交差点雪
私が住んでいるのは広島県南部ですが、海から25キロくらい北に上った所です。そこから南へ下った海の側の職場に通っています。

私の済んでいる街で道路に雪が積もるのは年に1,2回ですが、昨日は見事に積もりました。

まあ仕事を休む訳にいかないので、この1,2回のためにスタッドレスに履き替えているようなもんですが、今回はやっとその真価を発揮できましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

車は、シビックタイプRはサマータイヤなので雪道は(≧ω≦)アウトー! 代打はスタッドレスタイヤのアルファード4WDです。これならどんな雪道もオーケー(。'-')ウンウン

テアリング

でも、ステアリングが一部ウッドなので、素手で持つには冷たすぎます(T_T)

道路は、車の速度が普段より15~20キロダウンの上、ブレーキ踏むのに慎重になるためか大渋滞で、30分で職場に到着するところが1時間かかりました。

しかし、それを見越してかなり早めに家を出ていたため、着いたのはいつもより早い時間(ΦωΦ)フフフサスガジャ…

途中の山の中の峠道では、反対車線が大渋滞というか車がストップしてました。
反対車線は暖かい南の海側から車が来るんですが、スタッドレス履いてない車が何台かいたため、上り坂でその車が完全ストップしてしまって、おそらく30台くらいがストップしたまま並んでました(;^ω^)エライメイワクヤナア

私の職場があるこの広島県南部の海岸線の街では、雪が積もるのは何年かに1回くらいです。そのため冬もサマータイヤのままで積もったらチェーン巻くという人も多く、雪が積もったときにはいつもこの峠は混乱になります(^^;
スポンサーサイト
2010.01.15 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!
おお!雪景色ですね~^^;
広島県って、それでも1,2回も降るんですね~
こちら関東地方は、他が降っても
えらく晴天の日が多いんです。。
嬉しいのか、悲しいのか^^;
その代わり、風だけは強くて
冷たいです(TT)
まあ、暖かい空気と冷たい空気の圧力差が
原因でしょうけど、一気になだれ込んでくる
冷たい風は、堪えますね・・(><)

ウッド製って、冷たいんですか(@@
高級な車を運転したことが無いので、無知発言、失礼します^^;
逆に暖かいイメージがありました(苦笑)

それでも、備えあれば、憂いなしでしたね^^
お気をつけて、運転なさってください!

応援凸
2010.01.15 Fri l ぴーち. URL l 編集
アルファード
ほお、アルファードは4駆だったのですね・・・。
CVT搭載で、4駆のバンでは中々の低燃費。

高級感のあるミニバンで、充実した多機能かつ
シーケンシャルも採用してたりと面白い車です。

個人的には、格納式ワイパーが画期的で好き(ぇ
ワイパーがないと、スッキリした印象があるので。

確かにウッドは冷たいですな(笑)
しかし広島も雪、積もってるんですね・・・。
2010.01.15 Fri l TYPE-R. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん こんばんは。

> こんばんは!
> おお!雪景色ですね~^^;
> 広島県って、それでも1,2回も降るんですね~

そうです。スタッドレス履く意味は、この1,2回のためです(^ー^;)

> こちら関東地方は、他が降っても
> えらく晴天の日が多いんです。。
> 嬉しいのか、悲しいのか^^;

栃木と言えば、関東地方のい・な・か?というイメージで(^^ゞ、雪も積もると思ってましたが、そうでもないんですかね。

> その代わり、風だけは強くて
> 冷たいです(TT)
> まあ、暖かい空気と冷たい空気の圧力差が
> 原因でしょうけど、一気になだれ込んでくる
> 冷たい風は、堪えますね・・(><)

○○○天下と空っ風が有名なのは群馬県ですが、隣ですから強い空っ風が吹くんでしょうね。冷たそうですね(((( ;゚ω゚))))ブルブル

> ウッド製って、冷たいんですか(@@
> 高級な車を運転したことが無いので、無知発言、失礼します^^;
> 逆に暖かいイメージがありました(苦笑)

そうなんですよ。真っ直ぐ進むときはレザーのところを持つのでそうでもないのですが、カーブにさしかかると、ウッドのところを持たざるを得なくなり、冷たい~!となってしまいます。

> それでも、備えあれば、憂いなしでしたね^^
> お気をつけて、運転なさってください!

ありがとうございます。今までもそうでしたが、意外に4輪駆動の車が雪道では事故ってるんですよ。多分調子に乗って飛ばしすぎたんだと思います。4輪駆動ではあるけれど慎重に運転したいと思います。
2010.01.16 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: アルファード
TYPE-Rさん 詳しい解説をありがとうございます。

> ほお、アルファードは4駆だったのですね・・・。
> CVT搭載で、4駆のバンでは中々の低燃費。
>
> 高級感のあるミニバンで、充実した多機能かつ
> シーケンシャルも採用してたりと面白い車です。
>
> 個人的には、格納式ワイパーが画期的で好き(ぇ
> ワイパーがないと、スッキリした印象があるので。

でも、1つだけ大きな勘違いがあります。
それは、わたしのアルファードは旧型です(^^;)

初期型ですので4ATです。しかも3Lの4WDのため、リッター6~7と燃費はあんまりよくないです。ただガソリンタンクは70リッターはいりますので満タンで400キロは走れますよ。

このアルファードの長所は何と言っても広い室内です。3rdシートに人を乗せることも時々あるのですが、大抵広いなー!という言葉をいただきます。

シートも腰痛持ちの私に意外に優しいというなかなかのデキの良さですし、さらに意外にも足回りもしっかりしています。

故障もないし、全く不満がなかったので、スタイルが旧型と大差ない新型のことは気にしてませんでしたが、結構進化してそうですね。
2010.01.16 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
広島に雪が降ってる!!
大阪ではまったく雪景色もなかったのですが、完全に白く積もってますね。

色々な車を持ってるとTPOで使い分けできて便利ですよね。
もっとも大阪にいると雪道走破用の車には無縁な気もしますが・・・
2010.01.17 Sun l naru. URL l 編集
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> 広島に雪が降ってる!!
> 大阪ではまったく雪景色もなかったのですが、完全に白く積もってますね。

はい、積もるまでになるのは年に1,2回ですが、でも広島県南部で積もっても大阪は雪積もりませんか\(◎o◎)/!

> 色々な車を持ってるとTPOで使い分けできて便利ですよね。
> もっとも大阪にいると雪道走破用の車には無縁な気もしますが・・・

全く違う個性の車ですので、便利な上ハッキリ言って楽しいです(^o^)フフフ

しかし朝積もっていても、昼には道路の雪は溶けてますし、また年によっては、全く積もらないこともありますので、何という無駄をしているのだと疑問に思うこともあります(;^_^A アセアセ…

雪が積もるとタイヤ変えたかいがあったと犬のように喜んでます^^;)
2010.01.17 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/175-9dae878a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)