日本自動車工業界の発表によると、11月の自動車販売台数のうちエコカー減税対象車が68.9%を占めて過去最高となりました。

2,3代目プリウスkai
エコカー減税は、一定の排ガスや燃費の基準を満たす車の自動車取得税と自動車重量税を50、75、100%の3段階に分けて減税する制度です。自動車重量税・自動車取得税ともに100%免除となるハイブリッドカーのプリウスは、未だに半年待ちだそうです。

全体の販売が伸び悩む中、エコカー減税対象車がしっかりと販売を牽引していると言えそうです。
その結果、前年割れが続いた国産車販売も、9月以降は前年を上回っています。来年も今年を上回る予測がでています。

BM,アウディ、ベンツ
しかし、このエコカー減税対象車がほとんどない輸入車は厳しい状況です。国産車より大幅な前年割れが続き、11月になってやっと前年比4.8%アップとなりました(前年が金融危機で低すぎたとも言えますが)。

夏に近所のVWのディーラーへ新型のゴルフを見に行ったことがありますが、セールスの人は車の説明よりも、エコカー減税への愚痴の方が多かったくらいでした。

今年、そこのVWディーラーへ入社したある女性のセールスに課せられた1ヶ月のノルマは5台だったそうです。これは本人から聞きました。

まあ、どう考えても売れる台数じゃないですね。普段走っていてもプリウスはよく見かけるけど、新型ゴルフは未だに見たことないです。

そのため、輸入車ディーラーは、エコカー減税分の実質値引きをせざるを得ない状況です。先日話をしたBMWディーラーでも、通常値引きに加えて30万円の補助がでていました。

そこで、BMWの担当の営業に何故欧州車はエコカー減税の対象にならないのか聞いたところ、日本の測定方法が欧州基準と随分違うためにクリアできないそうです。販売台数が少ないために、わざわざ投資をして日本の基準に合わせるのも難しいと言ってました。

日本車の多くがエコカー減税対象となり輸入車はほとんど対象外とは、これはひょっとして、実質的な自動車の輸入関税かもしれません。これを考えついた官僚の頭の良さに感服しました。

でも、今年秋の東京モーターショーには輸入車の出展はほとんどありませんでしたけど、エコカー減税への腹いせってことはないですかね?(^^;
スポンサーサイト
2009.12.25 Fri l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おそるべし技術大国ニッポンですね。

エリーゼもかなり燃費が良いと思うんですが、エコカー減税対象になりませんかねぇ~
もっともMyエリ号はもう7年も前の車なんで、減税するトコありませんけど・・・なんでしょうけど
2009.12.25 Fri l naru. URL l 編集
減税
新型プリウス、街中でも随分と見かけるようになってきました。
半年待ちだとは、驚異的な売れ行きですなorz

免税や減税の効果は絶大ですが、それにどのメーカーも
乗っかってしまってスポーツ路線から手を引いてるような気も・・・。

今年は『走りの楽しさ』を追求した車が少なかったのが残念でした。
2009.12.25 Fri l TYPE-R. URL l 編集
No title
おはようございます!

今回のオバrevさんの記事に
「水をさす」発言で恐縮ですが、
2日ほど前のテレビ番組を見ていたら、
今の自動車燃料技術は、「水」で走る車も
開発されているという話をしていて、驚きました!
けれど、水で走る車を市場に出してしまうと
それこそ、石油関連や、車関係の業務が
大損害を被ってしまうので、なかなか
直ぐにどうのこうのとは行かないみたいですね。
それでも、水なら豊富な日本には、願ってもない?
車だなと思いました。
ただ、走行距離や、スピード等は、どうなんでしょうか。。やたらにエンジン音を静かにしてしまうと、車が
近づいて来た事に気付きにくく、かえって、危険だとか。。これは電気自動車にも言える事でしょうけれど。。
と。。
まるで記事にそぐわないコメントをだらだらと
失礼しましたm(__)m
それでは、応援凸
また、お邪魔しますね^^
2009.12.26 Sat l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは☆

エコカーですか~
何かトヨタを援護するの新手を考え出したような気持ちにさせられますね~
私のオンボロキューブにも減税してほしいくらいです^^
ホンダのハイブリッド車の売れ行きはよくないのでしょうか?
それとも販売力の差なのかな・・・・
いずれにしても国産・輸入車をふくめてまだまだ落ち込んだ販売台数の回復は大変でしょうね~
2009.12.26 Sat l まり姫. URL l 編集
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> おそるべし技術大国ニッポンですね。

そうですね。露骨に関税かけないけど実質的に輸入車は対応できない。
おそるべし技術大国、おそるべし官僚ですね。

> エリーゼもかなり燃費が良いと思うんですが、エコカー減税対象になりませんかねぇ~
> もっともMyエリ号はもう7年も前の車なんで、減税するトコありませんけど・・・なんでしょうけど

何しろエリーゼは軽いですからね。
実際の走行では、欧州車の燃費も排ガスも優秀です。
10.15等の日本の測定基準の違いだけだと思います。

シビックタイプRも減税対象外ですが、減税よりも楽しさで選ぶという選択もありですね・・・負け惜しみ?^^;
2009.12.26 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: 減税
TYPE-Rさん コメントありがとうございます。

> 新型プリウス、街中でも随分と見かけるようになってきました。
> 半年待ちだとは、驚異的な売れ行きですなorz

まさに驚異的ですね。エコカー減税100%に加えて補助金(10万円か25万円)がでる上に、戦略的なバーゲン価格設定ですから当然かもしれません。5月に販売台数トップにたってから、6月以降2位を1万台くらい引き離すダントツ1位を続けています。

> 免税や減税の効果は絶大ですが、それにどのメーカーも
> 乗っかってしまってスポーツ路線から手を引いてるような気も・・・。
>
> 今年は『走りの楽しさ』を追求した車が少なかったのが残念でした。

おぉ!若い人にTYPE-Rさんのような感覚のある人が増えてくれるとメーカーも変わるかもしれませんよ。期待してます(^^)/
2009.12.26 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> 今回のオバrevさんの記事に
> 「水をさす」発言で恐縮ですが、
> 2日ほど前のテレビ番組を見ていたら、
> 今の自動車燃料技術は、「水」で走る車も
> 開発されているという話をしていて、驚きました!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ミズデスカーーー!!
ぴーちさん、そ、それ、ま、ま、まじですか~

> けれど、水で走る車を市場に出してしまうと
> それこそ、石油関連や、車関係の業務が
> 大損害を被ってしまうので、なかなか
> 直ぐにどうのこうのとは行かないみたいですね。

ご推察の通り、石油関連の利権世界から厳しい圧力がかかるでしょうね。
それにしても凄い技術ですね。もし実用化され、様々な燃料として応用されれば色々な意味で世界が大きく変わりますね。

> それでも、水なら豊富な日本には、願ってもない?
> 車だなと思いました。
> ただ、走行距離や、スピード等は、どうなんでしょうか。。やたらにエンジン音を静かにしてしまうと、車が
> 近づいて来た事に気付きにくく、かえって、危険だとか。。これは電気自動車にも言える事でしょうけれど。。
> と。。

そうですね、資源のない日本にとっては朗報ですね。
電気自動車は確かに無音です。プリウスに試乗したときに、最初はガソリンエンジンは始動せずに電気モーターだけが始動するのですが、その始動したことが分かりませんでした(^^;

> まるで記事にそぐわないコメントをだらだらと
> 失礼しましたm(__)m
> それでは、応援凸
> また、お邪魔しますね^^

記事と全く関係のないコメント・・・大好きです(^o^)
またコメントよろしくお願いします。
2009.12.26 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
marihimeさん コメントありがとうございます。

> エコカーですか~
> 何かトヨタを援護するの新手を考え出したような気持ちにさせられますね~
> 私のオンボロキューブにも減税してほしいくらいです^^

確かに。半分トヨタのための減税かもしれませんね。
でもmarihimeさんのそのキューブ、どのくらいのオンボロかわかりませんが^^;もしかして13年ものでしたら、新車購入時にエコカー減税だけでなくエコカー補助金25万円がでますよ(^o^)・・・えっ、そんなぼろじゃない?。

> ホンダのハイブリッド車の売れ行きはよくないのでしょうか?
> それとも販売力の差なのかな・・・・

インサイトは販売台数でだいたい5位前後で健闘してますよ。
ただ圧倒的にプリウスが売れているのは、販売力よりもインサイトを狙い撃ちした戦略的価格設定が大きいでしょうね。

ハイブリッド車に関しては、他のメーカーは太刀打ちできません。
2009.12.26 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/167-afabe527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)