではデータは移行できるけど、せっかく入れたソフトがパ~になってしまいます。

そこでパソコンオタクのM君に尋ねてみたところ、それようのソフトを使えば、ソフトや設定などをそのまま新しいHDDに移行できるとのことでしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

true image page
必用なものは、
1.500GB内蔵HDD3.5インチシリアルATA(新しいHDD)
2.ハードドライブドック(HDDを差し込み、ノートPCに繋ぐもの)
3.外付けHDD(データを一旦保存するため)
4.ソフトのTrue Image体験版をダウンロードしたノートパソコン(ハードディスクドックと外付けHDDを繋ぐただの仲介役)
5.ソフト(Acronis® True Image Home)はネットから体験版をダウンロードhttp://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

旧パソコン2
旧パソコン3kai
準備完了して、いよいよHDDを取り外します。枠は特にネジをはずさなくても簡単にはずせ、ます。写真の右下フロッピーディスクドライブの下に内蔵HDDが隠れています。それを引っ張り出します。

移行中
そしてそのHDDをハードドライブドックに差し込み、ノートパソコンと外付けHDDを接続して開始です。右がハードドライブドックに160GBのHDDを差し込んだ状態。真ん中がノートパソコン。左が外付けHDDです。

しかし、160GBの容量を取り出して外付けHDDへ移すのに、2時間かかりました~(;^_^A アセアセ…
しかも、1回目は終了直前にエラーがでて失敗。2時間がパ~(パーデンネン風)。
2回目で何とか成功です。取り出すだけで合計4時間(T_T)
気が遠くなりそうでした。

移行中2(大)
その後ハードドライブドックに500GBのHDDを差し込み、外付けHDDから、そのHDDへ内容を移します。
その結果、なんとCドライブ40GB、Dドライブ106GBだったのが、データもソフトもそのままで、Cドライブ239GB、Dドライブ222GBに増えました。大成功です。

終了
なお今回の件は、最初から最後までアルバイト学生でパソコンオタクのM君がやってくれました。私?見てただけです ^^;
仕事の方はまだまだだけど、パソコンに関しては凄いやり手です(^o^)アリガトー
スポンサーサイト
2010.01.20 Wed l パソコン l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おお
おおー、さすがですね。

私は自分で分解すると、元に戻せなくなるので(汗
そんな時こそ、外付けHDDがあると便利ですな。

以前使用してたパソコンは、
容量の関係で現在の物に変えてしまったのでorz

もはや200MBも残ってませんでしたけどね(爆
2010.01.21 Thu l TYPE-R. URL l 編集
No title
頼もしいですね!
私なんて、先日分解しようかと
ねじを取ったまでは良かったんですが、
何としても、カバーが開かない。。
ガガッって、変な音がしたんで
慌てて、止めたんですが、
分解する以前に、カバーすら、
外せなくて、自分に嫌気が差しましたーー;
こういう操作が出来る人は、無条件に
尊敬しちゃいますよ^^

2010.01.21 Thu l ぴーち. URL l 編集
Re: おお
TYPE-Rさん コメントありがとうございます。

> おおー、さすがですね。
>
> 私は自分で分解すると、元に戻せなくなるので(汗
> そんな時こそ、外付けHDDがあると便利ですな。

あ、あの~、本文の最後に書きましたが、私は見てただけでしたて、さすがなのはM君です^^;
突然壊れる事もあるので重要なデータは外付けHDDに保存してますが、その外付けHDDのデータを間違って削除したことがあります。本体にも容量食うので残してなくて、消えて無くなりました(涙)

> 以前使用してたパソコンは、
> 容量の関係で現在の物に変えてしまったのでorz
>
> もはや200MBも残ってませんでしたけどね(爆

残り2GBでもどうかと思ってましたが、そこまでいくとパソコンの動きに支障がでそうですね。是非、この方法をやってみて下さい(^o^)
2010.01.22 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> 頼もしいですね!
> 私なんて、先日分解しようかと
> ねじを取ったまでは良かったんですが、
> 何としても、カバーが開かない。。
> ガガッって、変な音がしたんで
> 慌てて、止めたんですが、

私も同じレベルですよ。
中身を見たのも初めてです。

> 分解する以前に、カバーすら、
> 外せなくて、自分に嫌気が差しましたーー;
> こういう操作が出来る人は、無条件に
> 尊敬しちゃいますよ^^

たぶん分かってらっしゃると思いますが、これをやったのはM君でして、私は口ぽか~んと開けてM君の説明聞きながら見ていただけです(^^;

パソコンに関しては、家電専門店の店員さんでも、彼以上の知識を持っている人に会ったことはないというくらいのレベルでして、パソコンにみならず、TVやレコーダーなど、色々相談に乗ってもらってます(^o^)

>
> 凸
2010.01.22 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/176-3f64cf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)