日本では、今年の冬のボーナスが昨年冬から15.91%減少し過去最大の減少率となりました。夏も14.4%減で過去最大でした(>_<)

消費が落ち込む中、売れているのはエコカー減税やエコポイントのある車や家電で、それ以外の商品は安売り合戦でしか売れない状況らしです。私の所も、私の同業者も今年は本当に景気が悪いと嘆いています。消費意欲が冷え込んでいますね(泣)。

また民主党政権に変わってから補正予算が3兆円カットされましたが、これによって地方の道路工事は一斉にストップしたらしく、建築業者はもちろん、建築材料屋も泣いています。飲み屋街にもいつもの賑わいはなく、まさに師走の空に寒冷の風が吹き荒れているようでもあります((´д`)) ブルブル…サムー。

しかしそんな中、アメリカのある企業では無茶苦茶景気いい話があがっているみたいです。
ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、JPモルガン・チェースの3社の今年のボーナスはなんと2.7兆円!

ボーナスだけで1人平均6500万円くらい。なんとゴールドマンCEOは最大で27億円のボーナスとか・・・( ̄ω ̄;)マジデスカ

しかもこの3社は昨年、金融危機の影響で業績が悪化し、金融安定化資金枠から計450億ドルの公的資金の注入を受けてますよ・・・もう返済したらしいけど(汗)

モルガンスタンレー
彼らはいわゆる投資銀行で、個人への貸し付けなどは行わず、株式、債券、通貨、金先物などの金融資産や不動産の売買をして利益を上げています。

3社だけで5.5兆円くらいの利益をあげてるらしい。今年度の日本全体の法人税収入が5兆円くらいだというのに、たったの3社でそれを上回る・・・《(@_☆)》…クラクラ

しかも彼らのやり方は、人間がやるのではなく、売り買いのメソッドをプログラミングされたコンピューターが実際にはやりとりをしています。そのため1秒間に1000回以上の売り買いができるらしい。これをロボットトレーディングと言うそうです・・・いったい何なんだろうこの世界は;゙゚’ω゚’):

さらにこのロボットトレーディングにフラッシュ・トレーディングと呼ばれるものを加えたことも問題視されています。これは売り買いのオーダーが株式取引所や一般客のパソコンに流れるのに0.03秒から0.5秒のタイムラグがあるそうですが、これを利用して情報を先取りして行う取引です。

人間であれば問題にならない時間でも、ロボットにとっては十分すぎるほど余裕の時間です。まあ、競馬の結果を知ってから賭けるようなもんです(つд⊂)ソレハナイヤロ~

お金の価値っていったい何なのと思ってしまいます。働いた対価じゃないんでしょうか?
モルガンの社員がTVでインタビューに答えてましたけど、働いている目的はお金を稼ぐこと、そのために泣いている人がいても関係ないという感じでした。

現在の時代が西暦2012年に終わるというマヤの予言がありますが、地球は終わらないけど、お金が支配している現在の金融システム世界が崩壊する可能性はありそうな気がします・・・勘ですが(^^;)

そうなると、お金という価値観が変わるんでしょうか。生きるという目的をもう一度考え直すことが求められるかもしれません。
2009.12.04 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お金は汗水垂らした後に、手に入れて
初めてその価値が判ると言うもの。
お金を遊び感覚で、手に入れても
一時だけの興奮だけで、すぐにまた
冷めて行きます。いくら食べても、食べても、
お腹一杯にならない泡の様。。
何度試みても、充実感は得られない様に
思いますね。
第一、お金と時間を使い切れない程
持て余している人間程、ろくな考えが浮かんで来ないです。

ちょっと、今日は「ブラックペッパー」掛け過ぎちゃたかしらん(^m^)
咳こまないでくださいねっ^^;


応援凸


2009.12.04 Fri l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは☆

まったく同感ですよ。
博打資本主義はいずれかは終焉するでしょうね~
でもそれに乗っかって儲けに走っているメガバンクも銀行の役目を果たしてないようで・・・・・

まるで江戸時代の両替商のようになってますね(笑

時代劇に出てくる「お主も悪よのう!」がピッタリの銀行もあるようですね~(爆)
2009.12.05 Sat l marihime. URL l 編集
ぎょえーー!
こんにちは。
はじめまして、シンガポールからJJSGと申します。

その3社のボーナス、凄過ぎますね。。。
一人平均6500万円!?
CEOは、27億円!?
・・・
そんなにお金もらって、いったい、何に使うんでしょう。。。

もちろん、皆、お金は必要ですし、欲しいですけど、お金はあくまでも生きる手段であって、生きる目的ではない。
お金稼ぐために生きているわけではない。
大切なことは、そのお金を何に使うか。

だから、同感ですねぇ。
とっても読みやすくて、ちょっぴり楽しくて、内容に芯があって、かつ、わかりやすい内容でした。
ありがとうございました。
2009.12.06 Sun l JJSG. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> お金は汗水垂らした後に、手に入れて
> 初めてその価値が判ると言うもの。
> お金を遊び感覚で、手に入れても
> 一時だけの興奮だけで、すぐにまた
> 冷めて行きます。

ホントそう思います。
どうみても、ゲーム感覚でやってるようにしか見えません。

汗水流さずに、ゲーム感覚で大金を稼いで、じゃあそれがどれだけ社会に貢献しているのかを考えたときに、彼らはそれで本当に幸せなんでしょうか。

> 第一、お金と時間を使い切れない程
> 持て余している人間程、ろくな考えが浮かんで来ないです。

そういう経験ないのでよく分かりませんが、私には、やりくりを色々考えながらお金を使うほうが性に合ってます・・・く、車のことは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ下さい(;^_^A アセアセ…

> ちょっと、今日は「ブラックペッパー」掛け過ぎちゃたかしらん(^m^)
> 咳こまないでくださいねっ^^;

※(≧д≦*)※ さ、さすが料理の得意なぴーちさんのブラックペッパー!ききますね~
2009.12.06 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: No title
marihimeさんコメントありがとうございます。

> まったく同感ですよ。
> 博打資本主義はいずれかは終焉するでしょうね~
> まるで江戸時代の両替商のようになってますね(笑

江戸時代の両替商って、さすが歴史研究家?のmarihimeさん。
投資銀行は、貸し付けの利ざやで稼ぐという悠長なことやってなくて、ホントに丁半博打で稼いでいる感じですね。今のバブリーなボーナスの話を読んでると、どこかで破綻するとしか思えません。

> でもそれに乗っかって儲けに走っているメガバンクも銀行の役目を果たしてないようで・・・・・
> 時代劇に出てくる「お主も悪よのう!」がピッタリの銀行もあるようですね~(爆)

メガバンクの問題点など、是非時代劇風にして!! marihimeさんのブログで取り上げて下さい ^^;
2009.12.06 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: ぎょえーー!
JSSGさん 初めまして。

> こんにちは。
> はじめまして、シンガポールからJJSGと申します。

何と、シンガポールですか\(◎o◎)/
広島は多くの人が浄土真宗門徒です。安芸門徒と言われてます。
私も安芸門徒ですが、でもあまり熱心ではない(^^ゞ

> その3社のボーナス、凄過ぎますね。。。
> 一人平均6500万円!?
> CEOは、27億円!?
> ・・・
> そんなにお金もらって、いったい、何に使うんでしょう。。。

世界の多くの国の人々が不景気で困っている時に考えられない金額です。
使うといっても使い切れないんじゃないでしょうか。
今の金融システムが生んだ歪みのような気がします。

> もちろん、皆、お金は必要ですし、欲しいですけど、お金はあくまでも生きる手段であって、生きる目的ではない。
> お金稼ぐために生きているわけではない。
> 大切なことは、そのお金を何に使うか。

確かにそうですね。お金が無くては困りますが、お金が生きるための目的ではないですよね。
でもこの考えは、大企業のような高給や高条件が出せない我々のような零細企業経営者は皆さん持ってます・・・やむを得ずですが(>_<)

> とっても読みやすくて、ちょっぴり楽しくて、内容に芯があって、かつ、わかりやすい内容でした。

ありがとうございます。そう言っていただけると大変嬉しいですヾ(^v^)k
2009.12.06 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/163-78a8251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)